SSブログ

近所の小川へ! [緑地]

カタクリやミスミソウ等キレイな野草が続いたが、そう旨くは行かない。

近所の小川へ野草を探して・・・        ここは「矢川緑地」段丘下の湧水の小川です。

sDSC04017.JPG



皆さんご存知の花々ですが、悪しからず



ベツレヘムの星と呼ばれ・・・                       

sDSC04011.JPG
                               ハナニラ ユリ科  原産地は南アメリカ                            


これは50mmマクロレンズで撮影。
sDSC04003.JPG
                        籬通し(カキドオシ)シソ科
                   垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来







sDSC04012.JPG
                               片喰(カタバミ) カタバミ科







sDSC04015.JPG
                         常盤露草(トキワツユクサ)ツユクサ科




そして、寒緋桜(カンヒザクラ)
sDSC04018.JPG


*カキドオシとカタバミ意外は全て帰化植物です。[たらーっ(汗)]

   2351歩[足]



nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

orange

早速、niceお届けします。
仕事中、いえ自営で自宅ですから。(なのでblogに封印してましたが)疲れた頭に飛び込んだ のどかな風景 にほっとしました。
ありがとうございます。
by orange (2010-03-15 21:06) 

スナフキンの子

野川公園に俗称 クジラの丘ってあるの知ってます?
by スナフキンの子 (2010-03-15 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少の頃 谷保の小川によく行きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-15 22:07) 

ララアント

お近くにこんな小川があるのですか!?
去年までの5年間 横浜・青葉区といっても
町田に近い所の施設通いをしていて ・・・
こんな光景を目にしていたので 何か懐かしさを
感じています。
どの花も綺麗に撮れていますね!

by ララアント (2010-03-15 22:39) 

gookhisao

orangeさん、コメントありがとう!

なかなか気の効いた写真にはなりませんがねぇ~!?

by gookhisao (2010-03-15 23:38) 

gookhisao

スナフキンの子さん、
公園の広場にはあまり行かないのですが、
何か丘があったような気がします。

クジラの丘って名前は知らなかったです。
by gookhisao (2010-03-15 23:42) 

gookhisao

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとう!

ママ下湧水、城山(じょうやま)、谷保と小川の景色は昔と同じですよ!
by gookhisao (2010-03-15 23:51) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!

アラ還過ぎると自然回帰でしょうかね!?   ・・・団塊世代のオヤジより
by gookhisao (2010-03-15 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
見慣れたよく知っている植物でも、案外身近にあるとも限りませんよ。
これだけ写せるのはやはり素敵な環境だわ^^
我が家にはハナニラがあります。それ以外は目を凝らして探さないと~~~
by mimimomo (2010-03-16 05:27) 

gookhisao

ここは蛇もいますが、
これからクサイチゴ、シャガ、ムサシアブミと楽しめます。
by gookhisao (2010-03-16 15:34) 

漂流人

訪問ありがとうございました。
カタバミ、我が家の庭に生えた花と同じですね。
植物の名前が分らないので、植物図鑑でも買おうかと思っています(^^;)
by 漂流人 (2010-03-17 00:58) 

drumusuko

ナイスありがとうございました~。
もうそちらは、カタクリも咲き始めて、春の到来ですね。
by drumusuko (2010-03-17 18:04) 

gookhisao

漂流人 さん、コメントありがとう!

こんな良いサイト↓がありますヨ!「季節の花300」
http://www.hana300.com/index.html

by gookhisao (2010-03-17 21:50) 

gookhisao

drumusukoさん、コメントありがとう!

これからは、カタクリや春の花の競演が楽しみでぇ~す!
by gookhisao (2010-03-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミスミソウ!?いつもの公園!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。