SSブログ

庭園の野草! [殿ヶ谷戸庭園]

先日、「カタクリの開花!」で行った庭園です。 殿ヶ谷戸庭園(とのがやと)JR国分寺南口・徒歩2分

年間パスポート¥600を買ってしまったので、暫らく通います。
カタクリの花はほぼ終わりで無残な姿ですが、引き続き春の野草が楽しませてくれます。

今回は地味な花々ですが、お付き合い下さい。


これは未だつぼみですが、後1週間位で開花でしょうか?? 山芍薬(ヤマシャクヤク)ボタン科
sDSC00161.JPG
お馴染みの常盤碇草(トキワイカリソウ)メギ科
sDSC04332.JPG






写真はちょっと失敗作ですが・・・
一輪草(イチリンソウ)です、ニリンソウと比べて葉の形状が菊の葉のようです。
sDSC04336.JPG






初めて見た時、これでも花か??と思いました。・・・小さい花でこれから開きます。

延齢草(エンレイソウ)ユリ科エイレイソウ属
sDSC04344.JPG




これも、不思議な形の花です。 白花猩々袴(シロバナショウジョウバカマ)ユリ科

普通は紅色の花を、能楽で使う能装束の空想上の「猩々」、
赤い頭の毛と見立て、花の下の葉を袴と考えたものだと言われています。
ssDSC04338.JPG





唯一、桐生市北部の雷神が住むと言う鳴神山(979・7m)を自生地とする。 
勝紅草(カッコソウ)サクラソウ科
sDSC04360.JPG




そして、苔生した岩の上で出会いたい花です。 東白銀草(アズマシロカネソウ)キンポウゲ科

関東地方には無く、日本海側の低山に分布します。

sDSC04357.JPG



    2241歩ing (あるきんぐ)
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
この中で唯一見たことの無いのがアズマシロカネソウです。
可愛いお花ですね。
鳴神山に咲くカッコソウは山に登り見たのですが、強い雨、しかもかなり遠くで
コンデジ撮影に限界があって写真は無い等しいです(__;
by mimimomo (2010-03-31 09:02) 

puripuri

おはようございます、、
どのお花も綺麗に撮られているわ(●^o^●)
私も以前にカタクリを見に行った事があるんですよ。その時にイカリソウや、
あとはなんだったかしら・・・遠くに咲いている花はブレブレでした。
こちらの花達は見た事がないので、また行ってみたいわ。
by puripuri (2010-03-31 10:10) 

ポチタマ

庭園でお花を見てこの花が咲いている山に行きたいなぁ~と
いうのも良いもんですね^^
まず、カッコソウが咲く鳴神山は近いので咲くころに行ってみたいです♪
by ポチタマ (2010-03-31 14:28) 

akanenosora

はじめまして。
ご訪問とnice!をありがとうございました。
☆お花と野草の散歩
素敵な癒し処を見つけてワクワクしています。
ヤマシャクヤクの真っ白な丸みのあるお花が目に浮かびます。
数年前の出合いから好きになったお花です。
箱根の湿生花園に行きたくてうずうずしてきました~~
by akanenosora (2010-03-31 16:15) 

gookhisao

mimimomoさん、亀レスでぇ~す!
私は野草観察は、3回目の春です、未熟ですがご指導ヨロシク!!
by gookhisao (2010-03-31 22:16) 

くれよん

始めまして。ご訪問有難うございました。
えっ?もうこんな花々が咲いているんですね。信州の山では6月以後になるでしょうからびっくりしました。ひとつひとつがしっとりとした美しさを放って素敵です。
by くれよん (2010-03-31 22:17) 

gookhisao

puripuriさん、コメントありがとう!
野草は、花の形状、名前の由来、自生地の状況や歴史等、
奥が深いので、とても興味深いのがステキですよ!?

デジイチ撮影では、膝が汚れます(涙)
by gookhisao (2010-03-31 22:21) 

gookhisao

ポチタマさん、コメントありがとう!
やっぱり、山の中で見る野草は、生命力が違いまぁ~す!
by gookhisao (2010-03-31 22:27) 

gookhisao

akanenosoraさん、コメントありがとう!
ヤマシャクヤクは自生地が減っています、今見られるのは、植えた物です。
神奈川なら、大和市の泉の森の山野草園でも、4月中旬に見られますヨ!
by gookhisao (2010-03-31 22:52) 

gookhisao

くれよんさん、コメントありがとう!
東京郊外でしかも庭園で、管理されているので、こんなに早く咲きますヨ!
by gookhisao (2010-03-31 22:55) 

yuzu-hane

お越しいただきありがとうございました。
偶然私も先日東京23区のカタクリの群生地という練馬区の清水山公園に行ったのですがそこの管理人の方から殿谷戸公園のカタクリのこと伺いました。今度行ってみたいと思っていたところです。カタクリが終わっても山野草が美しいですね。
by yuzu-hane (2010-03-31 23:23) 

gookhisao

yuzu-haneさん、コメントありがとう!
4月になれば、また新しい花々が見られますよ!?
尚、入場料は¥150で、月曜日も開園しています。
by gookhisao (2010-03-31 23:41) 

ララアント

ちょっと ご無沙汰している期間に 又々 可愛らしいお花のアップ
追っかけ切れないですが 記憶には留めておいて・・・
「いつの日」にか 訪ねてみます。。。
殿ケ谷戸庭園も 四季折々 楽しめますね!!
by ララアント (2010-04-01 12:41) 

michi

[そぉーっと野に置け山野草]
この時期の山野草いいですね。越後はまだ寒さが厳しいです。でも、イカリソウの花、ヒトリシズカの花、イチリンソウやニリンソウの花、楽しみですね。
これからも楽しみにしています。
by michi (2010-04-01 17:37) 

なみ@なみ

こんばんは。

精力的に野草を撮られていますね^^

猩々袴の由来を初めて知りました。
いろいろと為になる情報を、そして素敵な画像を有りがとうございました!!
by なみ@なみ (2010-04-01 21:23) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
ヤマシャクヤクの次はクマガイソウも咲きますヨ!?
by gookhisao (2010-04-02 02:08) 

gookhisao

michiさん、コメントありがとう!
でも暫らくすれば、野草もいろいろ楽しめそうですがねぇ~!?
by gookhisao (2010-04-02 02:13) 

gookhisao

なみ@なみさん、コメントありがとう!
野草はフォルムが多彩、名前の謂れや地域別品種等、興味深い!?



by gookhisao (2010-04-02 02:21) 

めもてる

年間¥600はいいですね、野草これからも楽しみです。
by めもてる (2010-04-07 11:18) 

gookhisao

めもてるさん、因みに1回の入園料は@150ですヨ!
by gookhisao (2010-04-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東郷寺の枝垂桜!ヤマルリソウ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。