SSブログ

木の花! [公園]

公園のみんなの原っぱ西花畑では、今この花が10万本
                    余りに背が高すぎて、首しかみえません。

sDSC05351.JPG

名前をムギセンノウ(アグロステンマ)ナデシコ科 秋まき一年草
   
sDSC05345.JPG

この他に、この季節ならではの、木の花が見られます。


先ずは、白雲木(ハクウンボク)エゴノキ科 かなり大きな木で、白い花から香の良い香りしている。
花はエゴの花に似ているが、葉っぱが大きい。

    sDSC05258.JPG



この木の花は、昨年よりやっと見つけた、百合の樹の花(モクレン科)

         sDSC05334.JPG





この木は、バナナの匂いの木で、唐種招霊(カラタネオガタマ)モクレン科
        sDSC05313.JPG





アジサイに似た、木の花です。 額空木(ガクウツギ)ユキノシタ科アジサイ属
 sDSC05297.JPG


この花は以前から知っていたが、やっと花に合えました。 ハンカチの木オオギリ科
sDSC05320.JPG
 「ハンカチの木」は中国南西部(四川省、雲南省など)の山地に生育、フランス人のアルマン・ダビッド神父(1826~1900年)が発見しました。神父の名をとり属名は「ダビディア」とつけられた珍しい一属一種。



この花は、茎は葉を貫いているので、突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)。
「忍冬」というのはスイカズラ(吸葛)のことです。スイカズラ科
sDSC05355.JPG



最後は草ですが、この花「都忘れ」キク科です。
sDSC05322.JPG

順徳上皇が佐渡に流されていたとき,庭に咲くこの花をみて,「今日からはこの花によって都のことを忘れることができる」と言ったのに由来するそうです。


                     5452歩ing

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

レイリー

記念公園は華やかですね~
行きたいけど仕事が・・・(><;
ハンカチの木、記念公園に有るとは知りませんでした!
一度見たいと思っている不思議な花です。
by レイリー (2010-05-23 07:33) 

沙羅朋

ムギセンノウ 10万本!
素晴しい風景 見事ですね~~♪
珍しい花が沢山あり楽しいです~(^0^)
ガクウツギは 私も最近写真に撮りました^^
niceを有難うございました^^
by 沙羅朋 (2010-05-23 15:13) 

junbouママ

お久しぶりです^^
ムギセンノウと言うんですか~!!10万本は圧巻ですね^^
背丈の高いお花の絨毯~、高いところから見下ろして見たいですね♪
by junbouママ (2010-05-24 12:28) 

gookhisao

レイリーさん、ハンカチの木は、先週まで10枚ほど咲いていましたが、
今週にはもう無くなっていました。

沙羅朋さん、6月には山紫陽花が咲き出しますねぇ~!


junbouママさん、ムギセンノウは今月中は未だ見られそうですヨ!?

by gookhisao (2010-05-25 21:12) 

orange

ご無沙汰しました。
niceありがとございます。木々の花も綺麗ですね。
大きさや色の鮮やかさではなく、さりげない美しさが
ありますね。
by orange (2010-05-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポピーの丘!バラの花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。