SSブログ

ヒナスミレ!? [高尾]

ここは、京王線・高尾駅のホームです。(高尾山口の一つ手前の駅)   4月6日撮影

眼下に見えるは、大光寺(ダイコウジ)の江戸彼岸桜です。
染井吉野は未だ三分咲き、
彼岸から咲くこの桜は、この時期だけは登山客の眼を楽しませています。

彼岸桜の寿命は約千年、樹齢約200年のこの桜は樹勢が強い。
sDSC08428.JPG


高尾山はスミレの季節、
スミレの種類の見分けは得意ではないが、山のスミレが見たくて、行ってきました。

節電の為、ケーブルも30分間隔の運転です。

邪心門で、手前の直ぐ左手の3号路を少し降りて行きます。
    (距離は2.6km針葉樹林の平坦な山道で途中橋が3本有ります。)

直ぐに、ピンクの雛菫(ヒナスミレ)が数株咲いていました。
sDSC08440_filtered.jpg




1.
sDSC08446_fil.jpg



2.
デジカメでは、紫は苦手な色なので、再現でません。

ニオイタチツボスミレ
sDSC08460.JPG




3.ナガバノスミレサイシン
sDSC08447_fil.jpg





4.タチツボスミレ
sDSC08450_fil.jpg

エイザンスミレは、蕾のみでした。



スミレ以外は・・・

蕾が沢山ありました、これからが見頃の様です、この三角の葉に見覚えが・・・
日が射さないと、開きません。
sDSC08462_fil.jpg
関東深山傍食(カントウ・ミヤマカタバミ:カタバミ科)




こちらも沢山ありました。
sDSC08458_fil.jpg
山瑠璃草(ヤマルリソウ;ムラサキ科)




山猫の目草(ヤマネコノメソウ:ユキノシタ科)
sDSC08461.JPG




今日のおまけは、
目の前で、ガサガサっと集団で、頭上を飛び出しました。
sDSC08463_fil.jpg
冬鳥の真鶸(マヒワ;アトリ科)♂  鶸=ひわ=黄緑色



ルートは、
高尾山口からケーブル=>3号路=>1号路=>薬王院=>1号路を下山。

高尾山薬王院で、祈ってきました。
sDSC00520.JPG

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

sig

こんばんは。
高尾山、もう何年も行っていません。
カタクリ、スミレのような花は好きです。マヒワ、初めて拝見しました。
by sig (2011-04-08 00:40) 

くんぺいだ

こんばんは
お越し頂きありがとう御座います。
2枚目のスミレはニオイタチツボスミレのように見えますね。
これからもよろしくお願いします。
by くんぺいだ (2011-04-08 03:21) 

gookhisao

sigさん、コメントありがとう!
高尾山は、思い立ったら行ける山で、3号路は1号路より楽でした。
by gookhisao (2011-04-08 06:50) 

gookhisao

くんぺいださん、コメントありがとう!
ご教授ありがとうございます。m(O )m
今後ともヨロシク!
by gookhisao (2011-04-08 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の高尾山歩き、いいですよね~ 色んなお花が咲き始めて。
鼻炎さえなければ、どんどん行きたいところですが(;、; クスン
by mimimomo (2011-04-08 08:03) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
春の花は、どんどん種類が変わって行きますよぉ~!?
by gookhisao (2011-04-08 15:42) 

きんれん花

こんなに沢山のすみれを見せていただき
嬉しくなります マヒワも実際には見た事ありませんが
写真で見るのは二度目です
by きんれん花 (2011-04-08 16:36) 

gookhisao

きんれん花さん、コメントありがとう!
スミレの花を今回勉強中でぇ~す!?
by gookhisao (2011-04-10 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カタクリの里!?タカオスミレ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。