SSブログ

高尾山リベンジ! [高尾]

イナモリソウの花が1号路でも咲いていると言うので、再度高尾山に行って来ました。

3種類の稲森草(イナモリソウ)が高尾山にはあるそうで、
ホシザキ(星咲)・葉に斑が入ったフイリと普通のタイプ。

前回の六号路の花は開ききらない、ホシザキ・イナモリソウのようです。

1号路の山麓で咲いているとの情報なので、
歩いて登って行きましたが、なかなか見つからず、やっと2個ばかり咲いていました。
(さんろくとは山の下と言う意味ですが、咲いていたのは、かなりの尾根道に近い所でした。)

sDSC01445_fil.jpg稲森草(イナモリソウ;アカネ科)
sDSC01448.JPG




このフリルが特徴です、
sDSC01447.JPG"
やっと、図鑑に載っている様な現物に出会えました。




ケーブルの高尾山駅は、セッコクの見学者用に案内板があり、無料で見てきました。
sDSC01449.JPG





アップで・・・花束の様に切り抜きました。
sDSC01452.JPG





ここは見晴らしで、やっと休憩です。
sDSC01457.JPG





この先、タコ杉から約50m位の所で、何やら黒いものがふわふわと・・・
sDSC01461_fil.jpg





白い花に、5~6頭のアサギマダラです、今日は運が良かった様です。
sDSC01521_fil.jpg
浅葱斑(アサギマダラ)は、羽の色が浅葱(アサギ色)です。
高尾山に生えているキジョランに卵を産み、孵化します。



高さ約6~7mの大木に、白い花はクマノミズキです。
ミズキの花の終わる頃咲き始める花だそうです。
sDSC01486_fil.jpg





夏には北又は高山地帯に移動し、冬は台湾や中国まで、遠くは約2000キロ移動した例もある、
渡り蝶で、ここでは6月と10月に沢山見られます。 でも寿命は4ヶ月がそうです。
sDSC01529_fil.jpg





ここは、高尾山山頂の見晴らしですが、景色は前回と同様です。
sDSC01566.JPG




おしまいは、
リベンジと言う事で、昭和記念公園の梅笠草です。
梅に似た花で、笠がある・・・雰囲気は出ています。
sDSC01433_fil.jpg

行程;高尾山口駅ー1号路ー薬王院ー富士道ー3号路ー5号路ー山頂ー5号路ー3号路ー富士道
   ー薬王院ー11丁目・琵琶滝分岐ー琵琶滝ー清滝駅ー高尾山口駅。(約8km;約4時間) 

   Cateye-data:Dst38.48km,Max32.7k,Ave16K,Time2.23H。  
nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 20

g_g

イナモリソウ葉の割に花が可愛いですね。
by g_g (2011-06-07 07:33) 

mimimomo

こんにちは^^
アサギマダラもご覧になれたのですね~良かったですね。
先日6号路でイナモリソウを写していたら、女性の方が1号路にも咲いていますよと教えてくださいました。
こちらは確かに図鑑に載っているイナモリソウと同じですね。わたくしが写したのは
ホシザキイナモリソウと言うのですか。これは図鑑に載っていないですね。
色々調べる価値がありそう^^
ありがとうございました。
1号路って結構お花がありますね。舗装道路で登る人が多いようなので
一度下りに利用したことがあるだけです。
by mimimomo (2011-06-07 14:05) 

arashi

今年は軽井沢で出会った女性から、高尾山のセッコクの情報が入りました。行って見たいですね。有名なようですね。上を向いて歩かないと解らないと教えてくれましたが、まだみたこと無いです。
by arashi (2011-06-07 14:24) 

mimimomo

再び~
今 調べましたがわからなかったです。それよりこのお写真のイナモリソウは
花弁が6枚に分かれていますね。突然変異? わたくしが写して来たのは
まだ花ビラがシッカリ開いてないようです。開くとこんな感じかも・・・
by mimimomo (2011-06-07 15:17) 

akanenosora

イナモリソウも梅笠草も出合いがありませんが
可憐なお花ですね。
セッコクはこんなに沢山の花を咲かせていたら
さぞかし良い香りが漂っていたのではないかしら。
我が家のは鉢植えですが花のあと葉が黄ばんできてしまいました。
根腐りでしょうか。
アサギマダラはラッキーでしたね。
私もこれから出合えるのを楽しみにしています。
高尾山に登ってみたいですが距離的に無理でしょうね
by akanenosora (2011-06-07 15:35) 

ナツパパ

イナモリソウは可憐で、薄いピンクも素敵ですね。
拝見してすぐ好きになりました。
by ナツパパ (2011-06-07 20:56) 

ララアント

こんばんは!
フリルのあるピンクのイナモリソウ 可愛らしいお花ですね!
植物図鑑のように いろんなお花の情報をご存知なのですね。。。
場所も 山野草も知らないことだらけですが
何しろ" 楽しんで"います。

by ララアント (2011-06-07 21:42) 

cavamomo

花にとまる アサギマダラ
とても美しい
背景で ボケになっている1羽も
良い感じです
by cavamomo (2011-06-07 21:43) 

amane

ご訪問ありがとうございました。
小さなお花たちを 綺麗に撮られますね!
可愛らしいな♪
by amane (2011-06-08 22:55) 

gookhisao

g_gさん、コメントありがとう!
花の大きさは、オシロイ花位でしょうか!
by gookhisao (2011-06-09 00:43) 

gookhisao

arashiさん、コメントありがとう!
見たと言っても、10mも離れていましたヨ!?
by gookhisao (2011-06-09 00:44) 

gookhisao

mimimomoさん、コメントありがとう!
貴重な野草ので、見守っていきましょう!
by gookhisao (2011-06-09 00:46) 

gookhisao

akanenosoraさん、コメントありがとう!
セッコクに香りがあるとは、初めて知りました。
10mも離れていては、解りませんが!?
by gookhisao (2011-06-09 00:47) 

gookhisao

ナツパパさん、コメントありがとう!
野草も、こう言う可憐な花に会えるので辞められません。
by gookhisao (2011-06-09 00:49) 

gookhisao

ララアントさん、コメントありがとう!
下手な写真を見ていただけるだけで、光栄です。
by gookhisao (2011-06-09 00:51) 

gookhisao

cavamomoさん、コメントありがとう!
高尾山では、10月に捕まえて、羽の数字を書き、
再び放蝶して、調査をしています。
約1000キロ南で見つかった事もあるそうです。
by gookhisao (2011-06-09 00:53) 

gookhisao

amaneさん、コメントありがとう!
今後ともよろしく!

by gookhisao (2011-06-09 01:41) 

sig

セッコク、きれいな花ですね。アサギマダラを2頭も1カットに納めるなんて、至難の業ですね。すばらしいです。
by sig (2011-06-10 11:37) 

NO NAME

[約6~7mの大木に、白い花はクマノミズキ]は間違いですね。
狭義のミズキ属の特徴ある葉と全く違います
by NO NAME (2013-06-10 00:44) 

オークリー メガネ

[url=http://www.themouro.com]オークリー メガネ[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.themouro.com]オークリー メガネ[/url]アンジェリックプリティの割とカジュアルめなデザインのジャンパースカートのような あんなふりふりした感じのが欲しいのですが どこかいいところはありませんか? ネット<em>通販</em>希望します まだ中学生なのでなるべく[url=http://www.themouro.com]オークリー ゴーグル[/url]個人事業主として運営しています。元々は数年前に趣味(副業)として始めたのですが、少しだけ売上げが伸びてきましたので、本業に切り替えました。取扱い商品は、トートバッグやポーチ類、少しですが<em>婦人</em><em>服</em>です。
by オークリー メガネ (2014-06-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさいまつり!ヒメザゼンソウ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。