SSブログ

キツネノカミソリ!? [緑地]

ここは東京都国立市・谷保(やぼ)の城山(じょうやま)公園です。
春にはニリンソウが沢山咲き、夏はキツネノカミソリが咲きます。

鎌倉時代初期、三田氏の城館跡で、ここもボランティアさんが手入れをしている所です。
sDSC03145.JPG

ここに行くといつも居る、名物ネコ!?
sDSC03164_fi.jpg


目的の場所に着たのに、数本しか咲いていません。


諦めて帰り道、林の下にオレンジ色を発見!!
sDSC03159.JPG



狐の剃刀(キツネノカミソリ;訂正=ヒガンバナ科)
春先に伸びる白みを帯びた葉が「狐の剃刀」にたとえられたことから名前が付けられました。
sDSC03180.JPG



ヒガンバナは秋の彼岸、キツネノカミソリはお盆に咲きます。
sDSC03175_fi.jpg
いずれも、有毒植物です。


これ以外に、ここで見た花々です。
ハゼラン別名は三時草(サンジソウ;スベリヒユ科)南米原産の帰化植物。
sDSC03148_fi.jpg


柚香菊(ユウガギク;キク科)
名前は、葉を揉んだ匂いが柚子の香りがすることから。
sDSC03173_fi.jpg





花のアップです。 秋田村草(アキノタムラソウ;シソ科)
sDSC03169.JPG




おまけは、この蝶です。
sDSC03158_fi.jpg




同じヒガンバナ科の花で、丁度今咲いています。 (昭和記念公園ふれあい橋南西花壇)

夏水仙(ナツズイセン;ヒガンバナ科)
かなり古い時代に、中国より渡来した植物。
sDSC02969.JPG




花の名は、夏に咲き、花の形が水仙に似ているところから。
DSC02973s.JPG



三倍体なので、種は出来ず株分け増える。
DSC02974s.JPG
やはり、綺麗な花には毒がある。

nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 16

yakko

こんにちは。ナツズイセンの群生、綺麗ですネ。(^。^)
by yakko (2011-08-03 15:50) 

akanenosora

こんにちは。
ナツズイセン色合いが好く優しく綺麗ですね。

by akanenosora (2011-08-03 16:08) 

ラック

キツネノカミソリがスベリヒユ科というのが不思議です。
ナツズイセンの群生見事ですね。
by ラック (2011-08-03 16:32) 

ナツパパ

有毒植物って意外に多いのですね。
夏場はとくに要注意なのでしょうか。
ねこさん、ポーズが決まってますね。
by ナツパパ (2011-08-03 18:09) 

ララアント

こんばんは
キツネノカミソリって花を撮りたくて 練馬区の"清水山憩いの森"へ
出かけたのを思い出しました。
其処はカタクリ自生地だったのです。
3年前のことでした。。。
by ララアント (2011-08-03 22:17) 

sig

こんにちは。
谷保は近くですが、ここは知りませんでした。
夏水仙の群生はすばらしいですね。
by sig (2011-08-06 10:27) 

michi

夏水仙の群生、見事ですね。
by michi (2011-08-07 07:57) 

ゆきゆき

今年はキツネノカミソリの開花が早いそうです。6日に練馬の牧野記念庭園に行きましたが事務所の方が申していました。
by ゆきゆき (2011-08-07 16:56) 

きゅー

yakkoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:43) 

きゅー

akanenosoraさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:44) 

きゅー

ラックさん、コメントありがとう!
記載ミスしました、ごめんなさい!
by きゅー (2011-08-07 17:45) 

きゅー

ナツパパさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:46) 

きゅー

ララアントさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:46) 

きゅー

sigさん、コメントありがとう!
そうでしたか!?
by きゅー (2011-08-07 17:47) 

きゅー

michiさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:48) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
by きゅー (2011-08-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片倉城址公園_夏の花ヒマワリ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。