SSブログ

梅の花! [花]

ここは谷保天満宮(通称;やぼ天)東京郊外の国立市です。

そろそろ梅園の梅が開いたかと、覗いてきました。 ;2月9日(木)撮影
   (紅白約350本)
sDSC00076.JPG

道真の三男道武がここに流されて、
   道真没後建立した直系の天神で、湯島・亀戸と並ぶ関東三天神の一つ。


場所はこちらです、上のコンデジの写真からGPSデータを取得しました。

より大きな地図で やぼてん を表示

ssDSC00079.JPG


丁度、受験シーズン、受験生を5~6名見かけました。
座牛はなでると、願いが叶うといわれテカテカです。
sDSC05097.JPG



今年は、やはり寒いので、やっと数輪見つけました。
sDSC05086.JPG




sDSC05087.JPG




紅梅。
sDSC05089.JPG





sDSC05091.JPG



珍しい、さつまいもの壷焼きです、1本120円也。
sDSC00082.JPG




咲き始めの薮椿。
sDSC05085.JPG




ここの名物のチャボ。
sDSC05094.JPG
古式の獅子舞の尾羽調達用に飼っていたが、実際は役に立たず、野生化している。




春の野草は、
帰り道の、多摩川河川敷で見た、オオイヌノフグリの花;ゴマノハグサ科クワガタソウ属。
sDSC05099.JPG




そして、おしまいは、ヒメオドリコソウ;シソ科オドリコソウ属。
sDSC05104.JPG


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

斗夢

ヒメオドリコソウがもう出ているんですね。
わたしも探しに行こう。
by 斗夢 (2012-02-10 07:23) 

yakko

こんにちは。
高知市の潮江天満宮はWikipediaによれば「菅原道真の左遷に伴い、その息子である大学頭兼右少弁菅原高視も土佐権守に任官されて左遷され、土佐国潮江に居住した。」の天満宮です。
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウが可愛いですね(^。^)
by yakko (2012-02-10 16:41) 

美美

娘が受験の時お参りに行きましたよ^^
by 美美 (2012-02-10 17:02) 

kazu-kun2626

ご訪問ありがとうございました。
梅はまだの様ですね。
今年は2週間以上遅れてるようです。

by kazu-kun2626 (2012-02-10 19:32) 

mamii

野草の花がもう咲いているんですね、早いですね。
by mamii (2012-02-10 19:45) 

めもてる

オオイヌフグリ咲きだしましたか。未だ見てないですが、カメラを持って歩かなきゃ。
by めもてる (2012-02-10 20:01) 

きんれん花

梅が咲き始めましたね
嬉しい春がそこまで来ましたね
by きんれん花 (2012-02-10 20:27) 

そらへい

2月も半ば、寒さにもうんざりしてきました。
春が待ち遠しくなって来ましたが
もうオオイヌノフグリとヒメオドリコソウですか。
もう少しですね。

by そらへい (2012-02-10 22:01) 

ナツパパ

おお、谷保天神で梅が咲き始めましたか。
今年は開花がゆっくりでしたね。
春への足取りが着実に進んでいますねえ。
by ナツパパ (2012-02-12 17:28) 

きゅー

皆様、コメントありがとうございます。

亀レスで、ゴメンなさい!

今年は春が遅いので、不定期のまばらアップですが、悪しからず。
by きゅー (2012-02-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の冬の花!野川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。