SSブログ

今年もハナネコノメ! [野草]

今年も、裏高尾(高尾山の北側)の日影沢に、会いに行って来ました。

今年は、未だ咲き始めです、これから1週間か10日後に満開になります。

天気が良いからか、平日の1時間に1本のバスも満席でした。


これは、離れた場所の開いた花です。
sDSC05218.JPG



場所は下記です。

大きな地図で見る




花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科 ネコノメソウ属.)

萼片は白色で、雄しべの葯は赤色。日影のガクは丸いのが特徴です。
 Chrysosplenium var. stamineum
sDSC05213.JPG



小チャルメル草(コチャルメルソウ;ユキノシタ科コチャルメソウ属)

チャルメラを知らない人には、テナーサックスの弁の形と言った方が解り易いでしょうか。
Mitella pauciflora Rosend
sDSC05225.JPG



今回はHD(720P(1280x720))動画にしましたので、BGM付きで、約2分半。



 ↓ オリジナルはこちら!
http://youtu.be/weW44wDii2o

nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 12

そらへい

ハナネコノメ
可愛いですね。
初めて知りました。
by そらへい (2012-03-14 20:43) 

ラック

猫の目草を今まで見たことがありませんので
実物を見てみたいと思います。
どんな条件の場所に生育するのでしょうか?
by ラック (2012-03-14 22:12) 

きゅー

そらへいさん、コメントありがとう!
私も初めて見たときは、何と言う花かと、驚きました。
by きゅー (2012-03-15 01:30) 

きゅー

ラックさん、コメントありがとう!
動画でご覧の様に、岩場の湿った所に咲きます。
約1畳程の大きさで群生しているのはここだけです。
by きゅー (2012-03-15 01:32) 

yakko

お早うございます。
ハナネコノメ、初めて見ました。可愛いですね〜 コチャルメルソウも初めてです。ユキノシタ科には面白い花がありますね。σ(^◇^;)
by yakko (2012-03-15 08:26) 

akanenosora

何とも可愛いお花に見入ってしまいました。
ハナネコノメソウの雄しべの葯が一際 
花を可愛く引き立てている様に思いますね。
チャルメルソウもユニークさがタマラナイ^^
チャルメラはお豆腐屋さん、ラーメン屋さんの
音だけで形は見た事がないし
テナーサックスも音にはシビレルけれど弁の形は
見た事がない(?_?)
お見事に綺麗な珍しいお写真楽しませて戴きました。
by akanenosora (2012-03-15 11:41) 

ナツパパ

おおっ、今年も咲きましたか。
春は間近ですね。
by ナツパパ (2012-03-15 16:31) 

ヤッペママ

ハナネコノメもコチャメルソウも初めて見ました。
とてもかわいいですね。
動画で一緒に散策させていただきました。
by ヤッペママ (2012-03-15 22:04) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-03-19 22:09) 

きゅー

akanenosoraさん、コメントありがとう!


by きゅー (2012-03-19 22:10) 

きゅー

ナツパパさん、コメントありがとう!
やっと春が来ましたヨ!?
by きゅー (2012-03-19 22:13) 

きゅー

ヤッペママさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-03-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再び野川公園!カタクリ_その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。