SSブログ

タカオスミレ! [高尾]

高尾山の1号路に、高尾すみれの群生があると聞いて覗いて見ました。
    
平日の午後1時半頃です。 4月18日(水)撮影
ケーブルの駅前(清滝駅)は、丁度染井吉野が終わり、山桜も盛りを過ぎています。
sDSC00697.JPG


今回のコースです。 徒歩で距離約9キロ、時間3時間半。☆地図は下が北です。
sDSC00749.JPG


以下、春の野草の花々です。;小さい画像はコンデジ画質

ケーブルの駅には行かず、右手の1号路を約200m程進んで、
左手の斜面を見て行くと、茶色いスミレの葉が見つかります。

1週間か10日間早かったようで、花は3株程しかありませんでした。
(尚、高尾山では動植物の採取は禁止されています。)
sDSC05791.JPG
高尾菫(タカオスミレ;;ミヤマスミレ類のヒカゲスミレの品種)



下記写真は昨年見た花で、大分印象が違うようなので、開花過ぎ近かったようです。
sDSC08484_fil.jpg


野草の花は形がユニークなのが魅力です。
sDSC05796.JPG
こちらは、深山黄華鬘(ミヤマキケマン;ケシ科キケマン属)


ケーブルの清滝駅に戻ります。

ちょうど、枝垂れ桜が咲き、ミツバツツジが満開です、
乗客はフランス人3名を含めて10名程。
sDSC00713.JPG


1号路を進み、浄心門の手前の3号路(自然観察路)を進みます。
(昨年秋の台風の影響で通行禁止になっていましたが、やっと開通しました。)
sDSC00714.JPG



ミヤマカタバミの変種で、母種に比べると葉裏の毛がややまばらとか?。
sDSC05804.JPG
関東深山傍食(カントウミヤマカタバミ;カタバミ科カタバミ属)




この花も開花期間が長い花です。
sDSC05815.JPG
山瑠璃草(ヤマルリソウ:ムラサキ科ルリソウ属)



何やら姿の良いスミレ株がありました。
sDSC05808.JPG
白花長葉細辛(シロバナ・ナガバノスミレ・サイシン;スミレサイシン類)


何処からともなくふぁ~っと、良い香りが漂います。
sDSC05801.JPG
深山樒(ミヤマシキミ;ミカン科常緑小低木)
名前は、赤い悪しき実からシキミとなった、有毒です。



やっと、猫の目になってきました。
sDSC05824.JPG
山猫の目草(ヤマネコノメソウ;ユキノシタ科ネコノメソウ属)




「すみれのプリンセス」と呼ばれる、淡いピンクの花です。
3月下旬に見た時と大分印象が違っています。
sDSC05831s.JPG
雛菫(ヒナスミレ;ミヤマスミレ類)


下記、3月末の撮影画像。
sDSC05422.JPG
やはり、スミレの開花は短期戦なので、同定が難しい。



これは、葉が心形の丸葉なので、丸葉菫(マルバスミレ;ミヤマスミレ類)
sDSC00738.JPG



高尾山山頂です、山桜が咲いています。
いつも立ち寄るビジターセンターの自然情報・クリックで白板表示
午後4時頃なので、食堂もビジターセンターも閉店です。
sDSC00742.JPG


おしまいは、
下りの稲荷山コースより見た景色です。

山桜と手前の若葉 春の高尾山です。
(道は甲州街道、上の中央に八王子駅前のサザンスカイタワー41階が見えています。)
lDSC00747.JPG
別枠で拡大

nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 18

michi

おはようございます。
高尾スミレもいいですが、やはり雛スミレがすきです。色がいいんです。
by michi (2012-04-21 06:04) 

yakko

お早うございます。
ヤマルリソウ・・・大好きな色です(^。^)
by yakko (2012-04-21 08:45) 

きょん

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。
春になっていろんな花が咲き出しましたね。
スミレは色んな種類があって、識別難しいです。お詳しいですね~。
また教えてください♪
by きょん (2012-04-21 14:15) 

mimimomo

こんにちは^^
1号路や3号路はあまり通ったことないですが、
スミレもいろいろあるのですね。
by mimimomo (2012-04-21 14:23) 

美美

いろいろ咲いていますね。
セッコクなどはまだでしょうかね~
来週あたり、登りたいのですがお天気が心配です^^
by 美美 (2012-04-21 17:01) 

achami

スミレ見に、いつ行こう・・・・。
今すぐ行きたい気分です!

by achami (2012-04-21 17:02) 

そらへい

あちこちで、鮮やかな新緑が芽吹くようになってきましたね。
by そらへい (2012-04-21 20:43) 

fam-kaninchen

初めまして!ご訪問ありがとうございます。
山猫の目草って始めて見ました。可愛らしい草ですね。
by fam-kaninchen (2012-04-22 02:58) 

セイミー

高尾山は殆ど稲荷山コースです 時には北側の日影沢で春ハルリンドウを探します 4月にマムシを見つけちゃいました

by セイミー (2012-04-22 10:45) 

きゅー

michiさん、コメントいつもありがとう!
by きゅー (2012-04-23 13:20) 

きゅー

akkoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-04-23 13:21) 

きゅー

きょんさん、コメントありがとう!
これからもヨロシクです。
by きゅー (2012-04-23 13:21) 

きゅー

mimimomoさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-04-23 13:22) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
セッコクは無理ですが、若葉の緑がステキです。
by きゅー (2012-04-23 13:23) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
連休前が混まないで、よろしいかと!?
by きゅー (2012-04-23 13:25) 

きゅー

そらへいさん、いつもコメントありがとう!
目に青葉とは、良く言ったものです!?
by きゅー (2012-04-23 13:26) 

きゅー

fam-kaninchenさん、コメントありがとう!
高尾山がグローバルになりました!?

by きゅー (2012-04-23 13:27) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
日影のハルリンドウを見てみたいです!!
by きゅー (2012-04-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イワウチワの花!花のお寺! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。