SSブログ

長沼公園! [緑地]

昨年から、この時期に訪れる自然公園に行って来ました。
ここは、春先には、自生のカタクリが咲く場所で有名です。

京王線長沼駅から南に行った、多摩丘陵の尾根と谷で出来た場所で、
高い所で標高約200mです。約2時間程歩き周って来ました。
sDSC01201.JPG


こんな尾根道を登って行きます。
sDSC01202.JPG


ここでの目的のヒメハギの花は、終わりかけで、閉じていました。
後は、梔子草の写真を撮ったのですが、ボケていました。

しかし、いろいろな花やチョウとも出会いがありました。

坪菫(ツボスミレ;スミレ科スミレ属 別名;如意菫ニョイスミレ)
sDSC06260.JPG




蛍葛(ホタルカズラ;ムラサキ科ムラサキ属)
瑠璃色をホタルに例えた、名前です。
sDSC06258.JPG



こちらは低木ですが、季節物の丸葉空木(マルバウツギ;ユキノシタ科)
sDSC06262.JPG





思いがけず、出会えた蝶で、浅葱斑(アサギマダラ)です。
sDSC06312.JPG




春紫苑(ハルジオン)から盛んに蜜を吸っています。
浅葱とは羽の青い色の事です。
sDSC06324.JPG



渡りをする蝶で、秋には南西諸島まで南下すそうで、中には200キロも移動した個体も居るとの事。
昨年は6月6日に高尾山の蛸杉の脇で写真を撮った記憶があります。
sDSC06304.JPG



こちらも木の花ですが、ニセアカシアの花です。
明治時代に街路樹用に輸入されたのが、猛烈な勢いで野生化した木です。
花は食用になりますが、花以外には毒があります。
sDSC06244.JPG



途中の展望台から見た景色です。
高いビルは41階のサザンスカイタワー八王子、
そして奥の山は大岳山、手前の左側が高尾山です。
sDSC01252.JPG



苦菜(ニガナ;キク科ニガナ属)
葉や茎に苦味のある白い乳液を含む為にこの名前。
sDSC06347.JPG



これも低木ですが、額の無い紫陽花です。
小紫陽花(コアジサイ;アジサイ科アジサイ属)
sDSC06362.JPG



何やら良い香りが漂っていました。
これも木の花です、朴の木(ホウノキ:モクレン科の常緑高木)
sDSC06365.JPG



おしまいは、トンボです。
初めて会えた、日本川蜻蛉(ニホンカワトンボ♂;カワトンボ科)
sDSC06412.JPG







nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 26

ぽちの輔

泰山木の花、ホウノキに良く似てますね。
by ぽちの輔 (2012-05-24 06:55) 

mamii

コアジサイ、初めて見ます。
by mamii (2012-05-24 13:54) 

puripuri

自然がいっぱいですね~  歩いていると色んなお花に出会えて嬉しくなりますね。
アサギマダラ、、名前だけは知っていますが未だ見た事がないです。
綺麗なトンボですね~こちらも初めてです。子供の頃はトンボを捕まえて遊んでました。
by puripuri (2012-05-24 16:48) 

春分

ニセアカシアには毒がありましたか。良かった、食べなくて。
というか、調べると相当強い毒ですね。悪用しないようにしないと。
by 春分 (2012-05-24 18:02) 

g_g

もうアサギマダラが来てるんですね、早くみたいです・・・
by g_g (2012-05-24 19:42) 

Take-Zee

きゅーさん、初めまして“武爺”です。
ご訪問、Niceありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。

by Take-Zee (2012-05-24 19:44) 

れもん

トンボの羽色がきれいですね。
アサギマダラは以前に温室の中でみましたが上手に撮れませんでした。きれいな色ですね。自然はいいですね。
by れもん (2012-05-24 20:50) 

さとし

近所にこんないいところがあったなんて知りませんでした。
さっそく行ってみます。
by さとし (2012-05-24 22:13) 

美美

ここ行ったことありますよ~♪
四季折々楽しめるところですよね。
美美さまご近所です^^;
by 美美 (2012-05-24 22:45) 

achami

アサギマダラでマウスの手が止まりました!!!!!
今年も逢いたい!
by achami (2012-05-24 23:04) 

kuwachan

綺麗な蝶ですね^^
昨年長野の入笠山で見た綺麗な蝶はこれだったような・・・。
by kuwachan (2012-05-25 06:44) 

ゆきゆき

こんにちは
殆ど未知の所でした。行ってみたいですね。
by ゆきゆき (2012-05-26 16:34) 

きゅー

mamiiさん、コメントありがとう!
もう少し解りやすい写真を次ページで示しました。
by きゅー (2012-05-26 23:39) 

きゅー

ぽちの輔さん、コメントありがとう!
訂正しました、Thank you!
by きゅー (2012-05-26 23:41) 

きゅー

puripuriさん、コメントありがとう!
トンボも種類が少なくなりましたねぇ~!?
by きゅー (2012-05-26 23:42) 

きゅー

春分さん、コメントありがとう!
同じ自然派の臭いがしますが!?
by きゅー (2012-05-26 23:43) 

きゅー

g_gさん、コメントありがとう!
連休過ぎると、陽気が駆け足で困ります。
by きゅー (2012-05-26 23:45) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
こちらこそ、ヨロシクです。
by きゅー (2012-05-26 23:45) 

きゅー

れもんさん、コメントありがとう!
アサギマダラはなかなか羽を広げないので、
撮るのに苦労しますね!
by きゅー (2012-05-26 23:47) 

きゅー

さとしさん、コメントありがとう!
暫くすると、ジャケツイバラの黄色い花が咲くと思います。
一気に上ると、息が辛いのは私だけ!?
by きゅー (2012-05-26 23:49) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
良い公園が近くて羨ましい限りです!
by きゅー (2012-05-26 23:50) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
高尾山の蛸杉の後ろの、クマノミズキという白い花が咲くと、
集まって来ます、望遠レンズが無いと無理かも!?
by きゅー (2012-05-26 23:52) 

きゅー

kuwachanさん、コメントありがとう!
高い山に登ると見られるようで、私は三つ峠山で見ました。
by きゅー (2012-05-26 23:54) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
京王線に高尾山に行く途中の公園なのですヨ!?

by きゅー (2012-05-26 23:56) 

元山陽ちとせ

長沼公園にアサギマダラがいるんですね!
素晴らしいですね。
宮古島でこの蝶に会って以来、
ファンになりました。
by 元山陽ちとせ (2012-05-28 20:46) 

きゅー

元山陽ちとせさん、コメントありがとう!
沖縄に居るのは、リュウキュウアサギマダラと呼ばれています。
色の美しいタイプです。
by きゅー (2012-05-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金環日食!虞美人草!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。