SSブログ

イナモリソウ!? [高尾]

約3週間振りの高尾山です。

やっと雷雨の心配も無くなり、
セッコクが咲き始めたので、1号路~3号路~6号路と歩いて来ました。
sDSC01270.JPG


これはケーブル清滝駅構内の桜の木の
石斛(セッコク;ラン科セッコク属)です。
sDSC01273.JPG


アップです。
sDSC06564.JPG




高尾山では、杉の木についているのが、この時期開花します。
ちょっと遠いので、望遠でやっとです。
sDSC01278.JPG



本題の稲森草(イナモリソウ;アカネ科イナモリソウ属)
花の直径は2~3センチ、高さは5~10センチ。
江戸時代に名古屋の花屋が三重県稲森山からとり、イナモリソウと名づけて売り出したことによると言う。

6号路では星咲稲森草(ホシザキイナモリソウ)が多い。
sDSC06575.JPG




sDSC06570.JPG




こちらは普通の咲き方です。 稲森草(イナモリソウ)
花の縁がピンクのふりふりです。<分布は関東以西>
sDSC06574.JPG






これは3号路で見た、蛇結茨(ジャケツイバラ:マメ科)
6号路でも咲き始めています。
sDSC06569.JPG




6号路の下りです。

溝萼に包まれたさく果の様子がホオズキに似ているのでこの名がある。
酸漿(ミゾホオズキ;ゴマノハグサ科ミゾホオズキ属)
sDSC06584.JPG



この時期は、空木の花が沢山咲いています。

これは小米空木(コゴメウツギ;バラ科コゴメウツギ属)
sDSC06568.JPG



おしまいは、雪の下(ユキノシタ;ユキノシタ科ユキノシタ属)
sDSC06590.JPG
nice!(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 20

achami

6号路、ずいぶん行ってないです。
by achami (2012-05-31 01:50) 

takenoko

訪問&niceありがとうございます。
高尾山は遠いので年、数回しか行きませんが、行くと登るのに必死で
周囲に目がいきません。よく見ればいろいろと花が咲いていますね。
by takenoko (2012-05-31 05:03) 

旅爺さん

高尾山は去年行ったので写真の所が懐かしいです。
セッコクが見たかったな~・・・残念!”
by 旅爺さん (2012-05-31 06:58) 

beny

 雪ノ下、ユニークで可愛いですね。山野草ですか。
by beny (2012-05-31 07:43) 

めもてる

高尾山、セッコクを他の方のブログでも見せてもらいましたが、見てみたいですねー。出不精で早起き苦手ですから。毎年逃してしまいます。
by めもてる (2012-05-31 12:10) 

美美

セッコク、見逃しました。
6号路を探したんですが。。。
来週あたりはまだ咲いているでしょうか~
by 美美 (2012-05-31 15:49) 

michi

イナモリソウはアカネ科なんですね、花の感じが似ている花が有りそうですね。ツルアリドウシがソウですね。思い出しました。
by michi (2012-05-31 17:13) 

yakko

こんばんは。
桜の木のセッコク、初めて見ました。綺麗ですネ〜
by yakko (2012-06-01 22:04) 

ゆきゆき

見事なセッコクですね。
毎日のように午後雷雨の心配。花探索は落ち着きません。
by ゆきゆき (2012-06-02 21:57) 

きょん

セッコク、見事ですね~!こんなきれいな着生ラン日本にもあるんですね。
南国の森でしかこんな風景見られないのかと思ってました(^^;
by きょん (2012-06-03 12:28) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!

by きゅー (2012-06-05 14:56) 

きゅー

takenokoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 14:57) 

きゅー

旅爺さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 14:58) 

きゅー

benyさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 14:59) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 15:00) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
セッコクは今が見頃ですよ~!
by きゅー (2012-06-05 15:04) 

きゅー

michi さん、コメントありがとう!
ツルアリドウシを初めて知りました!
by きゅー (2012-06-05 15:06) 

きゅー

yakko さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 15:06) 

きゅー

ゆきゆきさん、コメントありがとう!
さすがに、雷は怖いでぇ~す!
by きゅー (2012-06-05 15:09) 

きゅー

きょんさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-05 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虞美人草!?中山の滝!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。