SSブログ

ニッコウキスゲ! [野草]

東京都に咲く自生のニッコウキスゲの2箇所目です。

ここも一度みたいと思っていたので、この時期に行って来ました。

ここは奥多摩の鳩ノ巣渓谷です。

こんな渓谷で、「鳩ノ巣小橋」という吊り橋があります。
sDSC06739.JPG

吊り橋を渡り暫く上流に歩くと、岩場に日光黄菅(ニッコウキスゲ;ユリ科)が、
咲いています。
LsDSC06738.JPG

別枠で拡大


ここは、鳩ノ巣小橋の入り口です。
s20090423114.jpg




橋を渡ると、こんな看板が・・・・、白丸ダム方向に進みます。
sDSC01901.JPG


今年は寒かったせいでしょうか、5月27日に開花が確認されています。
sDSC06743.JPG




この場所のニッコウキスゲは、氷河期の生き残りでしょうか、貴重な存在です。
sDSC06744.JPG




全部で、約30株程でしょうか、断崖の岩場に咲く、低地形です。

ここ鳩ノ巣小橋の上流がもっとも多く咲く場所です。
他にも、雲取山や御岳渓谷でも数株咲くそうです。
sDSC06732.JPG






花はワンデーリリーと言われますが、実際には朝咲いて翌日までは持つようです。
sDSC06730.JPG







苦菜(ニガナ;キク科ニガナ属)これも岩場に適応した形です。
sDSC06742.JPG






足元,に生えていた、亀葉引起(カメ.バヒキオコシ;シソ科 ヤマハッカ属)
の葉っぱです、尻尾が出て亀の甲羅に似ています。
sDSC01322.JPG






こちらは木の花です。

大葉麻殻(オオバアサガラ;エゴノキ科アサガラ 属)
sDSC06753.JPG




東京都交通局管理の白丸ダムの調整池です。
下に発電所があり、東京電力に売電をしています。
(白丸+第三発電所=最大で約2300世帯分)

DSC01884s.JPG



手すりが低いので、足がすくみますが、
ダムの上より、下流を見ると東洋一の魚道が見えます。
(H14年完成;長さ332m;高低差27m)
DSC01889s.JPG





湖面の景色です。
DSC01888s.JPG





山奥にもこんな所が・・・・正に、エメラルド・グリーンです。
LDSC01883.JPG

別枠で拡大



おしまいは、この看板です。

電車内より目に付いた看板がありました、ここはJR青梅駅、
「青梅赤塚不二夫会館」があるので、設置している様です。
sDSC01324.JPG
この絵を見ながら、
発車のチャイムも聞いていたら、曲が「ひみつのアッコちゃん」だった。
下記↓ youtube青梅駅1番線(チャイム)
http://youtu.be/npp0JU3rYFw

nice!(99)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 36

ラック

氷河期の生き残りにビックリしました。
ひみつのアッコちゃんも今やレトロ感がありますね。
by ラック (2012-06-08 23:45) 

旅爺さん

いやぁ~!”実に素晴らしい所ですね。
思わず行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2012-06-09 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
行動範囲が広いですね。羨ましい^^
by mimimomo (2012-06-09 08:26) 

rabbit

素晴らしい自然の中でのウォーキング、行ってみたくなります・・・
by rabbit (2012-06-09 09:03) 

海を渡る

ご訪問、ありがとうございます。
自然は素晴らしいですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-06-09 12:29) 

mamii

素晴らしい風景ですね。
by mamii (2012-06-09 13:53) 

michi

すばらしい自然ですね。ウオーキングに行きたいですね。「アサガラ」の木も花も見たことがありません。エゴノキやハクウンボクに似ているのかな。

by michi (2012-06-09 14:07) 

春分

ほー、これが麻殼(あさがら)。麻殻(おがら)を調べていて名前は知って
いたのだけど。
by 春分 (2012-06-09 14:15) 

yakko

こんにちは。
自然がイッパイで東京とは思えませんね。
ニッコウキスゲが氷河期の生き残りとはビックリ( ・_・;)
オオバアサガラというのも初めて知りました(○_○)
by yakko (2012-06-09 14:36) 

iストリーム

綺麗な風景の写真ですね。

私も風景を撮る写真が好きでよく撮るのですが、
エメラルドグリーンの湖面なんて、一度行って撮ってみたいです。


by iストリーム (2012-06-09 16:17) 

Take-Zee

はじめまして、武爺(take-zee)といいます。
ご訪問、Niceありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします!
水のある風景は大好きです、行ってみたくなります。

by Take-Zee (2012-06-09 17:20) 

元山陽ちとせ

奥多摩にニッコウキスゲが咲いてるんですね。
知りませんでした。貴重ですね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-06-09 20:58) 

Numanouenouen

はじめまして♪自然に咲く山野草は素晴らしいですね!
とても勉強になります!
是非是非これからも拝見させてください♪
どうぞよろしくお願い致します。
by Numanouenouen (2012-06-09 21:30) 

achami

ココも一度行ってみたいと思ってました。

by achami (2012-06-10 13:47) 

哲

東京にもニッコウキスゲが自生しているとは知りませんでした。
一度、行ってみたいですね。
渓谷も素晴らしいです。

by (2012-06-10 23:54) 

きゅー

ラックさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:13) 

きゅー

旅爺さんsan、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:14) 

きゅー

mimimomoさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:15) 

きゅー

rabbitさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:15) 

きゅー

海を渡るさん、コメントありがとう!
こちらこそ、ヨロシクです。
by きゅー (2012-06-11 00:16) 

きゅー

mamiiさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:17) 

きゅー

michiさん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:18) 

きゅー

春分さん、コメントありがとう!
私も初めて見る花でしが、写真と名前は別のサイトで確認しました。
by きゅー (2012-06-11 00:19) 

きゅー

yakkoさん、いつもコメントありがとう!
このニッコウキスゲがどうやって、ここに落着いたのか、
誰か研究して欲しいものです。

by きゅー (2012-06-11 00:22) 

きゅー

iストリームさん、コメントありがとう!
ここは、過去に週刊誌のグラビアで紹介されたので、
見に行った記憶があります。

by きゅー (2012-06-11 00:24) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:25) 

きゅー

元山陽ちとせさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:25) 

きゅー

Numanouenouenさん、コメントありがとう!
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
by きゅー (2012-06-11 00:27) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:27) 

きゅー

哲さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-11 00:29) 

サトちゃん

自然のゆり綺麗です
by サトちゃん (2012-06-11 20:21) 

きゅー

サトちゃんsan、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-12 01:06) 

プー太の父

こんにちは~
訪問いただきましてありがとうございます

自然がお好きなようでいいですね。
一度は奥多摩に行ってみたいと思っていたので
きゅーさんのブログで楽しませていただきました。

by プー太の父 (2012-06-12 15:06) 

きゅー

プー太の父さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-12 16:03) 

及川由紀子

自宅近くの公園にもニッコウキスゲが満開です。尾瀬のニッコウキスゲは、7月に咲くのを思い出しました。緑色に黄色の花がとても目に鮮やかで、心洗われるようですね。いい写真をいっぱいありがとうございます。
by 及川由紀子 (2012-06-13 12:39) 

きゅー

及川由紀子さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-06-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金星の通過!谷戸の野草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。