SSブログ

谷戸_梅雨の野草! [野草]

梅雨の晴れ間に、再度谷戸を訪ねて来ました。  6月26日撮影。

sDSC01413.JPG

(コンデジ画質です。)

前回影も形も無かったので、気になっていました。

昨年初めて見た、自生の柿蘭の花を今年も見て来ました。

lDSC07046.JPG
別枠で拡大



柿蘭(カキラン;ラン科カキラン属)
sDSC07039.JPG



難発芽性地生ランと言われ人工繁殖が困難とされています。
sDSC07040.JPG
東京都では、絶滅危惧種相当に指定されています。




その他の花です。


丘虎の尾(オカトラノオ;サクラソウ科トラノオ属)
猫の尻尾程の大きさです。
sDSC07034.JPG






お馴染みの、綟摺(ネジバナ;ラン科)です。

写真的に撮ると・・・
sDSC07029.JPG






図鑑的に撮ると・・・
sDSC07041.JPG







靭草(ウツボグサ;シソ科)
sDSC07043.JPG






いつもの花は、都草(ミヤコグサ;マメ科)
sDSC07044.JPG




おしまいは、いつものチョウです。
sDSC07056.JPG
nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 18

沈丁花

可愛い花達ですね〜(^_^)
by 沈丁花 (2012-06-27 07:46) 

myossy

あの畔桜の谷戸なのでしょうか?
カキラン 見てみたいです♪

by myossy (2012-06-27 09:09) 

さきしなのてるりん

谷戸って緑の匂いがする場所のようです。こういうところ大好き。
絶滅危惧種、どうにかならないのかなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-06-27 11:18) 

めもてる

カイランが見られるなんていいですねー。カキラン未だ見たことが無いのです、近在で見れるとは聞いたことが無いので無理でしょうね。
by めもてる (2012-06-27 12:41) 

yakko

こんにちは。
カキランは絶滅危惧種だそうですね。今年も見られて良かったですね。
ネジバナもこちらでは中々見られません。ベニシジミ、可愛いですね。
by yakko (2012-06-27 13:12) 

gulapa

自生している小さい蘭の花とても可愛いです。毎年思い出して見に行ってるきゅーさんのためにも絶滅しないこと祈ってます。私も見て匂ってみたいです。
by gulapa (2012-06-27 16:58) 

achami

ネジ、可愛いですね〜^^
by achami (2012-06-27 17:38) 

ナツパパ

あ、我が家でもネジバナきれいですよ。
薄紅色の花が素敵ですねえ。
by ナツパパ (2012-06-29 14:04) 

rabbit

綺麗な花々・・・素敵です!
by rabbit (2012-06-30 10:18) 

きゅー

沈丁花さん,コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-01 22:20) 

きゅー

Myossy さん、コメントありがとう!
はい、そうです。
by きゅー (2012-07-01 22:22) 

きゅー

めもてるさん、コメントありがとう!
茅ヶ崎の松林に、似たハマカキランと言うのがあるそうです。
by きゅー (2012-07-01 22:27) 

きゅー

yakko さん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-07-01 22:28) 

きゅー

gulapa さん、コメントありがとう!
Thanks!
by きゅー (2012-07-01 22:30) 

きゅー

achami さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-01 22:32) 

きゅー

ナツパパさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-01 22:33) 

きゅー

rabbit さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-01 22:34) 

きゅー

さきしなのてるりんさん、コメントありがとう!
私も同感です。
by きゅー (2012-07-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大賀ハスと野草!初夏の野草!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。