SSブログ

ユリの花! [公園]

梅雨の晴れ間の公園です。

毎年、丁度この時期に百合の花が見頃になります。

ここは水鳥の池のボート乗り場です。
lDSC01453.JPG

別枠で拡大

西立川口より直ぐの所に咲いています。
あまぁ~い、香りが漂って来ます。

正面がカサブランカ、右手がコンカドールです。
sDSC07167.JPG





別名イエローカサブランカ、黄色い大型の花です。
オリエンタルハイブリッド品種のコンカドールと言います。
sDSC07165.JPG




カサブランカ「百合の女王」と呼ばれる花です。
sDSC07164.JPG






この花は、オリエンタルハイブリッド品種のマルコポーロと言う花の突然変異で出来た、
八重の品種で、名前はミスマルコ又は、ミスルーシーと言います。
sDSC07160.JPG





ここからは、野草が咲いている「こもれびの丘」の野草です。


今日は風が強いので、うまく撮れません。

山百合(ヤマユリ;ユリ科)
sDSC07185.JPG





鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ;ナス科ナス属)つる草。
sDSC07172.JPG





目弾(メハジキ;シソ科メハジキ属)
昔、子供がこの茎をまぶたに貼って、目を開かせて遊んだことから 。
sDSC07169.JPG





おしまいは、この時期の蝶です。
深大寺の境内には、金網の檻があり、羽化するまで保護しているとの事です。

sDSC07169.JPG
写真は、昨年、埼玉県嵐山のオオムラサキの里で、撮ったオオムラサキです。






nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 18

mamii

オオムラサキ、綺麗な蝶ですね。
by mamii (2012-07-11 20:26) 

rabbit

さすが「カサブランカ」・・・品があり、貫禄ですね。
オオムラサキ・・綺麗で美しい!
by rabbit (2012-07-11 20:31) 

yakko

こんばんは。
百合の花 ♪ ♪ ♪ 香りが届きそうです〜(^。^)
オオムラサキ、美しい蝶ですね。一度で良いから見てみたいです。
by yakko (2012-07-11 21:18) 

セイミー

山百合大好き 山歩きしていて見つけると嬉しくなります
庭のカサブランカとスカシユリは退化してもうダメです
by セイミー (2012-07-12 09:08) 

michi

おはようございます。
私もヤマユリが大好きです。野山でこの花に出会うと嬉しくなりますね。
by michi (2012-07-12 09:56) 

achami

ワタシも以前、オオムラサキの里へ行きました^^
by achami (2012-07-12 12:12) 

kuwachan

おはようございます。
うちの庭のカサブランカはまだつぼみですが、
開花が楽しみです^^
by kuwachan (2012-07-14 09:55) 

さとし

オオムラサキ綺麗ですよね。
私はまだこの夏出会えてません。
by さとし (2012-07-15 07:24) 

きゅー

mamii さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:13) 

きゅー

rabbitさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:15) 

きゅー

yakko さん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:17) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:17) 

きゅー

michi さん、いつもコメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:18) 

きゅー

achami さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:19) 

きゅー

kuwachan さん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:20) 

きゅー

さとしさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-07-20 20:20) 

beny

 実は、花の中でもユリが大好きなんです。清潔で気品がある白百合。妖しいおにゆりも。
by beny (2012-07-21 08:09) 

きゅー

benyさん、コメントありがとう!
by きゅー (2012-09-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。