SSブログ

ユキワリイチゲ!? [庭園]

3年振りの訪問です。   3月22日撮影。

雪割一華(ユキワリイチゲ)の分布は、
本州の滋賀、福井以西、四国 九州で、関東では見られない花です。

ここ、目黒の自然教育園では、今を盛りと咲いています。
DSCs2476.JPG

自然教育園

sizenpark.PNG

雪割一華(ユキワリイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)

雪の中で芽を出して雪を割るようにして出てきて、一茎一華なので雪割一華と言う。
DSCs2472.JPG





別名は瑠璃一華と言います。
DSCs2475.JPG





この淡い紫色と、シベの黄色が特徴です。
DSCs2478.JPG






ミヤコワスレではありません・・・
 余り沢山咲いていると、風情がありません。
DSCs2482.JPG




こんな都会の真ん中に、こんな場所があるのが不思議です。
でも、カラスのが多くいるのはうんざりです。
DSCs2334.JPG







その他の花々です。

東一華(アズマイチゲ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
こちらは、北海道~九州迄分布する花です。
DSCs2480.JPG








おしまいは、この花です。
DSCs2463.JPG


その他は、節分草の花は終わって、バイモの草丈が大分伸びています、
ウグイスカグラの花が咲き、葵スミレが咲き出していました。

nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 9

旅爺さん

花色が凄くいいですね、見に行きたいくらいです。
by 旅爺さん (2013-03-09 05:21) 

conta

東京の一等地にこのような公園があるんですね。
by conta (2013-03-09 07:35) 

yakko

お早うございます。
ユキワリイチゲは雪を割って出てくるからそういう名前がついたんですね。可憐な花だけど逞しいんですね〜イチゲの見分けがつきません(;.;)
総称してユキワリソウで良いのでしょうか? 
by yakko (2013-03-09 08:20) 

michi

ルリイチゲの“瑠璃色”は大好きです。そんな色の草花も大好きですね。
by michi (2013-03-09 15:44) 

puripuri

ルリ色からルリイチゲとも言われているんですね。
いい色、好きな色。 目黒ですと電車1本で行かれるわ(^。^)
by puripuri (2013-03-09 16:35) 

美美

ユキワリイチゲ、優しい感じのお花で素敵ですネ(^^*
by 美美 (2013-03-09 18:03) 

kazu-kun2626

都会のど真ん中に豊かな自然
があるんですね~
まさに癒しのオアシスですね
by kazu-kun2626 (2013-03-10 06:47) 

きゅー

yakkoさん、ユキワリソウとイチゲは別物です。
同じキンポウゲ科ですが、
イチリンソウ属;イチゲは1つの茎から葉と1個の花が付きます。一華。
ミスミソウ属;ユキワリソウは根元から茎が出て花が咲きます。
by きゅー (2013-03-10 18:51) 

きゅー

皆様、コメントありがとう御座いました。
by きゅー (2013-03-10 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河津桜!青梅草!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。