SSブログ

殿ヶ谷戸庭園! [庭園]

3月12日にカタクリの花を見た庭園です。
殿ヶ谷戸庭園
前回の山歩きで、筋肉痛なので近場の様子を覗いてきました。

DSCs3370.JPG



DSCs3373.JPG
庭園の母屋です。
DSCs3375.JPG





もみじの新緑がキレイです。
DSCs3396.JPG




毎年この時期咲く、菊桃(キクモモ)です。
大分伐採されて、見苦しくなりましたが、花の色と迫力は存在感があります。
DSCs3382.JPG


以下、花々です。

射干(シャガ;アヤメ科アヤマ属)
種が出来ないので、日本にあるシャガは、
古い時代に中国から入って来た帰化植物です。

同一遺伝子で、全て人為的に植えられた植物です。
DSCs3383.JPG





錨草(イカリソウ;メギ科イカリソウ属)
DSCs3386.JPG





竹の子が出てきたようです。
DSCs3389.JPG



男用済みでは無い、
男ようぞめ(オトコヨウゾメ;スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木)
秋には赤い実をつけます。
DSCs3401.JPG





延齢草(エンレイソウ;ユリ科エンレイソウ属)
DSCs3393.JPG





チョット首をかしげた、熊谷草(クマガイソウ;ラン科アツモリソウ属)
DSCs3398.JPG



おしまいです、これは鉢植えです。
サクラ草は、江戸時代に改良された園芸植物です。
DSCs3374.JPG
さくら草展 4月26日(金曜)~5月6日が開催されます。
nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 7

takenoko

桜にうかれている間に自然は新しい局面に入りましたね。
by takenoko (2013-04-10 06:22) 

美美

新緑に目が奪われますね。
竹林も素敵ですね^^
by 美美 (2013-04-10 18:08) 

きゅー

takenokoさん、コメントありがとう!
そうなんです、春の花が次々で、ついて行きません!?
by きゅー (2013-04-11 15:47) 

きゅー

美美さん、コメントありがとう!
野草で下ばかり見ているので、たまには見上げて•••
by きゅー (2013-04-11 15:51) 

セイミー

いろいろお花が咲いていましたね 竹林を見てアッT庭園だとすぐ分かりました
カタクリを見に行った時は寂しいものでした
by セイミー (2013-04-12 11:22) 

beny

射干という花。気品があってきれいですね。
by beny (2013-04-13 17:48) 

きゅー

セイミーさん、コメントありがとう!

benyさん、コメントありがとう!
by きゅー (2013-04-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。