SSブログ

高尾山の花!? [高尾]

連休明けの高尾山に季節の花を見て来ました。

駅で小学生の団体に出会いました、強風でしたが午後2時半過ぎから登ってきました。

静寂が訪れたケーブル乗り場です。
DSCs4026.JPG

コースは、6号路~稲荷山コース~高尾山頂上~富士道~1号路。


以下、見た花々です。





琵琶滝です。この後を圏央道のトンネルが貫通しています。
DSCs4027.JPG




小深山菫(コミヤマスミレ;スミレ科ミヤマスミレ類)
小さな深山スミレと言う意味で、沢沿いの湿り気の所に咲き、
葉は長卵形状で赤い斑入りです。
DSCs4034.JPG






sDSC06132.JPG




鍬形草(クワガタソウ;ゴマノハグサ科クワガタソウ属)
sDSC01090.jpg





花の径は約1センチ、
2本のオシベが、兜の2本の角(鍬形)に似ているので、この名前。
lDSCs4044_fi.jpg





午後4時の高尾山山頂からの富士山です。
DSCs4048.JPG





終わりかけの稚児百合(チゴユリ)。
DSCs4051.JPG




十二単(ジュウニヒトエ;シソ科キランソウ属)
DSCs4052.JPG





おしまいです。


これも目的の花です、やっと咲いていました。

日本海側に分布する錦衣(ニシキゴロモ)の花弁は、
上側2裂下側3裂ですが、この変種は、
上側2裂がほとんど無い、筑波山で最初に確認されたので、この名前。
葉脈の赤紫が特徴的です。
DSCs4055.JPG
筑波金紋草(ツクバキンモンソウ;シソ科キランソウ属)

nice!(68)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

takenoko

今月下旬に久しぶりに高尾山に登る予定です。
by takenoko (2013-05-08 06:53) 

旅爺さん

高尾山は色んな花々が楽しめる山ですね。
去年桜の季節に行ったきりです。
by 旅爺さん (2013-05-08 16:11) 

puripuri

小学生の団体ですと、さぞかし賑やかだったでしょう(^。^)
美しいクワガタソウ、、これらのお花達は登山道を歩かなければ見られないのね。
富士山も望められるんですね、、行ってみたいわ。
by puripuri (2013-05-08 19:26) 

いろは

こんばんは^^
クワガタソウ、とても可愛いお花ですね♪
山頂からの富士山が素敵ですね〜
ツクバキンモウソウ、珍しいお花が見られたのですね^^
by いろは (2013-05-08 20:20) 

めい

高尾山には綺麗な山野草が沢山咲いていますね
チゴユリがとても可憐で良いですね^^
by めい (2013-05-08 20:52) 

achami

高尾山にはいつでも行けるのに〜と思いつつ、
タイミングを逸しています・・・。
by achami (2013-05-09 00:49) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとう御座います。

高尾山は低い山ですが、雨の降った翌日は避けた方は無難です。
ケーブルを使わないと、登山道は滑ります。
by きゅー (2013-05-10 00:51) 

まほ

お天気が良かったのですね。
青い空と富士山が綺麗です~!
by まほ (2013-05-12 01:08) 

きゅー

まほさん、コメントありがとう!
by きゅー (2013-05-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムサシノキスゲ!大岳山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。