SSブログ

御岳_ロックガーデンの花々! [野草]

明日の続きで、岩石園(ロックガーデン)へ降りてみました。
目的はロックガーデンの春の野草です。

今回は、一番上流の綾広の瀧から降りて行きます。
DSCs4112.JPG


ロックガーデン;S10年に渓流沿いの約1kmの道を、整備して散策出来る様にした、
ミニ奥入瀬と言った雰囲気です。
sDSC09581.JPG


以下、見た花々です。

男莢迷 (オトコヨウゾメ;スイカズラ科ガマズミ属)落葉低木です。
DSCs4108.JPG





白い花を崑崙山脈の雪にたとえた、
三葉崑崙草(ミツバコンロンソウ;アブラナ科タネツケバナ属)です。
DSCs4081.JPG



名称不明のとき印として鉢に輪違いの符号をつけたものが,そのまま名になったと言う。
輪違草(ワチガイソウ;ナデシコ科 ワチガイソウ属)
sDSC09585.jpg




食べると錯乱して走り回る、有毒な野草。 
走野老(ハシリドコロ;ナス科)
DSCs4084.JPG




チョット、ブレークで倒木を・・・
sDSC09583.JPG





何やら、いたる所の岩に黄色い花がビッシリ咲いています。
DSCs4123.JPG



根元にあるロゼット状の葉の姿が、仏の蓮華座(ハスの花の台)に
似ていると言うのが、名前の由来。

姫蓮華(ヒメレンゲ;ベンケイソウ科 キリンソウ属)
DSCs4119.JPG









深山繁縷(ミヤマハコベ;ナデシコ科 ハコベ属)
DSCs4120.JPG




5個のがく片は実のところに残り、はねつきの羽根に似る。
衝羽根空木(ツクバネウツギ;スイカズラ科 ツクバネウツギ属)落葉低木。
lDSCs4127_fi.jpg



おしまいです、
高尾山で見た花が帰り道に、群生していました。
DSCs4059.JPG
鍬形草(クワガタソウ;ゴマノハグサ科クワガタソウ属)

nice!(110)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 20

f_hosoyan

御前山ハイキングへ訪問ありがとうございました。

昨年のこの時期に行った御岳、大岳山、等
懐かしく見させてもらいました。
by f_hosoyan (2013-05-10 23:12) 

カリメロ

どれも本当に綺麗ですね♪
姫蓮華はびっしり咲いていて、良く見かけます^^
関東平野のど真ん中から、遠く離れた今の地に14年前に越して来たんですが、当初、見慣れない花がいっぱい庭や道端に咲いているので図鑑で調べたら、高山植物だったんです@@
あ~そういうところに越して来たんだ!と思ったものでした(笑)
高尾山からの富士山、綺麗ですね^^
by カリメロ (2013-05-11 11:50) 

きゅー

f_hosoyanさん、コメントありがとうございます。

by きゅー (2013-05-11 12:17) 

きゅー

カリメロさん、コメントありがとうございます。
岩に生えるのはヒメレンゲで、
道端に生えるのはツルマンネングサと言う
古い時代に中国から入った帰化植物です。
ツルマンネングサは結実せずツルで増えて行きます。
by きゅー (2013-05-11 12:29) 

joyclimb

花の多い良いコースですね。
ご訪問&niceありがとうございます!
by joyclimb (2013-05-11 12:32) 

めもてる

やはり近郊では見れない花がおおいです。
by めもてる (2013-05-11 15:46) 

Take-Zee

こんにちは!
野草も可憐できれいですね。
お写真の背景のボケがいいです・・
by Take-Zee (2013-05-11 17:22) 

旅爺さん

渓谷の様な沢合いの山道は楽しめますね。
爺も散々登ったので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-05-11 19:12) 

青い鳥

ご訪問とコメントを有難うございました。
野の花の美しさが余すところなく捉えられていますね。
素敵な写真を有難うございました。
by 青い鳥 (2013-05-11 19:46) 

美美

可愛い野草に癒されます。
なかなか歩きながら探すの大変ですよね^^
by 美美 (2013-05-11 20:04) 

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
野草って楚々として・・・いいですよね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-11 20:41) 

yakko

こんばんは。
珍しくて可愛い花ばかり〜 楽しかったでしょう !!
by yakko (2013-05-11 21:10) 

NO NAME

きゅーさんこんばんは

ツクバウツギの紋様と色にはビックリです。一度見てみたいですね!
by NO NAME (2013-05-11 22:10) 

ひろたん

ご訪問ありがとうございます。
可愛いお花で癒しですね^^
by ひろたん (2013-05-11 22:42) 

まほ

ご訪問&niceありがとうございました。
小さな花々を、綺麗に可愛く撮っていらっしゃいますね。
感服いたしました♪
by まほ (2013-05-12 01:03) 

oko

姫レンゲは多肉植物ですね〜
セダム属かと思ったらキリンソウ属なんですね・・
なるほど・・・
by oko (2013-05-12 08:07) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
こういう深い森の奥にも行ってみたいです。
by センニン (2013-05-12 09:30) 

puripuri

渓流沿いに歩いてる方がいますね。 健脚なら私も歩いてみたいわ。
ハシリドコロは、食べられる野草?と間違えやすいのでしょうか・・・
by puripuri (2013-05-12 14:54) 

めい

ステキなところですが足場が悪そうですね
花も可憐で美しいですね
山野草でしょうか^^
by めい (2013-05-12 16:41) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとうございます。


by きゅー (2013-05-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大岳山!河原の野草!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。