SSブログ

タカオヒゴタイ! [野草]

七月にバアソブを見た、薬師堂の傍の緑地です。

多摩モノレールと秋空。
sDSC06073.JPG
この赤い橋をチャリで渡って行きます。


高尾平江帯(タカオヒゴタイ)とは高尾山で見つかった秋に咲くアザミに似た花ですが、
高尾山では数を減らして余り見る事が出来ません。
sDSC06050.JPG



高尾平江帯(タカオヒゴタイ;キク科トウヒレン属)
和名の由来は高尾山で最初に発見し発表した。
ヒゴタイとは阿蘇に咲く、青い球形の花です。
sDSC06047.JPG





南天萩(ナンテンハギ;マメ科ソラマメ属)
sDSC06060.JPG




野竹(ノダケ;セリ科シシウド属)
sDSC06042.JPG



山杜鵑(ヤマホトトギス;ユリ科 ホトトギス属)
sDSC06040.JPG




蔓穂(ツルボ;ユリ科シラー属)
sDSC06067.JPG





ヒヨドリバナに花潜(ハナムグリ)です。
sDSC06057.JPG





サラシナショウマに似ているが薬用にならないためこの名がついています。
犬升麻(イヌショウマ;キンポウゲ科サラシナショウマ属)
sDSC06044.JPG




おしまいです、
黄花コスモスにツマグロヒョウモン♂です。
sDSC06072.JPG

nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 7

Take-Zee

野草がびっくりするほど綺麗に見えます!

by Take-Zee (2013-09-22 18:15) 

斗夢

この間撮って名前がわからなかったのですが、野竹とヒヨドリバナだったようです。色がちょっと違いますがナンテンハギらしきものも撮りました。
ツルボが素晴らしい色合いで撮れていますね!!
by 斗夢 (2013-09-22 18:48) 

micky

秋は紫色の花が多いですね。
多摩川の景色写真は、いつも広々として気持ちがいいです。
by micky (2013-09-23 10:48) 

ぽちの輔

この小さなコガネムシはハナムグリというのですか。
うちでもニラの花やタラの花にたくさん集まってます^^
by ぽちの輔 (2013-09-23 11:40) 

achami

ワタシも昨日、ナンテンハギを見ました^^
by achami (2013-09-24 18:44) 

招き猫

高尾山は植物の植生が豊かなことで有名ですが、それでも数を減らしている植物があるんですか。
寂しいですね。
ワタシはまだナンテンハギを見たことがありません^^
by 招き猫 (2013-09-24 21:17) 

きゅー

皆様、いつもコメントありがとうございました。

by きゅー (2013-09-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渓谷の花!アケボノソウ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。