SSブログ

野草とコスモス! [公園]

台風一過の晴天で、秋の風が心地良い27日(木)撮影。

ここは東京都あきる野市「小峰公園」です。
sDSC06112.JPG





目的はこの花です。
「捨て子蒜」ステゴビル(ユリ科ハナビニラ属)
ニンニクやネギなどを総称して「蒜」(ひる)と言いますが、
この植物は小さくて食用にならないので、捨てて利用しない蒜という名前です。
sDSC06120.JPG




開花の花の直径は約1センチ程。
sDSC06131.JPG









埼玉県の天然記念物に指定された絶滅危惧種です。
sDSC06126.JPG







谷戸田の風景です。
sDSC06151.JPG



ツリフネソウは沢山群生していましたが、ちょっと終わりかけで撮影に耐えられません。


田んぼの脇の植物です。
DSCs6133_fi.jpg
初めて見たイボクサ、花弁のピンク色は先になるほど、色が濃くなります。
疣草(イボクサ;ツユクサ科イボクサ属)一年生。

汁を付けると疣(イボ)が取れるからであるというが、
特に薬効は知られていないようである。




箆面高(ヘラオモダカ;オモダカ科サジオモダカ属 )
へらとは、葉の形からきている。
sDSC06149.JPG
花は約1センチだが、実際は薄いピンクの花です。





ここから、公園内の桜尾根を目指します。

途中には、黄花秋桐(キバナノアキギリ)が盛りです。
sDSC06124.JPG




桜尾根の終点の昔の峠道、馬頭観音迄登って来ました、
いつも見るオケラの花は未だ蕾でした。
sDSC06160.JPG





ここからは、帰りに立ち寄った昭和記念公園の花です。

こもれびの丘、東側園路坂道沿い。
sDSC06189.JPG






sDSC6190.JPG





原っぱ西花畑、3~4分咲き、 '日の丸'。
7品種のコスモスが順次開花してして行きます。
sDSC06175.JPG







花の丘も3~4分咲きです。

   ワンショット!
sDSC06185.JPG






おしまいです、コスモスは10月より見頃の予定です。
無料入園日 10/6(日) 秋の都市緑化月間。

nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 16

yakko

こんにちは。
「捨て子蒜」は可哀想な名前ですね・・・
コスモスはこれからですか、楽しみですね(^_^)
by yakko (2013-09-28 16:41) 

beny

ミツバチがまた活発になってきました。
蜜源としてのコスモスの開花のせいでしょうか。
by beny (2013-09-28 17:11) 

achami

お!イボクサ!
by achami (2013-09-28 22:16) 

micky

もうコスモスが咲いているんですね!
蒜は何と読みますか?餃子に使うニラですか?
by micky (2013-09-29 01:18) 

きゅー

micky さん、コメントありがとう!
振り仮名が無かったですね、ごめんなさい。
追加しました。
by きゅー (2013-09-29 10:44) 

さきしなのてるりん

絶滅危惧種ですか。知らない花にそういうものが多いような気もします。
by さきしなのてるりん (2013-09-29 15:16) 

yana703

きゅー さん
ご訪問頂きありがとうございます。
珍しい花名があり大変勉強になります。
by yana703 (2013-09-29 17:04) 

美美

ステゴビル、お名前は・・・
でもお花は可愛いですね(^^
コスモスも見に行かなくちゃですね。
by 美美 (2013-09-29 18:29) 

yoko-minato

ステゴビル・・・清楚なきれいな花ですね。
食用にならないので
捨てられてしまうのですか!
by yoko-minato (2013-09-29 19:04) 

gulapa

あきる野10年ぐらい住んでいたことがあるのに小峰公園知りませんでした。当時は仕事も忙しく、花を愛でるなんて考えなかったです。
きゅーさんのブログでいろいろ紹介してもらって、あ~残念だったなぁって思います。いい場所ですね。
時には足を延ばしてみようかな~って気になります。
by gulapa (2013-09-30 09:15) 

招き猫

捨て子にされた植物が今では絶滅危惧種・・・。皮肉ですね。

by 招き猫 (2013-09-30 16:13) 

Take-Zee

こすもすが綺麗ですね!
横須賀ではあまり・・咲いていません。
台風でやられたようです。

by Take-Zee (2013-09-30 19:52) 

TakiHaru

こんばんは。はじめまして。
私のブログにご訪問 & nice ありがとうございます!
綺麗な花の写真のブログ、これを機に今後拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

by TakiHaru (2013-10-01 22:00) 

michi

“イボクサ”もそうですが、“捨て子ビル”もかわいそうな名前ですね。植物には気の毒のような気がします。
by michi (2013-10-03 16:55) 

puripuri

ステゴビルは、食べようと思えば食べられるって事なのでしょうね。
小さいから取り扱いづらいのかしら・・・
子供の頃、私もそうですが周囲の子達もイボ持ちでしたよ。
今はそんな子は見かけませんよね。
by puripuri (2013-10-05 15:04) 

はなちゃん104M

あ~!、と、ため息が出てしまうほど
素敵な写真ばかり^^。
訪問して下さり、ありがとうございました^^。
by はなちゃん104M (2013-10-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アケボノソウ!陣馬山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。