SSブログ

陣馬山! [野草]

今年も陣馬山へ、野草の花を見にハイキングです。 10月8日撮影。
高尾山の西側の山で、頂上に白馬の像があります。
< パノラマ写真スクロール、数秒でストップします!>
sDSC02845.JPG







時間;4時間42分  歩行距離9.34km 

今回ルート(標高) 陣馬高原下(327m)ー奈良子峠(721m)ー陣馬山(855m)
-和田峠(687m)-鍋こわしの滝ー富士山絶景ポイントー県立陣馬自然公園センター(350m)

陣馬山山頂からの富士山です。
台風の影響で秋空とはいきませんが、会えて良かった。
午後1時48分。
sDSC06200.JPG




山頂で見た花です。 アザミ・ヤクシソウ等。
sDSC06204.JPG





こちらは夏の花です、捩花(ラン科ネジバナ属)。
sDSC06207.JPG




こちらは11月の花です、先日10℃以下の日々があったせいでしょうか?
もう咲いています、流石に標高855mです。
千振り(センブリ)(リンドウ科センブリ属)。
sDSC02846.JPG



11月中旬になると、花束の様に密集します。
sDSC06209.JPG




下りの山道で見た花々です。

山薄荷(ヤマハッカ:シソ科ヤマハッカ属)
薄荷の代用にはなりません。
sDSC06213.JPG





車花(クルマバナ;シソ科トウバナ属)
sDSC06214.JPG






背高塔飛廉(セイタカトウヒレン;キク科 トウヒレン属)
花は1.5センチ程、丈は1メートル程で、茎に大きなヒレがつく。
sDSC06218.JPG






更科升麻(サラシナショウマ;キンポウゲ科サラシナショウマ属 )
草丈は1m50程。
葉には悪臭があり、名前の「サラシナ」は若菜を茹で水にさらして山菜として食したことに由来する。
sDSC06221.JPG





白山菊(シラヤマギク;キク科 シオン属)
sDSC06223.JPG



☆追加の写真。
この写真は、和田峠の登山口です。
実はこの峠(標高687m)迄車で来られます。(和田峠駐車場一日600円)
右の丸太の直登でも、左の巻き道でも30分登れば陣馬山山頂に行けます。
但し、和田峠は東京側から 4-11月 日曜•休日 9-11時 交通止め標識有。
sDSC02848.JPG




和田峠で見た小塩竃(コシオガマ)、イネ科の植物に半寄生する一年草です。
この花を見る為に、
和田峠から県立陣馬自然公園センター迄、標高差約340m距離4キロを徒歩で70分下りました。
sDSC06236.JPG
名前の由来は、
塩竈とは海水から塩を煮詰める釜のことで、製塩のとき煙たなびく様子は昔から
浜辺で風情ある美しい風景とされてきたそうです。

植物のシオガマは花はもとよりギザギザした葉っぱも美しいので
葉まで美しい⇒浜で美しい⇒浜で美しい風景⇒塩竈になったと言う
駄洒落のような由来があるそうです。




日当たりの良い所で、数本が咲いていました。
イネ科のススキなどの植物に寄生して成長する植物で、
このガマ口形(約1センチ)の花が魅力です、大分花が落ちて終盤でした。
小塩竃(コシオガマ;ゴマノハグサ科コシオガマ属)
sDSC06235.JPG
昨年は奥多摩迄遠征しました。



ここからは和田峠で見た滝と富士山です。

和田林道を入り和田峠まで約500mの場所にある「鍋こわしの滝」。
sDSC06226.JPG





左から2つ目の凸が、「鍋こわしの滝」の看板です。
多少紅葉した木を撮ってみました。
sDSC06225.JPG





武田と北条の戦いで陣馬山が武田本陣となった時、
給仕の鍋をこの滝に落として壊した為、名が付いたと言う。
高さ12m、幅約1m50、岩の中を急流で流れ落ちる状態の滝。
sDSC06230.JPG







この上流に水汲処(みずくんど)という沢があり、武田軍の飲料水となったと伝わる。
sDSC06229.JPG




おしまいです。
和田峠の途中の「富士山絶景ポイント」と看板があった場所から。
午後3:06分。
sDSC06232.JPG
nice!(142)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 26

beny

 いっつもユニークでかわいい花に出会て羨ましいです。
by beny (2013-10-09 20:10) 

Take-Zee

高尾山の白馬の像は最近できたのでしょうか?
歩いてみたいですが、横須賀からはきついですね。
山野草・・綺麗に撮れていますね・・Niceです。

by Take-Zee (2013-10-09 20:37) 

yakko

こんばんは。
「野草の花を見るハイキング」ですか、素敵ですね〜
珍しい花ばかり・・・可愛い小さい花が多いですね。
富士山も見えて良かったですね(^_^)
by yakko (2013-10-09 20:59) 

achami

一丁平のセンブリも咲いてしまっていますかねぇ〜。
by achami (2013-10-09 22:45) 

micky

富士山がぽっこりと姿を見せ、すてきな写真ですね!
by micky (2013-10-09 22:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

陣馬山の白馬。。。
オシャレですね。
ちょっと、違和感が。。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-09 23:30) 

花好き人

センブリがもう咲いているのですね
セイタカトウヒレン、サラシナショウマ、コシオガマと珍しい花ばかりですね

鍋こわしの滝、名前の由来
歴史を感じますね

富士山
見事です、世界遺産になっただけのことはありますね
by 花好き人 (2013-10-10 01:09) 

JUNKO

素敵なブルーの先に見える富士山、とても印象的です。かわいいお花の魅力的。楽しませていただきました。
by JUNKO (2013-10-10 09:39) 

チングルマ

広~い山頂の陣馬山…
久々に登ってみたくなりました。
by チングルマ (2013-10-10 10:34) 

招き猫

青い富士山がステキ♪ 早朝に撮られたのかな、と思ったのですがそうでもないんですね。
これ何!?とPCに目を近づけて見る珍しい花ばかりでした。
by 招き猫 (2013-10-10 12:51) 

きゅー

Take-Zeeさん、コメントありがとう!
ブログの途中に和田峠の写真を追加しました。
実は駐車場から約30分で頂上に行けますよ!?

by きゅー (2013-10-10 14:37) 

きゅー

achamiさん、コメントありがとう!
一丁平のセンブリは、11月20日以降が見頃です。
by きゅー (2013-10-10 14:46) 

きゅー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメントありがとう!

ちょっと違和感がとコメントの回答です。

1960年代後半に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、観光地として売り出すために山頂に白馬の像を建てて象徴化した。

陣馬山の名前の由来は、北条氏の滝山城を攻めた武田氏が陣を張った「陣場」説、カヤ刈場であったことから「茅(チガヤ)場」から音が変化したとの説、馬の陣を張ったことから「陣馬」の文字が使われた説とがある。
by きゅー (2013-10-10 14:53) 

さらまわし

ご訪問、nice!ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします。
by さらまわし (2013-10-10 16:17) 

よしくに

陣馬山を含め都心を超えた先の山は
こちらからだと、つい遠のいじゃいます

富士山が近くに見える山はうれしいですね
by よしくに (2013-10-10 16:38) 

mamii

あまり見かけない花、見ることができました。
by mamii (2013-10-10 16:47) 

Mitch

相変わらず山野草にお強いですね~
自分はさっぱりです^^;
by Mitch (2013-10-10 19:23) 

さきしなのてるりん

ここに来ると、お、そうだったかと教えてもらうこと多く感謝感謝。です。
by さきしなのてるりん (2013-10-10 21:54) 

iwanobu

羨ましい趣味ですね。陣馬山懐かしいです。頂上の小屋で富士山を眺めながらの弁当最高です。高尾山の尾根縦走、目をつむっていると縦走路が浮かんできて行きたい思いにかられます。和田峠の小屋健在なんですね。桜の咲く時期、坂を登って行くと疲れたときに桜が見えてきて癒されるんです。東京に住んで40年でした。今は、自然の真っ只中の本州の最西端に住む。東京の響きにいつも懐かしさを感じています。
by iwanobu (2013-10-11 06:32) 

sig

富士といろいろな植物の姿。すばらしいです。
by sig (2013-10-11 17:46) 

ER34

ブログにお越し頂きありがとうございます。高尾山の西側に、このような山があるのですね。まだ子供が小さく、踏破に時間のかかる山は厳しいですが、もう少し大きくなったら登ってみたいです。過去記事も含めて、色々参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

by ER34 (2013-10-11 18:21) 

ひでぷに

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ひでぷに (2013-10-11 18:50) 

美美

山の上からの富士山は綺麗ですね。
山野草も色々咲いているんですね。
千振りは苦い胃薬になるやつでしょうか~。
by 美美 (2013-10-11 19:27) 

PENGUIN

ご訪問とniceありがとうございます。
知らない花ばかりでしたので楽しませて頂きました。

by PENGUIN (2013-10-12 13:21) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんにちは
コシオガマは見たことがありませんが綺麗な花ですね。「絶景ポイント」は毎回立ち寄るところで気に入っています。
(月1回位は和田峠から無線遊び)
by 時ドキ写真無線 (2013-10-12 14:59) 

さとし

普段は中央本線側に下山していたので、知らない世界がたくさんありました。
by さとし (2013-10-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草とコスモス!公園のコスモス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。