SSブログ

小宮公園! [野草]

台風一過の秋晴れなので、チャリで片道約40分、秋を探して・・・

春に桜を撮った、草地広場です。
sDSC06350.JPG

公園の入り口です。
ここは東京都八王子市の自然公園です。
sDSC06316.JPG


以下、見た花々です。


東山薊(アズマヤマアザミ;キク科アザミ属、)草丈約1.5m。
和名は、九州や四国に分布する山薊(ヤマアザミ)との対比でつけられたものである。
sDSC06353.JPG






薬師草(ヤクシソウ;キク科オニタビラコ属の二年草。)
和名は薬師如来に由来するらしい。
万病に効く薬草のような名前であるが、はれものに使われる程度である。
sDSC06348.JPG








林の中は、小鳥の名前が付いた小道が沢山あります。
ここは、かわせみの小道
sDSC06355.JPG






目的の花です。
雄山火口(オヤマボクチ;キク科オヤマボクチ属)
アボクチ(火口)とは、火打石で火を起こす時の火付けに使う綿状物の事で、
この葉の裏から採取したとか。
sDSC06356.JPG





アザミの花の様な先端が咲いている状態です。
sDSC06339.JPG






秋の花ですが、未だ咲き始めです。
高野箒(コウヤボウキ;キク科コウヤボウキ属)落葉小低木。
高野山でよく使われていた箒と言うことからコウヤボウキと名づけられました。
sDSC06331.JPG
空海が竹は人心を乱すので、植えるのを禁止した。
(筍・篭・花器等利益を生むと、修行に専念できない)




ここからは、公園の野草園の花です。


白花杜鵑(シロバナホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
sDSC06326.JPG





植栽ですが、私も実物は初めてみました。
上臈杜鵑草(ジョウロウホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
sDSC06322.JPG
種類としては、頭に相模・駿河・紀伊と付くものが有名です。
ただの上臈杜鵑は高知県で見られる様です。





今が盛りのお茶の花です。
sDSC06312.JPG






おしまいです、百日草にチョウです。
sDSC06317.JPG
nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 7

hatumi30331

ご訪問ありがとうございます。
今日はお休みなんですが・・・
これからもよろしくね。^^
by hatumi30331 (2013-10-18 05:37) 

旅爺さん

八王子の高尾山には行ってますが、自然公園は知りませんでした。
遊歩道も整備されてる良い所のようですね。
by 旅爺さん (2013-10-18 10:18) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは
小宮公園にいらしたのですね。
昨日景信山に行ってきました。小仏側茶店手前でオヤマボクチを1本だけ見かけました(写真は撮っていません)。やはり珍しいのでしょうね!
by 時ドキ写真無線 (2013-10-18 21:53) 

PENGUIN

きれいな青空ですね。
こんな所でゆっくり散策してみたいです。
by PENGUIN (2013-10-19 11:21) 

さとし

私も今日、行ってきましたがシロバナホトトギスやアゲハチョウには出会えませんでした。

by さとし (2013-10-19 18:51) 

Take-Zee

昨日は今年最後の孫の運動会でした、訪問遅れm(‐‐)m!
最後の蝶・・ベスト・タイミング綺麗です!

by Take-Zee (2013-10-20 18:16) 

招き猫

また台風です。良いタイミングでお出かけなさいましたね^^
先日、コシオガマを見つけました。
きゅーさんの写真で拝見したばかりだったので同定するのに助かりました。
キクバヤマボクチは苦労して同定したばかりでした(T_T) 近々アップしますね。
by 招き猫 (2013-10-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園のコスモス!小仏城山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。