SSブログ

ファーレ立川_パブリックアート! [その他]

昨日から富士山がキレイに見えるので、早起きした勢いで多摩川河川敷へ。

時間は午前6時54分、未だ太陽が下から射してきます。(多摩川緑地)
DSCs6653.JPG


こちらは多摩モノレール。(午前7時17分)
DSCs6676.JPG





ネタが無いので、一度撮ってみようと思っていたアートです。

ここからは、ファーレ立川のパブリックアートです。

実際には109個もありますが、私のお気に入りを少し紹介します。

最近、日本テレビで放送中のドラマ〔ダンダリン〕のモノレール沿線は撮影舞台になっています。
DSCs6720.JPG





背中あわせの円(歩道橋の前後にある。)
フェリーチェ・ヴァリーニ (スイス)
円に見えるのはただ1箇所でけ、都市の秘密の暗号とも言えるそうです。
DSCs6696.JPG





リップスティック
クレス・オルデンバーグ (スウェーデン/アメリカ)
赤い色をもって永遠の若々しさとみずみずしさを自己主張しているように見える。
DSCs6690.JPG





浮くかたち-赤/垂
植松奎二 (日本)
異質な材料の形態とボリューム、線、色を使って、
空間の安定と崩壊の境目に成立する緊張した作品をつくりだす作家です。
DSCs6710.JPG



ブリーフケースをもった男
ジョナサン・ボロフスキー (アメリカ)
ブリーフケースを持っている作家自身です。
足もとの数字は作家自身が埋めていった時間の経過をあらわしています。
DSCs6703.JPG





オブジェ-見知らぬ人
サンデー・ジャック・アクパン (ナイジェリア)
ナイジェリアのアクバ村では、お墓に注文主が死んだ時に正装の像をお墓に建てます。
ここでは、首長が勢ぞろいです。
DSCs6707.JPG




道祖神:立川の動物たち-羊
ゲオルギー・チャプカノフ (ブルガリア)
鉄くずは農機具の残骸で作成し、耕運機の羽根が角になっています。
DSCs6714.JPG






ほっと一息つける場所(車止め-ベンチ)
山本正道 (日本)
落ち葉の散りしく切り株の像とうつ向いた少女の像が対になった。:東京芸術大学教授
あの山下公園に設置されている赤い靴の作者です。
DSCs6698.JPG






会話(ベンチ)
ニキ・ド・サンファル (フランス)
ニキは原色を使ったやわらかな形で生命の力をうたいあげる作家です。
DSCs6713.JPG







無題 (街灯)
イーエフペー (フランス)
夜の闇にあって青空に雲が浮いているというような視覚的な美しさを重視し、
環境や建築空間などの調和を追求した照明作品をつくりました。
DSCs6717.JPG



Thio-2
スティーヴン・アントナコス (ギリシャ/アメリカ)
ネオンという線と色をもつ素材を使って都市のなかに朝、昼、夕、夜と違った表情をつくります。
DSCs6768.JPG



おしまいです。
Tachikawa 燦燦 Illumination
もみの木のツリーをシンボルに周辺樹木のイルミネーション。
国営昭和記念公園Winter Vista Illumination及びたちかわ欅イルミネーションと連携する、
一体感あるイベントです。

DSCs6739.JPG



立川高島屋脇、高さ8mの樅の木ツリーです。
DSCs6764.JPG
nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 8

Take-Zee

円に見える光景、テレビで見ましたね。

 富士山は何処から見てもいいですね、不思議なのは
見る場所によって大きく見えたり、小さかったりしませんか。

by Take-Zee (2013-11-30 20:07) 

pax

立川、思い出すのは、ゲート、牧水の歌碑、映画館、病院、競輪場、いなげ屋、中部デパート、伊勢丹、亀屋、、、、残っていいるのはどれ?
by pax (2013-12-01 19:33) 

mamii

富士山はどこから見ても立派ですね。
by mamii (2013-12-01 21:37) 

沈丁花

富士山が綺麗ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-12-02 06:45) 

gulapa

立川近郊から見る富士山は大きいですね。
昔通勤乗車中の中央線で多摩川を渡るときに見る富士山がきれいだなぁと感動していましたが、それ思い出しました。
あと、昭島に住んでいた頃にアパートのベランダから見えた富士山が近く感動していたのも思い出し、懐かしいです。
今住んでる場所からの富士山はとっても遠くて残念です。
立川もだいぶ変わりましたね。きゅーさんの記事を読んでいるとたくさんの思い出がよみがえります。これからも楽しみにしています。
by gulapa (2013-12-02 09:33) 

美美

立川を歩いたことはあっても
どれ一つ見た記憶がありません><;
次に歩くときは少し気をつけてみましょう。
by 美美 (2013-12-02 21:17) 

michi

早朝の富士山、陽があたってきてとてもきれいですね。日本海側はこれからの時期、めったにこういう天候には恵まれませんね。
by michi (2013-12-07 10:30) 

森田惠子

「わたしのニキ」という作品の撮影をしています。
ニキのファンの方は、ぜひ、見てください!
DVDもあります。
思わず宣伝<(_ _)>

by 森田惠子 (2013-12-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥多摩の紅葉!Winter Vista Illumin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。