SSブログ

青い鳥!? [その他]

野草の少ない時期ですが、冬鳥の季節です。1月29日撮影。

ソネットブログで、最近野鳥のルリビタキをアップされている方が多いので、
私も青い鳥を見たいと、例の公園へ・・・

先ずはチャリで立日橋を渡り、この景色を見ます。
今日も富士山が見えます、手前は多摩川です。
DSCs7329.JPG

眼を左側に移動すると、雪形が出ています。
丹沢の白馬。鬼ヶ岩ノ頭の斜面に出来る雪形です。
ここは白馬尾根と呼ばれているそうです。右の山は蛭ヶ岳(ひるがたけ)標高1,673 m。
DSCss7329.JPG

いよいよ本題です。
FM東京で「ふな ふな ふなっしー♪~ふなっしー公式テーマソング~」聞きながら、
チャリで片道約40分。 例の公園の入り口です。
DSCs7261.JPG




瑠璃鶲(ルリビタキ:スズメ目ツグミ科)
オス;成鳥の雄は頭上、背中、尾が瑠璃青、眼の上に白い眉斑があります。
sDSCs7430f.jpg






sDSCs7487ff.jpg







sDSCs7488ff.jpg







sDSCs7526_f.jpg




メス;雌はオリーブ褐色で、尾だけが瑠璃青。雌雄ともに脇がオレンジ色で、
   メスは眼の周りが白い輪になっていて、眼の上に白い眉斑があります。
sDSC7325.JPG




絵になる今日の一枚です。
sDSCs7387_f.jpg




こんな雑木林です。
DSCs7410.JPG




こちらは、柄長(エナガ;スズメ目エナガ科)
DSCs7277.JPG





この表情がたまりません。
マシュマロに尻尾を付けて形なので、柄ナガと言います。
DSCs7283.JPG




おしまいです。
数年前から一度見たいと思っていた野鳥が思いがけなく見られました。

α55でズームレンズの75-300mmで、ひよどり山を約2周しました、
ダイエットには良い運動で、2時間程居ました。
nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

時ドキ写真無線

きゅーさん こんばんは

雄雌捉えたのですね素晴らしいです。未だ雌は見たことがありません是非見つけたいです。エナガも可愛いですね。
今日は城山湖に行きましたが、ハギマシコに出会えませんでした。
by 時ドキ写真無線 (2014-01-29 22:13) 

美美

こんばんは!
あの公園へ行かれたんですね。
青い鳥、出会えて良かったですね~♪
雌にも会えたなんて羨ましい!
私は一度チラッと見かけただけです。
あの公園にはミヤマホオジロも出るはずなんですが
今年はまだのようです。
もし情報が入りましたら連絡しますね^^
by 美美 (2014-01-30 00:06) 

花好き人

チャリで40分のご褒美ですね
ルリちゃん、エナガと綺麗に撮れてますね~
ナイスです!!
by 花好き人 (2014-01-30 02:00) 

takenoko

丹沢も見る方向が違うとずいぶん違います。私はいつも反対側から見ているんです。
by takenoko (2014-01-30 07:43) 

yakko

お早うございます。
ルリビタキは美しい鳥ですね〜 会ってみたいです !
by yakko (2014-01-30 08:22) 

斗夢

よかったですね、期待のルリビタキが見られて。
エナガは可愛いので好きです、人形のようにわたしには見えます^^。
鳥を撮るには持久力が必要ですね、二周で二時間!
by 斗夢 (2014-01-30 09:20) 

johncomeback

僕もα55愛用していますよ(^^)ニコ
ルリビタキですか、綺麗な鳥ですね。
by johncomeback (2014-01-30 14:05) 

chocobo

初めまして、きゅーさん。

ご訪問、nice ありがとうございます。

これからブログを楽しく拝見させていただきます。

よろしくお願いします。
by chocobo (2014-01-30 19:27) 

そらへい

ルリビタキ、
私も先日今冬はじめて撮りました。
毎年、出会うのが楽しみな鳥です。
by そらへい (2014-01-30 22:41) 

achami

お〜〜〜私も青い鳥見たいです!
見たのは数年前だったかなぁ・・・。
by achami (2014-01-31 17:11) 

Take-Zee

ルリビタキの青色がとてもきれいですね!
by Take-Zee (2014-02-01 14:11) 

さとし

自分の写真っじゃないと、別の公園みたいですね。
♂だけじゃなく、♀にも出会えるなんてさすがです。
by さとし (2014-02-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初天神!?冬の野草! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。