SSブログ

桜と梅!? [花]

大分ご無沙汰でした。   <2月21日撮影>
  
14日に降った雪は車の上で38センチ、今日現在も庭には雪があります。
青梅は60センチで青梅マラソンは中止になりました。

これでは野草の散歩にはなりませんので、木の花を見てきました。

先ずは、JR南武線谷保駅の寒桜(かんざくら)です。
毎年1月下旬から咲き始めます。
sDSC7623.JPG
この時期は、通勤客が電車の窓から毎朝楽しみに見ている桜ですが、
ホーム拡張工事の為、伐採が予定されていて今年で見納めになります。

3本の内一番奥が最初に咲きます。

sDSC7626.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。


寒緋桜と山桜の雑種と推定されてるらしいです。
sDSC7629.JPG


ちょこちょこ動くので、良い絵になりません。
s1DSC7636.JPG


場所はかわって、
昭和記念公園の立川口の大噴水です。
未だサイクリング・ロードは雪で封鎖中です。
sDSC7780.JPG


目的の梅林です。
sDSC7638.JPG



珍しい花で、花びらが退化してありません。
sDSC7640.JPG




今を盛りと咲いています。
sDSC7641.JPG




かなり古い時代に中国から渡来した。
sDSC7644.JPG



原種系。
sDSC7645.JPG



吉川英治が好んだ花だそうで、エンオウとはオシドリの事。
二個づつ花を付ける。
sDSC7647.JPG



こちらは、枝やガクは常に緑色で、蕾も緑白色。
sDSC7652.JPG



sDSC7656.JPG


みんなの原っぱ。
sDSC7663.JPG


おしまいです。

目の前で遊んでくれました、冬鳥の常鶲(ジョウビタキ)♂。
sDSC7767.JPG



sDSC7757.JPG

追記;XP=>7。
2003年に買ったDELLのDIMENSION2400 XPですが、
(2010年にHDDが壊れ500GBに交換、2012年CPUをPEN4へ交換)
グラフィックボードを追加すると350Wになり、電力不足のおり、今回で諦め、
Windows7HP (FMV DESK TOP)に換わりまた、
500GBのHDDはケースを購入し外部USBで活躍予定です。
office2003のままですがこのまま頑張ります、未だWindouws7のGUIに慣れません。(汗)

nice!(97)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 17

旅爺さん

雪残る厳冬の時期に綺麗な桜や梅が楽しめたなんていいですね。
by 旅爺さん (2014-02-22 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

JR南武線谷保駅の寒桜を
何とか残して欲しいですね。
邪魔だから切り倒すのは。。。
寒桜を眺めて癒やされている人も居るかと思います。
人間の身勝手さを感じますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-22 18:58) 

Take-Zee

大雪のあとに、もうこんなに綺麗にサクラなどが
咲いているんですね。
どのお写真もナイスです。
by Take-Zee (2014-02-22 20:40) 

めい

まだこの辺はスキー場のようです^^;
谷保駅の寒桜が綺麗に咲いていますね
紅梅白梅そしてジョウビタキの写真すべて見ごたえがありました^^
by めい (2014-02-22 20:49) 

mamii

みんなの原っぱ、真っ白で素晴らしい景色ですね。
残雪に咲く梅綺麗ですね。
by mamii (2014-02-22 20:53) 

johncomeback

寒桜、とても癒されました、ありがとうございます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-22 21:12) 

yakko

こんばんは。
寒桜が綺麗ですね ! 梅林の花がそれぞれに美しいですね〜(^_^)
by yakko (2014-02-22 21:32) 

achami

ジョビくん!可愛いなぁ〜^^
by achami (2014-02-23 02:27) 

yoko-minato

梅もいろいろな種類があるんですね。
みちしるべが好きです9、かわいいですね~。
by yoko-minato (2014-02-23 05:12) 

斗夢

桜はどこかに移植できないんでしょうか。
今の時代、移植の技術はあるはずです。
年を経た木を邪魔だからと簡単に伐ってもらいたくないです。
by 斗夢 (2014-02-23 06:07) 

ai-maron

梅があと少しで満開を迎えようとしているのに、もう寒桜が咲いているんですか。春はもうそこまで来ているんですね。
こんなきれいな寒桜を伐採するなんて・・・。

by ai-maron (2014-02-23 08:34) 

puripuri

ジョビちゃん可愛いわ。
当地へ転勤してきた頃、電車に乗ると沿線の桜を、また駅に沿って桜の木がたくさん植えられていて
それはそれは素敵な眺めでした。 数年後には同じように拡張工事で全て撤去されました。
by puripuri (2014-02-23 10:21) 

PENGUIN

寒桜きれいですね。
我が町でも寒桜らしきものを見かけました。
伐採は止めてもらいたいですね。
by PENGUIN (2014-02-23 10:35) 

招き猫

ジョビ雄君は頭に雪を乗せているのかと一瞬カン違いしてしまいました^^
谷保駅の寒桜はこんなに綺麗なのに惜しいですね。
by 招き猫 (2014-02-23 16:48) 

micky

常鶲(ジョウビタキ),かわいくはっきりと撮れていますね。近づいても逃げないのですか?谷保駅前の桜は、切られるんですか。そういえば、小さな駅ですものね。駅前にロータリーがあって、「紀伊国屋」という和菓子屋さんがありますね。そこの最中、おいしいので、甲州街道をそちら方面に行く時は、寄って買います。
by micky (2014-02-23 18:12) 

kuwachan

昭和記念公園の梅はかなり咲いていますね。
今日神代植物公園に行ったのですが、まだまだという感じでした。
by kuwachan (2014-02-23 23:19) 

美美

どこもまだ雪が残っていますね。
昭和記念公園はもう梅が見頃なんですね。
青梅の方はどうなんでしょう。
雪の被害もあり大変だったようですよね。
by 美美 (2014-02-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の野川公園桜と椿!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。