SSブログ

桜と一華!? [花]

河津桜と雪割一華を見てきました。 3月4日撮影。

都内でも河津桜の見られる寺があります、
今回は五反田の本立寺(ほんりゅうじ)と目黒の自然教育園を巡って来ました。

何故この辺を知っているかと言うと、二十歳頃に目黒駅側の親戚に下宿をした事があり、
休みの日にうろついた覚えが有ります。
sDSC7790.JPG


sDSC7793.JPG


sDSC7800.JPG




sDSC7803.JPG





自然教育園の入り口です。
sDSC7829.JPG





sDSC7813.JPG




節分草(セツブンソウ)3つしか咲いていません。
sDSC7810.JPG





伸び過ぎの蕗の薹。
sDSC7807.JPG



大分葉が出てきた福寿草。
sDSC7806.JPG



そして目的の場所です。
sDSC7815.JPG



目的の花です、関東には存在せず近畿以西、四国から九州で咲く花です。
ここの雪割一華は開園当初、小豆島から移入された様です。
sDSC7817.JPG




sDSC7823.JPG




やっと、咲き始めです。
sDSC7820.JPG




一華(いちげ)とは、一つの茎に一つ花が咲く事です。
sDSC7822.JPG


この園は旧白金御領地で全てのものが天然記念物です。
sDSC7826.JPG



おしまいです、この老い松は〔物語の松〕
江戸時代松平讃岐守の下屋敷であった当事をしのばせる松だそうです。
sDSC7828.JPG

ウォーキングの結果:約6km 7900歩、消費カロリー380Kcal おにぎり2個分。 
nice!(87)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 12

美美

一枚目のお写真の雰囲気が良いですね。
雪割一華、可愛らしいお花ですね✿
by 美美 (2014-03-05 19:48) 

旅爺さん

河津桜も満開でセツブンソウ他春の花が色々見られる季節になりましたね。当地はまだ霜柱が立っています。
by 旅爺さん (2014-03-05 19:53) 

johncomeback

都内でも河津桜がみられんですね。
メジロ?と良くお似合いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-05 20:02) 

招き猫

ユキワリイチゲの花の色が濃いですね。こちらではもっと白っぽいです。
関西ではまだ咲いていないと思いますが、そろそろ偵察に出かけなくっちゃ。
by 招き猫 (2014-03-05 20:54) 

orange

目黒の自然教育園。知っています。
子どもの頃によくスケッチに行きました。都会の真ん中なのにたくさんの樹木が生えていますね。
花の色が素敵です。
by orange (2014-03-05 20:55) 

yakko

こんばんは。
河津桜が満開ですね〜 ユキワリイチゲが可憐で素敵です !
by yakko (2014-03-05 21:12) 

beny

今年は、早いんでしょうか。
当地は、まだですが桜が散ってからが分蜂シーズン、楽しみです。
by beny (2014-03-05 22:22) 

斗夢

昔、恵比寿に住んで会社が目黒駅前にありましたから、子供を連れて時々行きましたが、その頃も自然教育園と云っていたか記憶にありません^^。
その頃は草木にあまり興味がなかったので、ただぶらぶらしただけだったようです。
by 斗夢 (2014-03-06 05:27) 

ai-maron

雪割一華、かわいい花ですね。
とてもきれいな紫色ですね。ステキです。
by ai-maron (2014-03-06 09:05) 

achami

まともに河津桜をまだ見てないです。
もう遅いですかねぇ〜(^^;;
by achami (2014-03-07 11:34) 

森田惠子

自然教育園でワインを飲んだことがあるけれど、なぜ、そんなことになったのだろう・・・。
思い出せない^_^;

by 森田惠子 (2014-03-09 20:14) 

JUNKO

雪割て名前も素敵ですね。
by JUNKO (2014-03-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と椿!?高尾山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。