SSブログ

カタクリの花! [公園]

カタクリの花が開いたと言うので、覗いてきました。 
東京は風の冷たい冬晴れです。  3月22日α55で撮影。

ここは、東京都府中市・郷土の森公園。 入場料@200。
sDSC07839.JPG


今週あたりから開花なので、開ききっていません。
sDSC07855.JPG

こんな場所です。

sDSC07854.JPG





早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い。
sDSC07846.JPG



「スプリング・エフェメラル」「春の妖精」と呼ばれている。
片栗(カタクリ;ユリ科カタクリ属)
sDSC07847.JPG





sDSC07852.JPG





三角草(ミスミソウ;キンポウゲ科ミスミソウ属)
sDSC07842.JPG




小菫(コスミレ;スミレ科スミレ属)
sDSC07890.JPG





春蘭(シュンラン;ラン科シュンラン属)
sDSC07861.JPG






紫花菜(ムラサキハナナ;アブラナ科オオ アラセイトウ属)
sDSC07882.JPG




長屋門です。
sDSC07868.JPG





梅もそろそろ終盤です。 名前は紅千鳥。
sDSC07865.JPG



珍しいので撮ってみました、さくらんぼの花。
sDSC07871.JPG




古民家。
sDSC07884.JPG



白いタンポポ。
sDSC07887.JPG



おしまいです、
春は曇りが多く、これだけスッキリ見えるのは久し振りです。
手前は中央高速道路、今春の見納めの富士山です。
sDSC07832.JPG
nice!(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 18

がり

花もきれいですが、
富士山もみごとですね。
by がり (2014-03-23 01:42) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。カタクリは当地では見られません。
by Silvermac (2014-03-23 05:28) 

旅爺さん

カタクリやミスミソウが咲きましたか、我が家はまだなんです。
春の野山はもう花々が楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-03-23 05:37) 

斗夢

カタクリがもう咲いているんですね!
いつも行くこども植物園にもカタクリが咲く一角があるんですが、まだ芽も出ていません。楽しみにしているんです。
シュンランが咲いていますね。
by 斗夢 (2014-03-23 06:36) 

セイミー

カタクリ撮りはは春の行事みたいで私も行ってみます
花は朝のうちは垂れていて暖かくなる10時ころになると
上を向いて丸くなるようです
by セイミー (2014-03-23 08:20) 

johncomeback

郷土の森公園ですか、良い所ですねぇ。
by johncomeback (2014-03-23 08:56) 

森田惠子

我が家のカタクリ、蕾が色付きました。
2株あるはずが、まだ、1株しか見当たらないので、ドキドキしています。

by 森田惠子 (2014-03-23 15:43) 

ai-maron

郷土の森公園にもカタクリの花が咲くんですね。
今年はカタクリを撮りに行く予定ですが、こちらもいいですね。
by ai-maron (2014-03-23 17:33) 

Take-Zee

白いタンポポが大変珍しいですね。

by Take-Zee (2014-03-23 19:34) 

micky

富士山がきれいですね!府中でもこんなによく見えるんですね。
郷土の森公園に梅を見に行ったことがありますが、駅からのバスの本数が少なくて、遠く感じました。スミレは代表的な春の花ですね。うちの庭ではまだぜんぜんで、気配もありません。
by micky (2014-03-23 19:43) 

さとし

府中はずいぶんたくさんカタクリが咲いているんですね。
私は、やっと一輪みつけて感動していたところです。
by さとし (2014-03-23 20:04) 

JUNKO

今年カタクリの花を見るのは初めてです。可憐でいいですね。
by JUNKO (2014-03-23 20:35) 

mamii

こちらではカタクリの花は5月頃でないと咲きません、早いですね。
by mamii (2014-03-23 20:45) 

花好き人

カタクリ、もうこんなに咲いているのですね~
私の住むところでは「どうなんだろう」
見に行かなくちゃ~
by 花好き人 (2014-03-24 00:17) 

ゆうくん

カタクリの花まだ見たことがないんですよね、今年は生で見たいです。
あっと言う間に終わってしまいますから、気おつけなければ、ここで見れるなら予定に入れておきたいです。
by ゆうくん (2014-03-24 00:46) 

achami

ワタシはこの日、高尾山からこの富士山を見ていました^^
by achami (2014-03-24 21:47) 

馬爺

片栗が自然のところで見れるのは今では数少なくなりましたね、昨日は富士は素晴らしい姿を見せていましたね。
by 馬爺 (2014-03-24 22:34) 

michi

2枚目の写真とても素敵な画像ですね。こんな景色を見たいものです。近くの里山でも、今頃はこんな景色なのかもしれません。じっとしていられなくなりそうです。
by michi (2014-03-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山!薬用植物園_春の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。