SSブログ

殿ヶ谷戸庭園! [庭園]

JR国分寺駅から徒歩2分、ここも毎年訪れている場所です。     NEX-5で4月17日撮影。
   詳細↓ご参照。
殿ヶ谷戸庭園
SDSC03319.JPG



新緑が綺麗です。
sDSC03322.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。

大分枝が切られまいたが、菊桃(キクモモ;バラ科サクラ属)の花が見頃です。
sDSC03323.JPG



藤の花も咲き始めました。
sDSC03327.JPG



初めて見る花です、ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)。
sDSC03331.JPG



射干(シャガ;アヤメ科アヤメ属)
sDSC03325.JPG



錨草(イカリソウ;メギ科イカリソウ属)
sDSC03329.JPG



竹林です、竹の子が目立ちます。
sDSC03330.JPG




一輪草(イチリンソウ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
sDSC03333.JPG




熊谷草(クマガイソウ;ラン科アツモリソウ属)
袋状の花を、源氏の武将・熊谷直実が背負った「母衣(ほろ)」に見立てた。
sDSC03337.JPG




もみじの若葉がキレイです。
sDSC03342.JPG





紅葉亭より新緑を望む。
sDSC03343.JPG



おしまいです、桜草(サクラソウ;サクラソウ科サクラソウ属)。
荒川の河川敷に自生地があります。
4月25日からこちらで、サクラソウ展を開催します。
SDSC03321.JPG

nice!(56)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

旅爺さん

本当に新緑を迎えていい季節になりましたね。
クマガイソウはもう山では絶滅しましたね。
by 旅爺さん (2014-04-18 18:09) 

yoko-minato

見事な新緑ですね。
菊桃の花ってきれいな色ですが
花びらはどんなのでしょうか?
by yoko-minato (2014-04-18 18:57) 

makkun

こんばんわ~
始めまして~ですが
拙いブログにお越し下さり
nice!まで戴きましてありがとうございました~
私は写真コミュで相談役をしていまして
コミュの定例撮影会で秋の殿ヶ谷公園に行きましたが
交通は便利ですし綺麗な公園ですね~

by makkun (2014-04-18 19:46) 

citron

こんばんは。
菊桃がとても綺麗ですね。どのお花も可愛くて素敵
です^^それにもまして新緑が綺麗ですね。
まだこちらはこれからですが緑に目を奪われました。
とても素敵です。
by citron (2014-04-18 19:52) 

馬爺

山野草がどんどん無くなりつつありますね、マニアなのかどうして根こそぎ持ってゆくんでしょうね。
桜が終わり新緑の春が来ましたね。
by 馬爺 (2014-04-18 20:36) 

mamii

藤の花、もう咲いているんですね。
by mamii (2014-04-18 21:09) 

yakko

こんばんは。
キクモモ、綺麗ですね。クマガイソウは初めて見ました。
by yakko (2014-04-18 21:17) 

ジジコッす

新緑が、キレイですね(^o^)
by ジジコッす (2014-04-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和田草!スミレ散歩_その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。