SSブログ

スミレ散歩_その5 [野草]

毎年この時期は、曙スミレを見に、御岳の大塚山を訪れているのですが、
ことしは初めての山で、奥多摩の高水三山にハイキングして来ました。 NEX-5にて4月23日撮影。
場所は東京都青梅市です。

sDSC03401.JPG
地図  いくさばた駅よりみたけ駅へ、⑨~①へ逆まわりです。
ヤマレコ

高水三山とは三山の総称です。高水山・岩茸石山・惣岳山
                    759m  793m   756m
合計: 4時間15分 距離: 8.84km  最高標高: 765m  最低標高: 218m

以下、羅列ですがご覧下さい。



アラ還からハイキングなので、初めての山は土日と決めていたのですが、
大分体力も付き季節も良いので、前日ネットで写真とルート図を印刷し持参しました。

案の定、前をグループが歩いていましたので、ついて行き一安心、その後抜いてしまって、
70代二人組に引き継がれました。

登山口から直ぐに咲いていた。
sDSC03405.JPG




sDSC03410.JPG




sDSC03413.JPG




このお寺の裏山が高水山です、展望は余りありません。
sDSC03419.JPG





尾根に出ました、新緑がキレイです。
sDSC03424.JPG




1sDSC03425.JPG




やっと展望が開けました。
sDSC03427.JPG



やっと出会いました、山の上の日当たりの良い裸地に咲きます。
sDSC03429.JPG




曙スミレの言われは、
花の色を曙の空の色に例えて和名がつけられている。
sDSC03430.JPG





花時には葉は完全に展開しないので、花の美しさが一層目立つ。
sDSC03432.JPG




岩茸石山の頂上に到着です、北側の展望は良い、
やっと来ました、平日なのに登山者は約十名、これから昼食です。PM12:30
sDSC03439.JPG




下山路です、この左を下って良いやら?
    男性が登って来たので正解の道でした。
sDSC03456.JPG




山頂から約50分後、尾根に出ました、東側の展望です。
dDSC03467.JPG




初めて見るスミレです。
先日写真を撮ったシハイスミレと違って葉が長い感じで、顔つき違います。
狭い崖に花が向いているので、花が撮れませんでした。
sDSC03472.JPG



比較で葉の形等をご覧下さい。こちらが、先日撮ったシハイスミレ。
sDSC08271.JPG




そして、咲き残りです。
sDSC03483.JPG



おしまいです、スミレの季節も終盤になりました、
後は、5月中旬の高尾山・琵琶滝の小深山スミレになります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
nice!(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 15

JUNKO

色々な種類のすみれがあるのですね。
by JUNKO (2014-04-25 22:42) 

hatumi30331

スミレ大好きです。
可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2014-04-25 23:49) 

む〜さん

きゅー様:私のブログ「お出かけ通信」に「nice!」をして下さって有難う御座いました。スミレのコレクション、素晴らしいですね。
by む〜さん (2014-04-26 08:39) 

yakko

お早うございます。
こんなにたくさんのスミレの種類にビックリ(@_@;)です。
by yakko (2014-04-26 10:02) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんにちは

素晴らしいスミレの写真ですね!私には全部判定できませんでした^^;
勉強しないとダメですね^^
by 時ドキ写真無線 (2014-04-26 10:38) 

がり

春が来て、たんぽぽは時々見ますが
すみれって最近道端では見かけません。
かわいい花ですよね♪
by がり (2014-04-26 11:38) 

mamii

スミレも種類がありますね。
by mamii (2014-04-26 14:45) 

achami

明日・・・スミレに逢えるかなぁ・・・。
by achami (2014-04-26 15:43) 

hidamari

ご訪問ありがとうございました。
いいですね~、スミレ!!
私、スミレはちっともわからないので、今年はお勉強です。
ぜひ、教えてほしいです。
by hidamari (2014-04-26 16:42) 

ai-maron

スミレの花といってもたくさんの種類の花があるのですね。
どれもみな可愛いです。
by ai-maron (2014-04-26 20:03) 

侘び助

こんばんはお越しいただき有難うございました。
すみれ・色では見分けられますがこんなに多くの種類が有る
奥が深いですね・・・覚えきれません・・・
by 侘び助 (2014-04-26 22:52) 

Jetstream

御訪問ありがとうございました。
高水三山はしばらく行ってませんが、拝見し思い出しました。
タイムリーにスミレがうまく撮れましたね。 !(^^)!

by Jetstream (2014-04-27 00:44) 

citron

すみれの種類がこんなにあるとは知りませんでした。
可愛いお花で大好きです^^

by citron (2014-04-27 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
このコースは、平成7年だったと思いますが歩きました^^
GWの時でしたが、菫は全然写していないです(><; 息子と一緒だったもので
お花に関心なし。
高尾山で曙スミレに似たスミレを写しました。ただ葉が傍には全然なかったです。
by mimimomo (2014-04-27 15:28) 

gulapa

春の御岳にはいろんなスミレが咲くのですね。
ハイキングするのも大変なのに、小さいスミレを探しながら歩けるきゅーさんは本当に元気ですね。
そうそう、RSSにきゅーさんブログを登録してるのに、更新日が更新されずUpに気づきませんでした。旬を逃して悔しい思いをしてます。
by gulapa (2014-05-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山吹草!お鷹の道と万葉植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。