SSブログ

萬葉草花苑! [公園]

ここは東京都町田市の薬師池です。 α55で4月28日撮影。

詳細→薬師池公園

sDSC08753.JPG

連休で大分人々が出ています。
sDSC08686.JPG

以下、羅列ですがご覧下さい。

先ずは、旧荻野家住宅です。
茨城県笠間の医者の家で、家の中から呼び止められ約5分、燻されながら説明を受ける。
今年全面改装するので、この草の生えた茅葺も見納めとの事です。
sDSC08755.JPG


隣にあるのが目的の草花苑です。
sDSC08688.JPG




苑内です。
sDSC08689.JPG




近くに牡丹苑がありますが、この程度で十分です。
sDSC08695.JPG



初めて見る花です。
車葉草(クルバマソウ;アカネ科クルマバソウ属)
香りが良いので、防虫薬として使われる。
sDSC08701.JPG





宝鐸草(ホウチャクソウ;ユリ科チゴユリ属)
花の形が、お寺の軒先に吊り下げられている鐘形の飾り「宝鐸」に似ていると言う。
sDSC08697.JPG






舞鶴草(マイズルソウ;ユリ科マイズルソウ属)
葉の形が、鶴が羽を広げて舞を踊っているように見えるので、呼ばれます。
sDSC08692.JPG





一輪草(イチリンソウ;キンポウゲ科イチリンソウ属)
sDSC08698.JPG






有明菫(アリアケスミレ;ミヤマスミレ類)
花に紫条が入るが、花色が多様なので、有明の空に例えたと言われる。
sDSC08699.JPG



水車小屋もあり、サツキが綺麗です。
sDSC08760.JPG




そして林床に金蘭(キンラン;ラン科キンラン属)も咲き始めました。
sDSC08752.JPG



おしまいです。
鶴見川の鯉幟は壮観です、第9回「鶴見川泳げ鯉のぼり」です、屋台も数軒出ていました。
sDSC08770.JPG



ご覧いただき、ありがとう御座いました。
nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 6

yakko

お早うございます。
クルバマソウは初めて見ました。小さい花ですね !
by yakko (2014-04-29 09:10) 

XPERIA

こんにちは。
訪問&nice有り難うございます♪
by XPERIA (2014-04-29 14:59) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^.^)
薬師池公園、春爛漫ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-04-29 17:39) 

JUNKO

圧巻の鯉のぼりですね。
by JUNKO (2014-04-29 21:23) 

ひろたん

趣がある所ですねぇ。
それにしても鯉のぼりが良いです^^
元気になれそう!
by ひろたん (2014-04-30 06:23) 

美美

ここもたくさんのお花が咲き始めたようですね。
ここも行ってみたいですが
この分だと体がいくつあっても間に合いそうに無いですね(^^
by 美美 (2014-04-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お鷹の道と万葉植物園えびね苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。