SSブログ

日本すずらん! [野草]

数年前から見たいと思っていた、自生の鈴蘭を見て来ました。5月24日(土)α55で撮影。

ここは富士山駅(富士急行)から見た富士山です。
3DSC9263.JPG


目的の場所は河口湖駅からバスで35分、山梨県笛吹市芦川村(あしがわ)です。
ここは上芦川の農産物直売所です。
3DSC9305.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。

年に2日間のすずらんまつりです。(5/24,25)
直売所から無料シャトルバスで約20分、標高1300mの御坂黒岳直下の白樺林です。
sDSC9264.JPG



3DSC9265.JPG




3DSC9267.JPG




3DSC9292.JPG


別名は「君影草」、 ひっそりと咲くこの可憐なすずらんです。
3DSC9286.JPG



花はドイツすずらんより、かなり小ぶりです。
3DSC9291.JPG



約2.6ヘクタールに260万本咲くと言われていますが、ほんの咲き始めでした。
3DSC9268.JPG



季節が一月戻った様子です。
筆竜胆(フデリンドウ)。
3DSC9269.JPG


錨草(イカリソウ)。
3DSC9277.JPG




蝦夷の立坪菫(エゾノタチツボスミレ)
背が高くて20~40cm、托葉は櫛の歯状に裂け、縁に毛がある。
3DSC09298.JPG




赤斑立坪菫(アカフタチツボスミレ)。
葉に赤い斑が入る。
3DSC9280.JPG




舞蔓草8マイズルソウ;ユリ科)
葉の形は鶴が舞っているようとの名前。
3DSC9295.JPG




この場所で今年は唯一の蕾です。
紅花一薬草の蕾(ベニバナイチヤクソウ;ツツジ科イチヤクソウ属)
3DSC9278.JPG



衝羽根空木(ツクバネウツギ)。
3DSC9304.JPG
他に咲いていたのは、稚児ユリ、白花蛇イチゴ、紅葉イチゴ。


おしまいです、ホリデー快速富士山1号 河口湖行き。
乗車率150%で、大月駅まで立ちんぼでした。
3DSC9261.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 12

johncomeback

GWに静岡から富士山を見ました。
富士山はいつ見ても、何度見ても良いですね。
来月伊豆に行く予定ですが、また富士山見えると良いなぁ。

by johncomeback (2014-05-25 16:23) 

yakko

こんにちは。
大昔、少女の頃「スズラン」の花に憧れました σ(^◇^;)
by yakko (2014-05-25 16:33) 

green_blue_sky

こんにちは。
ご訪問とナイス、ありがとうございます。
きれいな花たちですね、今後ともよろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2014-05-25 17:01) 

hatumi30331

富士山きれいやね〜♪^^

すずらんは可愛い花。
高原の草花はいつ見ても楚々としていいですね。^^
by hatumi30331 (2014-05-25 17:35) 

yoko-minato

大槻ま立ちっぱなしとは・・・
それだけ人気があったということですね。
原種のスズランはかわいらしいですね。
by yoko-minato (2014-05-25 17:51) 

kinkin

ご来訪並びに nice! ありがとうございます。
富士の麓も、これから新緑の季節本番と言う感じですね。
by kinkin (2014-05-25 19:21) 

achami

富士山駅からの富士山、大きいですねぇ!!!

お花の名前を教えていただき、調べていただき、
ありがとうございました!!!
セリバオウレンは、もっと丁寧に撮れば良かったと、反省です。
by achami (2014-05-25 22:36) 

招き猫

白樺林の中の日本鈴蘭。
夢のような世界です。
by 招き猫 (2014-05-26 11:44) 

g_g

まだスズランの自生地があったんですね
こうして保存してくれる学校があると嬉しいですね。
by g_g (2014-05-26 15:17) 

puripuri

生徒達がお世話をされているのね(^-^) 
皆さん、可愛いスズランを見ると撮りたいですものね。
いろんな山野草が自生しているんですね。 ほとんど見た事が無くて、見てみたいです。
by puripuri (2014-05-26 18:59) 

馬爺

小粒の可愛いすずらんが2日間だけ公開されるなんて始めて聞きましたね来年は注意しておきます。
by 馬爺 (2014-05-26 21:22) 

美美

スズランの花は可愛いですよね。
他の花も楽しめるようで良いですね^^
by 美美 (2014-05-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ散歩!?赤花姫岩鏡! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。