SSブログ

赤花姫岩鏡! [野草]

今、満開の野草を箱根で見て来ました。α55で5月28日撮影。

ここ神奈川県箱根町の大涌谷です、生憎富士山は雲の中です。
名物は1個で7年寿命が延びる黒たまご。
3DSC9307.JPG


合計時間: 5時間30分  合計距離: 7.31km

羅列ですが、ご覧下さい。


赤花姫岩鏡(アカバナヒメイワカガミ;イワウメ科 イワカガミ属)
花:直径1.5~2cm、標高約1200m。
3DSC9317.JPG





3DSC9318.JPG




三つ葉ツツジの花が大分落ちています。
3DSC9324.JPG




ここは、お中道の林の中に入った巻き道です。
全体は、約半畳分の大きさです。
3DSC9331.JPG




色はチョット白っぽい様です。
3DSC9332.JPG



その他の花々です。
写真以外に見た花は、二人静・ホウチャクソウ・鍬形草・コアジサイの蕾。


前回すずらん群生地で見た、
蝦夷立坪菫(エゾノタチツボスミレ)の色違いです。
3DSC9335.JPG



紫の坪菫(ツボスミレ)です、これは紫駒の爪(ムラサキコマノツメ)と言います。
3DSC9349.JPG




こちらは、ご存知の坪菫(ツボスミレ)。
3DSC9338.JPG




谷桔梗(タニギキョウ:キキョウ科タニギキョウ属)
花の直径は約1センチ。マクロレンズ50ミリのアップです。
3DSC9348.JPG




木の花です。

更紗灯台(サラサドウダン;ツツジ科ドウダンツツジ属)の落葉低木。
3DSC9310.JPG



目木(メギ;メギ科メギ属)の落葉低木である。
針状の細い刺が枝や葉のつけ根に生える、この為「コトリトマラズ」の別名もある。
3DSC9353.JPG



歩いていたら、眼の位置にスミレの花が見えた。
自然の悪戯で、偶然の産物です。
3DSC9369.JPG



三つ葉躑躅(ミツバツツジ)。
遅く咲くのは東国三葉躑躅(トウゴクミツバツツジ)かもしれません。
#ミツバツツジはオシベが5本、トウゴクミツバツツジは10本で、開花も遅い。
3DSC9364.JPG



前に見えるのは神山(かみやま)と駒ケ岳の鞍部です。
3DSC9373.JPG



箱根駒ケ岳山頂の神社「箱根元宮」標高は1356m。
3DSC9378.JPG





おしまいです、駒ケ岳の山頂からチョットだけみえました。
それにしても、富士山の自衛隊演習の大砲の音が引切り無しなで、
雷かと思ってしまいました。

3DSC9376.JPG

ご覧いただき、ありがとう御座いました。
nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 10

yoko-minato

箱根にもこんなにたくさんの山野草が
見られるんですね。
イワカガミの花、こういう花なんですね。

by yoko-minato (2014-05-29 20:39) 

yakko

こんばんは。
山野草、可愛いですね〜 山登りをしないので見る機会がありません。
by yakko (2014-05-29 21:09) 

旅爺さん

こんなに沢山の山野草に出合えて嬉しいですね。
黒い卵は爺も食べて来ました、でも写真のような大きいのは無かったな~!。
by 旅爺さん (2014-05-30 05:24) 

takenoko

昔、このルートを通ろうとしましたが通行止めでした。いまは大丈夫なのですね。
by takenoko (2014-05-30 10:33) 

美美

5時間30分ですか!
お疲れ様です。
でも可愛らしいお花を見たら疲れも吹っ飛んじゃうかしら^^
アカバナヒメイワカガミ、色も形も可愛いですね。
サラサドウダンも可愛らしいお花ですね(^^
by 美美 (2014-05-30 17:58) 

馬爺

凄い距離を歩きましたね、しかも森の中なども含めてですからね、ここは余り登りが無いようでしたね。
可愛い花達の会えて楽しいハイキングでしたね。
by 馬爺 (2014-05-30 21:03) 

JUNKO

可愛いお花がいっぱいですね。5時間歩いた甲斐がありましたね。お疲れ様でした。居ながらにして楽しませていただきありがとうございました。
by JUNKO (2014-05-31 11:28) 

Take-Zee

まったく期せずして大涌谷の写真です。
記事を書いてご訪問したら、あららって!感じでした。

by Take-Zee (2014-05-31 19:48) 

らしゅえいむ

名物「黒たまご」・・・
思い出します、約20年も前・・・

小学生にもなっていなかったと思います、うちの子、
このたまごが気にいってしまい
「もうひとつ」
「もうひとつ」・・・と、
こんなちいさな子が、いいの?ってくらい
食べてしまったのです。

40年くらい、長生きしてくれそうです(^-^)
by らしゅえいむ (2014-06-02 23:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
富士山の姿に感動します。
箱根の黒卵は美味しいですネ・・・ワタシも2度行って食べましたが、美味しいなぁ・・・と思いました。相当寿命が延びたと思います(∩_∩)
赤花姫岩鏡って綺麗なお花ですね・・・山に咲くお花は可憐で優しいお花が多いのですね。
by ちゃーちゃん (2014-06-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本すずらん!玉ねぎ収穫祭!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。