SSブログ

玉ねぎ収穫祭!? [その他]

たまには、野草の花から大分外れ、玉ねぎの話です。6月1日(日)DSC-HX5で撮影。

ここは小田急線鶴巻温泉駅です。
西巻一彦作;黒御影石製 題目;ヤドカリ、何かホットする彫刻です。
2DSC3099.JPG


今年、11年目で終了になる同僚の農園の話です。
2DSC3105.JPG

昨年11月にご夫婦で、苗を700本(@7)植えた株が、一玉400gの玉ねぎになりましたので、
旧同僚が、収穫して一杯[ビール]やろうと十名集合しました.

羅列ですが、ご覧下さい。


収穫の手順です。

先ずは玉ねぎを抜きます。
2DSC3102.JPG


ひげ根を切ります。
2DSC3104.JPG



茎を約1センチ残して切ります。
2DSC3103.JPG



炎天下で、午後1時から1時間半で、700個収穫が完了しました。
2DSC3108.JPG



今年は豊作で、玉も大きくて大きいものは、約700gありました。 (平均約450g)
私は過去に4~5回参加していますが、大玉なのでザックの背中が出っ張り背負い難かった。
2DSC3109.JPG



立葵(タチアオイ;アオイ科ビロードアオイ属)
2DSC3125.JPG



西洋アジサイ。
2DSC3128.JPG


温泉(@1000)で一風呂浴びて、スーパードライ[ビール]で乾杯が第二部でした。
2DSC3111.JPG


夜は本厚木の居酒屋で十二名で[ビール]生ビールで第三部@3000、
持ち込みの玉ねぎで、オニオンスライスを作ってもらい、昔話に花が咲きました。


第四部は、CAFÉ VELOCEでアメリカン珈琲[喫茶店]@190です。


おしまいです、畑の第一部昼の写真を撮りそこないましたので、
再度手料理を再現してみました。
2DSC3117.JPG

お一人様@100のお品書き[レストラン]です。

飲み物;オールフリー250ml、
サラダ ;串野菜のマリネ(アスパラの生ハム巻き、セロリ、パプリカ、トマト)
    ドレッシング(オリーブオイル、りんご酢、荒挽き胡椒のマスタード、レモンの皮、塩)
メイン :ロシュティ(ポテトのパンケーキにとろけるチーズ)
パン  ;ロングソーセージ・フランス。
つまみ ;スモークチーズ3個。

行きに空ザックではと考えて、[ビール]オールフリー500mlを6本等約5キロを担いで持ち込み、
帰りに玉ねぎ約5キロを持ち帰り、ずっしりかなりの重さでした。

しかもダイエット中なのに、朝に比べて+1.5キロ増えていました。
[ふらふら]
ご覧いただき、ありがとう御座いました。/
nice!(90)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 13

JUNKO

新玉ねぎ美味しいですね。我家は天ぷらの1品にしました。
by JUNKO (2014-06-02 19:20) 

めもてる

700もの玉ねぎの収穫、手助けが合っておお助かりだったのでは。しかし苗はお一人で植えられたんでしょか。
by めもてる (2014-06-02 19:44) 

馬爺

こんなに沢山収穫できて慎玉をなまでかじっても甘くて美味しいですからね。
収穫祭も第三部まで楽しい一時でしたね。
by 馬爺 (2014-06-02 20:04) 

micky

700gのたまねぎとは、立派ですねー。
玉ネギを収穫して温泉にはいり、とれたてのオニオンスライスで一杯、
最高ですね。体重増もこういうことならしかたないでしょう。
by micky (2014-06-02 20:50) 

johncomeback

小田急かぁ、厚木テックに行くのに乗りましたねぇ(^○^)
by johncomeback (2014-06-02 20:56) 

めい

立派なタマネギが収穫出来ましたね
今年は玉ネギの当たり年なのでしょうか
我が家も夫がやっている畑で例年にないくらいの大きなタマネギが収穫出来ました。シンプルにスライスにして食べると美味しいですよね。
タマネギ堀お疲れさまでした^^
by めい (2014-06-02 21:56) 

テリー

大きな玉ネギが収穫出来て良かったですね。

お花の名前を教えて戴き、有り難うございました、写真の間違い修正しました。
by テリー (2014-06-02 22:07) 

チングルマ

楽しそうですね~
弘法山を歩いて鶴巻温泉でさっぱりして、宴会したのを思い出しました。
^^; タマネギ ダイコウブツデス
by チングルマ (2014-06-03 11:47) 

美美

新玉ねぎをいただけるだけでも嬉しいんですが
皆さんで収穫するというのが良いですね~♪
多少の重さは仕方ないですね^^
by 美美 (2014-06-03 23:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
はじめまして・・・
訪問下さって有り難うございました。
ご夫婦で700本も植えられたのですか・・・収穫は皆さんで助け合って、
立派なタマネギを山分けですね・・・我が家は訳が有って今年は作りませんでした。畑を放置していたら、草ばっかり(@o@) です。  我家は
新玉をスライスして鰹節をかけて食べるのが好きです...辛党の方は
頑張った後のビールが最高のご褒美ですよネ。我が家は夫婦共に甘党なんですよ(>_<)
お花も綺麗ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-04 00:56) 

セイミー

西洋アジサイは綺麗ですね 初めて見ました 何処かに咲いていないかな~
by セイミー (2014-06-04 11:37) 

michi

おはようございます。玉ねぎ見事な大きさに育ってましたね。これでは収穫祭が盛り上がるのも当然ですね。
by michi (2014-06-06 06:04) 

Take-Zee

玉ねぎは採れたてをサラダにすると旨いですね。

タチアオイが咲くと梅雨、そしてテッペンまで咲くと
梅雨明けと言われていますが・・本当でしょうか。

by Take-Zee (2014-06-07 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤花姫岩鏡!紫陽花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。