SSブログ

あじさいまつり! [花]

今年も、高幡不動尊のあじさいまつりに行って来ました。 6月9日(月)α55で撮影。
 (東京都日野市) 詳細;高幡不動尊

3DSC9449.JPG


3DSC9451.JPG

以下、羅列ですがご覧下さい。



不動堂です、毎月28日がお不動様のご縁日です。
3DSC9453.JPG




名物は高幡まんじゅう。
3DSC9452.JPG



ここには、山内八十八箇所巡拝があります。
一巡して見ました、距離は2,2km時間約45分。
小学生の頃良く遊んだ、山の中でした。
3DSC9461.JPG




3DSC9482.JPG





3DSC9484.JPG



山紫陽花の色々な種類が咲いています。



シーボルトは、
持ち帰った標本1,200点を元に「日本植物誌」を刊行した。
そこにスケッチと共に記載されていた紫陽花があった。
その名も「シチダンカ」。
3DSC9467.JPG
しかし、日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず、
「幻の紫陽花」といわれるようになったのです。
昭和34年になり、六甲山小学校職員の方が偶然にも...六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い、専門家の同定(種類の判定)で「シチダンカ」であることが分かったそうです。



最近発売された新品種。
3DSC9471.JPG





3DSC9473.JPG







3DSC9502.JPG




3DSC9494.JPG




八十八番です、隣は大師堂。
3DSC9480.JPG




おしまいです、大日堂の手前の山門脇にこの花が咲きます。
3DSC9454.JPG
黒花蝋梅(クロバナロウバイ; ロウバイ科クロバナロウバイ属 )。
北米東部の原産で、日本には明治時代に渡来した。
高さは2から3mになり5~6月に香りの良い花を咲かせる。落葉低木。


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 8

johncomeback

僕が住む街では今月末に「あやめ祭」が開催されます。
by johncomeback (2014-06-11 05:51) 

yoko-minato

知らない紫陽花をいろいろと教えて頂きました。
ありがとうございます。
シチダンカ、天使のえくぼなど素敵な花ですね。
by yoko-minato (2014-06-11 06:28) 

yakko

お早うございます。
天使のエクボのネーミングが素敵ですね。
ミカワチドリがとても可愛くて好みです !
by yakko (2014-06-11 08:41) 

mamii

こちらは紫陽花が咲くのはまだです。
by mamii (2014-06-11 11:18) 

馬爺

アジサイはこれからが本番ですから各地で祭りがあるんでしょうね、
先週の土曜日に開成町という所へアジサイ祭りに案内していただいて見てきましたが静養アジサイは多かったですね。
変わったアジサイがあるんですね。
by 馬爺 (2014-06-11 18:56) 

美美

しっかり紫陽花のお名前も覚えられてきたんですね。
天使のエクボ、何となく記憶があります。
ここへも行かなければと思いながら・・・
クロバナロウバイも見たいですが八重のどくだみを見に行かなくちゃ^^
by 美美 (2014-06-11 21:46) 

JUNKO

珍しい紫陽花がいっぱい咲いていますね。
by JUNKO (2014-06-13 21:25) 

めい

お不動さんにアジサイ祭りの横断幕が掲げてあるんですね、今が盛りの紫陽花でキレイに色づきましたものね。
紫陽花にも色々名前があり珍しいものもあるようですね。
紫陽花見物に行ってみようと思います☆
by めい (2014-06-14 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫陽花!高尾山_梅雨の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。