SSブログ

谷戸の花! [野草]

今年も梅雨時の谷戸の花々を見て来ました。 α55で6月19日(木)撮影。
3DSC9617.JPG


目的の花は、この時期に咲く柿蘭です。
3DSC9621.JPG

付属の標準ズームレンズDT1870を水中に落としてしまって、お釈迦でした[あせあせ(飛び散る汗)]
急ぎヤフオクで購入中です。

羅列ですが、ご覧下さい。

柿蘭(カキラン:ラン科カキラン属)
埼玉県では絶滅、東京都&神奈川県では絶滅危惧I類。
3DSC9624.JPG




3DSC9632.JPG




その他の花々です。


靫草(ウツボグサ;シソ科ウツボグサ属)
和名は、円筒形の花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ていることに由来する
別名は夏枯草(カゴソウ)といい、この生薬には利尿、消炎作用があり、腎臓炎、膀胱炎などに用いる。
3DSC9613.JPG





都草(ミヤコグサ;マメ科ミヤコグサ属)
京都の東山に多かった事から都草と名付けられました。
3DSC9616.JPG





3DSC9615.JPG





3DSC9611.JPG




捩花(ネジバナ;ラン科ネジバナ属)
3DSC9636.JPG



浅沙(アサザ;ミツガシワ科アサザ属)
水辺の浮葉性植物。
レースの様な不思議な花です。
3DSC9599.JPG



おしまです、訂正版です。
虫取撫子(ムシトリナデシコ;ナデシコ科マンテマ属)は、
ヨーロッパ原産の帰化植物で江戸時代に移入した植物です。
3DSC9573.JPG



おまけです、雨の季節らしい標識です。
3DSC9569.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 14

沈丁花

ネジバナ可愛いですね〜登山がしたくなりました♪
by 沈丁花 (2014-06-21 05:04) 

micky

柿らん、3枚目の写真すてきですね。絵葉書に使えそうですね。
レンズはびっしょり濡れたらダメですものね。がっかりなさったことでしょう。ミヤコグサは面白い形の花ですね。マメ科なのかしら。
帰化植物は強いですね。コンクリの間で排気ガスを浴びながらも花を咲かせているんですね。どれも旅をしてるような都会では見られない花たちの写真で、見せていただいてよかったです。

by micky (2014-06-21 10:41) 

JUNKO

可愛らしいお花、心が和みます。
by JUNKO (2014-06-21 11:27) 

旅爺さん

綺麗な棚田ですね。
カキランはもう野生では絶滅と思ってますが、良く見つけましたね。
by 旅爺さん (2014-06-21 12:12) 

yoko-minato

柿ランという名のランはしりませんでしたね。
柿色っぽいのでこの名がついたのでしょうか!
by yoko-minato (2014-06-21 14:15) 

yakko

こんにちは。
ミヤコグサ、可愛いですね !
ネジバナはまだ見ていませんがユニークですよね〜
ヤナギハナガサの逞しさにビックリ(@_@;)
by yakko (2014-06-21 16:45) 

招き猫

あの~ (;^_^A   ヤナギハナガサじゃなくてムシトリナデシコのような気がします。
もうネジバナが咲いているんですねぇ。
カキランもアサザも植物園でしか見られません(T_T)
by 招き猫 (2014-06-21 17:21) 

きゅー

招き猫さん、ご指摘ありがとう!
訂正版をアップしました。
by きゅー (2014-06-21 21:30) 

花好き人

カキラン、私のよく行く森林公園にも今が見ごろです
沢山花がついているとどうやって撮ったらよいか悩みます~

ネジバナも昨日咲いているのを見つけましたが
これも花の向きがその名の通りねじれているので
どうやって撮ったら良いか悩みます~
by 花好き人 (2014-06-22 00:41) 

ナツパパ

レンズ、残念でしたね。
わたしも交換するときちょっと慌てたりします。
気をつけなくちゃ。
by ナツパパ (2014-06-23 16:37) 

Take-Zee

田んぼの景色いいですね。
生まれ育ったのは金沢区ですが1枚目の写真の
ような場所で遊んでました・・懐かしいです。

by Take-Zee (2014-06-23 19:41) 

馬爺

柿蘭という花は始めて見ましたね、綺麗な花なんですね。
ネジバナは我が家でも咲き出しました。
by 馬爺 (2014-06-23 21:12) 

めもてる

愛用したレンズ、悔やまれますね。柿蘭、未だ見たことが無いのです。
by めもてる (2014-06-24 17:25) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

柿蘭初めて見させていただきました。機会があったら是非見てみたい花ですね。18日に横沢入に行きましたが小雨で早々に帰ってきました^^;
by 時ドキ写真無線 (2014-06-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山_梅雨の花!大賀ハス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。