SSブログ

清里サマー_その1 [その他]

今年も早めの夏休みで、清里の市営の山荘に2泊3日で行って来ました。
(山梨県北杜市高根町清里)   7月21日(月)NEX-5で撮影。

新宿9時02分発のホリデー快速ビューやまなしです。
前回ビューで150%で苦労したので、今回は2階席指定席を確保。
1DSC3735.JPG


小淵沢着11:59分、そして小海線に乗り換え清里駅まで約20分。
1DSC3987.JPG
「稲絵のふくろう」;北杜市の鳥ふくろう、市制10周年記念に製作。
6月1日に75名が参加して、絵の部分の苗を抜き古代米等4種類で描いた。

今回は初日は、ピクニックバスで清泉寮と吐竜の滝を巡ります、
アラ還のオジサン3人ツアーです。

以下、羅列ですがご覧下さい。



小海線キハ110系、3両編成。
1DSC3990.JPG




午後1時、清里駅前です、標高は1274m。
1DSC3804.JPG



駅からバスで5分の清泉寮(S13年建設)です。
1DSC3737.JPG



富士山の向かって建つ、ポール・ラッシュ博士像(キープ協会)。
1DSC3739.JPG




左の建物がジャージーハット、休日なので大分混んでいます。
1DSC3761.JPG




お目当てのジャージーソフト@360で、2年振りの濃いミルクの味です。
1DSC3744.JPG



ファームショップの南側の牧草地です、右側は茅ヶ岳(1704m)。
チョット曇っていますが、爽やかな風です。
1DSC3759.JPG



余りはっきり出せませんが、私です。
ダイエット、御飯茶碗半分と毎日1万歩で、約12キロ[右斜め下]、現在は69キロ
で停滞気味、オムロンの体組成計によると体年齢56歳。
帽子はラフィアハット
12DSC3751.JPG
注)痩せて見える様に10%伸張してあります、悪しからず。




西洋マツムシソウとクモガタヒョウモン。
1DSC3775.JPG




再度、ピクニックバスに乗り、
東大沢橋を渡り、吐竜の滝入口バス停迄。
1DSC3777.JPG



この看板から滝まで、約10分森の中の道を歩きます。
1DSC3794.JPG



川俣川東沢の渓谷です、前の橋を渡ると滝は直ぐです。
1DSC3779.JPG



この滝は2002年のNHK大河 ドラマ「利家とまつ」のオープニング映像で
使われたことでも有名です。落差10m、幅15mの優雅な滝。
それにしても、岩の上の黒Tシャツがj邪魔でした。
1DSC3790.JPG

岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「吐竜(どりゅう)の滝」と名づけられた。
川から流れ落ちるのでは無く、泉の様に崖から噴出しています。



丘虎の尾(オカトラノオ;サクラソウ科オカトラノオ属)
と、黄斑セセリ。
1DSC3795.JPG



清里駅前に戻ってきました、15:51分。
1DSC3802.JPG



これから、北周遊ルートで山荘まで。
1DSC3805.JPG


その1のおしまいです。
帰宅後、余りにも暑いので、涼んでいただけたら・・・
39秒の滝ムービーにしました。



オリジナル↓
http://youtu.be/ZQABXvM8vQQ

ご覧いただき、ありがとうございました。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

johncomeback

田んぼアート、東北でもやってます(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-25 22:55) 

斗夢

きゅーさんは乗り物も景色も撮られるんですね!
野の花のイメージが強いものですから^・^)
by 斗夢 (2014-07-26 05:12) 

akanenosora

清泉寮って懐かしいですねぇ。
ソフトクリームも美味しいと思いましたが空気も美味しかったです。
そんな、昔に建てられたとは、知りませんでした。
同級生です(^_^;) きゅさまとじゃなくって・・・(苦笑)
by akanenosora (2014-07-26 10:20) 

Take-Zee

清里や八ヶ岳方面にはよく出かけましたが
最近は中央高速が混むのでなかなか行けません。
お写真で満足します。

by Take-Zee (2014-07-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。