SSブログ

真夏の公園の花! [花]

久し振りの公園です、ひまわりが咲いたと言うので見て来ました。
7月30、31日 α55+50ミリマクロで撮影。

皆様、お暑う御座います。
zDSC00040.JPG
zDSC00055.JPG
何とか午前中に到着、斜光で撮れました、
今日は風が無いので、撮るのに汗びっしょりで、早々に退散です。


以下、羅列ですがご覧下さい。


場所は昭和記念公園、花の丘(砂川口側)、
8月中旬頃までは見頃が続くでしょう。 50、000本
品種は'キッズスマイル' こどもの目線と同じ位(1~1.5m)です。


zDSC00038.JPG
来週には、畑の中を歩ける様な、小道を作る予定です。


'キッズスマイル' 2011.06 種のタキイ発売の新品種です。
zDSC00044.JPG



黄色い画面は暑苦しいので、この辺で・・・
zDSC00066.JPG




ふれあい橋南西花壇。  30日撮影。
夏水仙(ナツズイセン;ヒガンバナ科ヒバンバナ属).
古くに中国から渡来した帰化植物と考えられている。

zDSC09975.JPG





ヒガンバナと同じ様に、
三倍体の為、球根を人為的に植えないと生えない。
zDSC09971.JPG







名前のいわれは、夏に咲く水仙の様な花だから、
夏水仙(ナツズイセン)。
zDSC09976.JPG




こもれびの丘です。
zDSC00010.JPG



姥百合(ウバユリ;ユリ科ウバユリ属)
花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、
歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられた。
zDSC09991.JPG





雁金草(カリガネソウ;シソ科カリガネソウ属)
別名は帆掛草(ほかけそう)、帆掛船のような花の形から。
zDSC00001.JPG



松風草(マツカゼソウ;ミカン科マツカゼソウ属)。
風が吹いて、なかなか撮りにくい花です。
草姿が松の図柄に似ていることから「マツガエソウ(松枝草)」とされ、
草姿に風情があることから「マツカゼソウ(松風草)」に転訛したという説があります。
zDSC00008.JPG





黄釣船(キツリフネ;ツリフネソウ科ツリフネソウ属)
まだ一個だけでした、和舟が釣り下がった様な花です。
zDSC09993.JPG




節黒仙翁(フシグロセンノウ;ナデシコ科センノウ属)
センノウについては、京の嵯峨にある仙翁寺で初めに見つかったための名、と言われる。
茎の節が赤黒くなるためフシグロとなった。
zDSC09995.JPG




水鳥の池の花です。
禊萩(ミソハギ;ミソハギ科ミソハギ属)
ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、
または溝に生えることから溝萩によるといわれる。
zDSC00024.JPG
別名は盆花(ぼんばな)=お盆の頃に咲くから。




そして、今年も会えました、蝶トンボ、日本庭園の池にて。
zDSC09978.JPG


おしまいです、毎年見ているご近所の紅葉葵の花です。 <31日撮影>
zDSC00029.JPG




zDSC00033.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。


クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
宜しくお願いします[NEW]

人気ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 8

JUNKO

一面のひまわり畑、気分がパーッと明るくなりました。
by JUNKO (2014-07-31 18:47) 

myossy

青い花、カリガネソウと云う、お名前ですか.... 
7月初め、大船フラワーセンターで見ていました
ありがとうございます
そう云えば、ウバユリは、弱々しく咲いておりました

by myossy (2014-07-31 19:06) 

馬爺

わ~~一面のひまわりに圧倒されますね。夏真っ盛りと言う感じですね。
by 馬爺 (2014-07-31 19:28) 

招き猫

チョウトンボ、今年も会えて良かったですね。
ロケーションの良い所に止まってくれて、
カメラ慣れしているのかな(^ ^)
by 招き猫 (2014-07-31 19:58) 

美美

こんなに見事に咲いているんですね\(◎o◎)/!
行ってみたくなりました♪
by 美美 (2014-07-31 20:03) 

サンダーソニア

ご訪問いただきありがとうございました。
by サンダーソニア (2014-07-31 21:01) 

さとし

チョウトンボに出会えるなんて羨ましいですよ。
私は51年会えてません。
by さとし (2014-07-31 22:31) 

yakko

お早うございます。
素敵な花々を見せていただきありがとうございます !!
猛暑を元気で乗り切って下さい (*^^)v
by yakko (2014-08-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バアソブ!長池公園_夏の花!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。