SSブログ

長池公園_夏の花!  [公園]

ここは東京都八王子市の多摩ニュータウンに近い長池公園。
<8月1日α55+マクロ50ミリにて撮影。>

公園の反対側の写真です、
かつて四谷見附にあった見附橋を移設復元したものです。
真夏の空ですが風があるので、多少は楽です。
zDSC0072.JPG



多摩丘陵の山村の溜池とその周辺の里山を残した自然公園です。
写真は「築池(つくいけ)」。
zDSC0073.JPG



以下、羅列ですがご覧下さい。


zDSC0077.JPG




葛(クズ;マメ科クズ属)
zDSC0080.JPG



zDSC0081.JPG


目的の花です。
自生が絶えてしまい、復活し保護している植物です。
今年は 数本しか咲いません。
zDSC0084.JPG


沢桔梗(サワギキョウ;キキョウ科ミゾカクシ属)
東京都で見られる所は練馬区の石神井公園とここだけです。
(東京都・神奈川・埼玉・千葉県では絶滅危惧Ⅰ類)
zDSC0082.JPG




もう一つの花です。
水弟切(ミズオトギリ;オトギリソウ科ミズオトギリ属)
午後2時過ぎから少しづつ開き始め、夕方暗くなると萎んでしまいます。
花の大きさは約1センチ。東京都では絶滅、神奈川&埼玉県では絶滅危惧Ⅰ類。
残念ながら、未だ蕾でした。
zDSC0105.JPG

昨年の様子です、オトギリソウ科で黄色くないのは、この花だけです。
sDSC05672-1.JPG



禊萩(ミソハギ;ミソハギ科ミソハギ属)
zDSC0086.JPG



長池。
zDSC00091.JPG


浄瑠璃姫伝説


zDSC0093.JPG



小松毬薄(コマツカサススキ;カヤツリグサ科 ホタルイ属)
属名の「ホタルイ」は漢字で「蛍藺」と書く。蛍のいそうな場所に生えるイ(藺/藺草)でこの名がつく。
ただし、イまたはイグサ(藺草)は形状は似ているが、イグサ科イグサ属である。
zDSC0100.JPG


水玉草(ミズタマソウ;アカバナ科 ミズタマソウ属.)
zDSC0104.JPG



河原撫子(カワラナデシコ;ナデシコ科ナデシコ属)
zDSC0092.JPG



おしまいです、我家の日よけも3年目です。
(出窓なので、地面から4m伸びています。)
zDSC4012.JPG


西洋アサガオはハートの葉なので、混ぜてあります。
zDSC4010.JPG


あばしゴーヤ、約20センチ。
zDSC03193.JPG

自作です、絹豆腐なので崩れました。
zDSC03195.JPG









ご覧いただき、ありがとう御座いました。


クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています、
扇風機をポチッとクリックお願いします[NEW]


人気ブログランキングへ


自然観察 ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 8

yakko

お早うございます。
里山は公園の原点だと思います ! 自然が生きていますね(^_^)
by yakko (2014-08-02 06:27) 

Take-Zee

おはようございます。
こう暑くては写真撮りに行くのもつらいですが
綺麗なお花たち・・Niceです!!

 熱中症に気をつけてくださいね・・

by Take-Zee (2014-08-02 09:34) 

レイン

ご訪問&nice!をいただき、ありがとうございました。
多摩ニュータウンの景色ですが、ため池や谷戸田の雰囲気が横浜の港北ニュータウンに似ています。
by レイン (2014-08-02 13:15) 

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2014-08-02 14:25) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います。
此れからもどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2014-08-02 14:52) 

招き猫

朝顔とゴーヤを混ぜて植えるのは大きな花と実も楽しめてアイデアですね
by 招き猫 (2014-08-02 15:38) 

美美

ここには珍しい植物があるんですね( ..)φメモメモ
by 美美 (2014-08-02 18:44) 

ゆきゆき

こんにちは
毎年青梅線石上前駅下車で石上沢の水玉草を見に行くのですが、
今年は暑くて行けそうにありません。
by ゆきゆき (2014-08-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。