SSブログ

海沢渓谷の滝めぐり! [その他]

チョット気温が下がったので、奥多摩の滝巡りをして来ました。
<8月13日撮影、新品α58+マクロ30ミリ。>
             (2010万画素)
ここは東京都奥多摩町、奥多摩駅から南東に約2キロの場所です。
ここが、海沢(うなざわ)渓谷の入口です。
lDSC00454.JPG

上の場所から約5km標高差約400mを上って、滝を目指します。



以下、羅列ですがご覧下さい。



滝の看板です。
lDSC00383.JPG

こんな狭いトンネルを歩いて行きます。
lDSC00341.JPG


こんな渓流沿いの道を進みます。
lDSC00344.JPG



アメリカキャンプ村の子供達が遊んでいました。
lDSC00378.JPG


今年見逃していた、岩煙草(イワタバコ)の花が崖側に咲いていました。
(イワタバコ科イワタバコ属)葉がタバコの花に似るのでこの名前。
lDSC00350.JPG


烏揚羽♂です。
lDSC00360.JPG



駐車場がある海沢園地手前、木々の間から見える滝です。
lDSC00382.JPG




海沢園地、ここから森に入っていきます、
突然現れた人が居たので、後を追って行きます。
初めての場所は不安なので、道案内は貴重です。
lDSC00386.JPG




目的の滝、一つ目です。
lDSC00398.JPG



滝沿いの梯子を登って行きます、上から覗き込む男性が解りますか?
lDSC0391.JPG


lDSC00400.JPG



ここは岩が水で侵食されて、釜状になっているので、三つ釜となりました。
lDSC00403.JPG




lDSC00405.JPG



三つ釜の滝から約10分後です。
小さいですが、中々趣きのある滝です。
lDSC00406.JPG



玉川杜鵑草(カマガワホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
京都府井出の「井出の玉川」はヤマブキの名所で、
ヤマブキの黄色を思い浮かぶことから黄色いホトトギスをタマガワと名付けた。
lDSC00415.JPG


中々標識が出て着ませんでした、前の滝~約30分です。
lDSC00420.JPG



目的の大滝です、大岳山(1266m)の直下にあります。
標高710m気温は22℃、太陽が射したり陰ったりしています。
見ごたえのある滝です、丁度心地よい風が吹いています。
lDSC00433.JPG


下手な、HD動画にして見ました。1:01min
涼んでいただけたら幸いです。



オリジナル↓ 下記ご参照。
http://youtu.be/OlT6DLAUIas



おしまいです、思いがけず撮れました。
一見は、黒に白い線なので一文字かと思いました、
以前から見たいと思っていた逆八蝶(サカハチチョウ)です、逆さまの八の字が解りますか。
lDSC00456.JPG

ご覧いただき、ありがとう御座いました。



クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています、お陰様で5位まで来ました。
風鈴をポチッとクリックお願いします.






自然観察 ブログランキングへ

nice!(173)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 18

yakko

こんばんは。
サカハチョウを初めて見ました。綺麗な蝶ですね〜 !
by yakko (2014-08-14 22:41) 

さとし

黄色いホトトギスもあるんですね。
大好きな花なのに、知りませんでした。
by さとし (2014-08-15 06:43) 

michi

渓流歩き、いいですね。滝壺の中は冷たいだろうね。滝の音も、涼が伝わってきます。
by michi (2014-08-15 10:11) 

mamii

ホトトギスも咲き始めたのですね。
by mamii (2014-08-15 13:58) 

okko

ご訪問、有難うございました。よろしく。
by okko (2014-08-15 16:40) 

Silvermac

サカハチョウ、とてもキレイな蝶ですね。
by Silvermac (2014-08-15 18:57) 

きんれん花

滝の風景 落ちる水 暑さを忘れさせて頂きました
珍しい蝶2種 山歩きが見事な写真になったのですね
素晴らしい蝶の姿見るのは初めてです

花の名前  参考資料有難うございました 
by きんれん花 (2014-08-15 23:08) 

りか

nice!をありがとう(^^)/
滝…好きです。
こんな滝はいかがですか?
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02
そして…こんな冒険はいかがですか?
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-08
by りか (2014-08-16 01:26) 

Take-Zee

つかの間の涼感を味あわせていただきました。
滝はいいですね~
by Take-Zee (2014-08-16 09:09) 

めもてる

こんいちは、センナリホウズキ、教えていただきありがとうございます。
by めもてる (2014-08-16 12:18) 

mimimomo

桧原村方面の滝については調べて、いつか行こうと印刷していましたが、
こちらの方にもあるのですね。
しかし何だか一人で歩くにはちょっと怖いような・・・400メートルの高低差は夫には
無理だろうし・・・しかし一見の価値ありますよね。
by mimimomo (2014-08-16 12:31) 

sakamono

涼しげですねー。
ココへは何度か行ったコトがあります。
渓谷の清流は、見ているだけで気持ち良いです^^。
by sakamono (2014-08-16 13:45) 

ゆきゆき

何時も懐かしい地名、ありがとうございます。
by ゆきゆき (2014-08-16 16:24) 

yoko-minato

素晴らしい景観ですね。
滝の水は冷たそうです。
黄色のホトトギスは珍しいですよね。
by yoko-minato (2014-08-16 19:09) 

ys_oota

ご訪問&nice!ありがとうございました!
奥多摩にこんなに滝があったのですね。機会があったら行ってみたいと思います。
by ys_oota (2014-08-16 23:13) 

セイミー

三つ釜の滝へ行こうと白丸駅から歩きだして部落のおばさんに聞いたら
過つて教えられし失敗 奥多摩までトンネルを抜けて歩きました
by セイミー (2014-08-18 09:31) 

ken_jp

子供が沢を滑り降りてるんですね
面白そう^_^

by ken_jp (2014-08-18 19:06) 

招き猫

涼をいただきました(*^^*)
by 招き猫 (2014-08-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンゲショウマ!公園の夏! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。