SSブログ

公園の夏! [野草]

夏の昭和記念公園です。
8月19日(火)α58+マクロ50ミリで撮影。
lDSC00467.JPG



公園のプールの入口です。
lDSC00469.JPG


lDSC00462.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。


毎年恒例のサギソウまつりです。 
lDSC00484.JPG



lDSC00502.JPG





lDSC00491.JPG




lDSC00486.JPG




鷺草(サギソウ;ラン科サギソウ属)
見れば見るほど、不思議な花です。
lDSC00508.JPG
鷺草伝説





水鳥の池、手前はミソハギ。
lDSC00499.JPG



百日紅、花を良く見ると不思議な形です。
lDSC00472.JPG




花の名は、夏に咲き、花の形が水仙に似ているところから。
夏水仙(ナツズイセン;ヒガンバナ科ヒガンバナ属)
lDSC00497.JPG


名前の由来は、箱根で見つけられたことから。
箱根菊(ハコネギク;キク科シオン属)
lDSC00519.JPG



ショウジョウトンボ?
lDSC00524.JPG



おしまいです、日本庭園の滝です。
手振れオンで、手持ちで1/3秒でシャッターを切ってみました。
前回も現地に行く迄は、スローで切ろうと思っていて、余裕無くシャッターを押してしまった。
lDSC00516.JPG


おまけです、ゴーヤ料理の新作です。
ゴーヤと干しエビの天婦羅、昆布茶がポイントです。
sDSC0391.JPG




ご覧いただき、ありがとう御座います。

クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています、お陰様で5位まで来ました。
花火をポチッとクリックお願いします[NEW]



人気ブログランキングへ



自然観察 ブログランキングへ


nice!(161)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 15

yoko-minato

サギソウは本当にサギが飛んでいるような
形ですね。
花って良く見ると不思議です。
夏ズィセン、きれいですね。
by yoko-minato (2014-08-20 17:36) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2014-08-20 18:22) 

JUNKO

チビちゃん達が喜びそうなプールですね。
by JUNKO (2014-08-20 19:12) 

johncomeback

α58、購入されたのでしょうか?
by johncomeback (2014-08-20 20:01) 

きゅー

johncomebackさん、コメントありがとう!
α55のシャッター幕が壊れ、買い換えました。
by きゅー (2014-08-20 21:18) 

achami

ここにもサギソウあるんですね!!
by achami (2014-08-20 21:49) 

美美

夏の公園も楽しめそうですね。
サギソウはほんと綺麗ですね!
α55シャッター幕が壊れましたか!
私は買い換えられませんでしたがα77を狙っているんですが
それ前にPCがダウンしてしまいそうです><;
by 美美 (2014-08-20 23:21) 

sachi

ご無沙汰しております<(_ _)>

サギソウ、ほんと飛んでいるように見えますね(*^_^*)

さるすべりはほんと不思議。
家のさるすべりも咲いていて、先日じっくり見たけど、
なんか不思議・・・って思いました。
by sachi (2014-08-21 00:01) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2014-08-21 00:25) 

斗夢

鷺草伝説・・・サギソウを見るたびに思い出すでしょう。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2014-08-21 04:38) 

ゆきゆき

サギ草祭り、規模が大分大きなったようですね。
暑くて出かけるのが億劫になってしまいました。
楽しませてもらいました。
by ゆきゆき (2014-08-21 06:48) 

yakko

こんにちは。
サギソウが爽やかですね〜
by yakko (2014-08-21 17:00) 

ゆきち

ご来訪&niceをありがとうございます。
真っ白なサギソウ、美しいですね♪
by ゆきち (2014-08-22 00:03) 

ken_jp

赤とんぼ 秋に気配ですね^ ^

by ken_jp (2014-08-22 06:33) 

michi

"1/3秒でシャッター"ですか、流れ落ちる滝が涼を呼んでいますね。
by michi (2014-08-23 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。