SSブログ

夏の殿ヶ谷戸庭園! [庭園]

大分ご無沙汰しました、雨の合間に殿ヶ谷戸庭園を訪ねてみました。
α58+マクロ30ミリ・マクロ90ミリ。(今度はマクロ50ミリが壊れました。)
xDSC00550.JPG


xDSC00551.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。


萩のトンネル、未だ咲き始めです。
xDSC00553.JPG


釣鐘人参(ツリガネニンジン;キキョウ科ツリガネニンジン属)
葉と花が輪生しているのが釣鐘人参だそうです、斗夢さんご指摘ありがとう!
xDSC00560.JPG



マクロ30ミリで撮影。
xDSC00561.JPG


マクロ90ミリで撮影、未だ慣れない。
xDSC00564.JPG

花は台湾杜鵑(タイワンホトトギス;ユリ科ホトトギス属)の園芸種。


一輪残っていた、蓮華升麻(レンゲショウマ)。
xDSC00598.JPG



次郎弁天池。
xDSC00575.JPG



小紫(コムラサキ;クマツヅラ科ムラサキシキブ属)落葉低木です。
xDSC00613.JPG




女郎花(オミナエシ;オミナエシ科オミナエシ属)
おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、
美女を圧倒する美しさから、名づけられた。
xDSC00590.JPG


おしまいです、花の名前はカッコウアザミ;シソ科/属名:カワミドリ属)
生薬名:藿香(かっこう)の和名は川緑に葉が似ているアザミの様な花。
xDSC0610.JPG
熱帯アメリカ原産。日本に渡来したのは、明治時代の中期。


ご覧いただき、ありがとう御座います。

クリックすると、左側のランキングが直に[グッド(上向き矢印)]上昇します。
自然観察124人中の10位以内を目指しています。
風鈴をポチッとクリックお願いします.






自然観察 ブログランキングへ

nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 5

斗夢

ツリガネニンジンだと思っている花がソバナであることもありえますね。
by 斗夢 (2014-08-30 05:34) 

yoko-minato

お花たちも秋の花が咲きだしたようですね。
レンゲショウマの花って見てみたいです。
by yoko-minato (2014-08-30 08:27) 

micky

行ったことがある殿ヶ谷戸庭園なので、じっくり写真を見ました。
萩にオミナエシと、もう秋の花ですね。
by micky (2014-08-31 00:20) 

きゅー

斗夢さん、ご指摘ありがとうございます。
訂正しました、花と葉が輪生するのが、ツリガネニンジンとの事です。
by きゅー (2014-08-31 08:25) 

michi

おはようございます。
”マクロ50ミリが壊れました”標準マクロが使えなくなると大変ですね。私は55mmと200mmのレンズ(フィルムカメラ)を持っているんですが、200のほうはほとんど使いませんでした。
by michi (2014-09-01 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の夏!初秋の長池公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。