SSブログ

金時山ハイキング! [その他]

箱根の金時山に行って来ました。 10月3日(金)α58で撮影。
目的は、金時山からの富士山の展望と、シラヒゲ草を見る事です。

ルート図です、今回は矢倉沢峠コースで金時登山口からです。
ZDSC01325.JPG

予備知識です。
この山は、金太郎伝説の山です。
ZDSC01394.JPG

以下、羅列ですがご覧下さい。



入口の看板から、展望の無い山道を35分登ると矢倉沢峠です、
振り返ると展望が開けます。
ZDSC01354.JPG


箱根笹の細い道の両側を丹念に見ていくと、野草が咲いています。

咲く始めの千振(センブリ:リンドウ科センブリ属2年草。)の花です。
いわゆる漢方薬で有名な苦いセンブリです。
ZDSC01332.JPG




杜鵑草(ホトトギス;ユリ科ホトトギス属)
名前のいわれは、鳥のホトトギスの胸毛の模様に似ている。
ZDSC01340.JPG



途中の赤土の裸地に咲く花です。
草丈は膝丈程で、葉の長さは30はセンチ程。
私も始めて見る花です、富士薊(フジアザミ;キク科アザミ属)

富士山周辺で見られるので、フジアザミ。
ZDSC01345.JPG


お馴染みの愛鷹松虫草(アシタカマツムシソウ;マツムシソウ科マツムシソウ属)
ZDSC01346.JPG



正面に金時山が見えて来ました。
このご夫婦に抜かれてしまった、旦那さんは大分バテていました。
ZDSC01356.JPG



登山開始から約100分、頂上です。

頂上からの展望です。
ZDSC01376.JPG



金時山;標高1212m。
ZDSC01397.JPG



さて、目的の花シラヒゲ草ですが山頂で誰かに聞かなければ解りません。
ヒントは「野草の詳しい人」です。
茶店では教えてくれないとブログで読みました。

何やら奇跡的にそれらしい人が居ました。
それとなく、展望の話からシラヒゲソウの話を持ち出しました。

その結果、案内して頂きやっと待望の花に巡り会いました。
白髭草(シラヒゲソウ;ウメバチソウ科 ウメバチソウ属)
YDSC1380.JPG


以下は、その他の山頂で咲いていた花々です。

雄山火口(オヤマボクチ;キク科ヤマボクチ属)
ZDSC01387.JPG


箱根鳥兜(ハコネトリカブト;キンポウゲ科 トリカブト属)
ヤマトリカブトが風衝地で茎を長く伸ばすことができずに、
直立してコンパクトな花序をつけたものとされています。
ZDSC01388.JPG



大文字草(ダイモンジソウ;ユキノシタ科 ユキノシタ属)
ZDSC01390.JPG


岩沙参(イワシャジン;キキョウ科ツリガネニンジン属)
岩場に咲き、シャジンと言う漢方薬に由来した名前。
ZDSC01395.JPG



竜胆(リンドウ;リンドウ科リンドウ属)
ZDSC01391.JPG


竜脳菊(リュウノウギク;キク科キク属)
秋一番遅く咲く花です。
ZDSC01338.JPG


帰路は、金時神社を目指しました、ここは金時神社の奥の院です。
ZDSC01408.JPG


おしまいです。
やっと下って来ました、振り返ると金時山が見えます。
ZDSC01413.JPG
右側が金時ゴルフ練習場、ここでの[ビール]は最高でした。


ご覧いただき、ありがとう御座いました。



人気ブログランキングへ


自然観察 ブログランキングへ



nice!(131)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 10

KINYAN0829

富士山がきれいに見えましたね!
かわいい花たちもいいですね(^^)
by KINYAN0829 (2014-10-04 18:14) 

さとし

富士山が見事に見えるんですね。
by さとし (2014-10-04 20:53) 

JUNKO

可愛いお花との出会いがたくさんあったのですね。
by JUNKO (2014-10-04 20:57) 

mamii

色んな花が見られますね。
by mamii (2014-10-04 21:14) 

Jetstream

いいお天気だったですね。 !(^^)! 標高が改定されたんですね。
by Jetstream (2014-10-04 21:41) 

せつこ

オヤマボクチは懐かしいです。
お茶を退いてから殆ど忘れてました。
by せつこ (2014-10-05 02:38) 

novo

見事な眺望と足元の草花に癒されますね。
by novo (2014-10-05 08:35) 

さきしなのてるりん

白髭草初見。素敵な花です。サギ草の系統でしょうか。
by さきしなのてるりん (2014-10-05 18:46) 

achami

今度は、晴れているときにココへ行きたいです。
どーーーんとした富士山を見たい!
by achami (2014-10-06 00:48) 

michi

”シラヒゲソウ”はあこがれの花の一つです。随分前に見たっきりで、そのときは名前がわかりませんでした。その後ずっとその近くで探しているんですが、見つかりません。

by michi (2014-10-06 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初秋の陣馬山!小峰公園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。