SSブログ

ムラサキセンブリ! [野草]

台風前に紫千振に会いに(参照;昨年のブログ)行って来ました。10月11日(土)撮影。
XDSC01688.JPG


学校の裏山と言った雰囲気の場所です。
右側の尖った山で、稜線の左側の峠より登って行きます。
XDSC01656.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。

反対側の景色です。
ここは富士山の名所で、標高は934mです、丁度稲刈りの準備をしていました。
右上はゴミでは無く、鷺(サギ)です。
XDSC01657.JPG



峠から20分程で開けて草原に出る。(カヤト(茅戸)と呼ばれています。)
最初の急斜面を約100m程登ります。
XDSC01672.JPG


山道からの富士山の展望です。
XDSC01664.JPG


途中で出会った、花に詳しい方々のご案内で[グッド(上向き矢印)]、普段見られぬ花々[カメラ]を堪能出来ました。
大変お世話になりました。

紫千振(ムラサキセンブリ;リンドウ科センブリ属)
環境省の絶滅危惧(NT)に指定される二年草。
XDSC01683.JPG
園芸種は大量に栽培されていて、イブンニングスターの名前で、切花1本@500で売られています。



XDSC01711.JPG



急傾斜の登りで、左手にストックでやっと撮ったので証拠写真の様ですが、
裸地の日向なので、葉が紫色に焼けています。
XDSC01704.JPG


標高1100m付近、大分紅葉も始まっています。
XDSC01680.JPG


紫千振以外で見た花々は、
山鳥兜・マムシ草の実・ヤクシソウ・カラマツソウ・リュウノウ菊・タチフウロ
・梅鉢草・オケラ・愛宕マツムシソウ・ワレモコウ。

これでも咲いています、蜜蜂が見えます。
葉場山火口(キク科ヤマボクチ属)
「葉場山」というのは草刈り場のある山のことである。
XDSC01690.JPG


山辣韮(ヤマラッキョウ;ユリ科ネギ属)
XDSC01687.JPG



デジタルカメラでは一番不得意な紫色です。
竜胆(リンドウ;リンドウ科リンドウ属)
XDSC01677.JPG


今年見逃していたコシオガマです、葉は紅葉しかけています。
小塩竈(コシオガマ;ハマウツボ科コシオガマ属)
XDSC01682.JPG


背高塔飛廉(セイタカトウヒレン;キク科トウヒレン属)
茎のヒレ(魚のひれの様なもの)が特徴。
飛廉はヒレアザミに対する日本の慣用漢名で、全体的な印象が外国的なので、
頭に唐の字を冠したものでしょう。
XDSC01696.JPG



森薊(モリアザミ;キク科アザミ属)
ガクの刺が横に出ているのが特徴。
土産物のヤマゴボウ漬けはこれの根です、勿論それは栽培品です。
XDSC01697.JPG


頂上です、4等三角点があります。
XDSC01699.JPG



ダイエット中なのでこれ一個ですが、「エナージィ」と言って、
お隣に居たトイツ人のカップルから源氏パイを頂きました。
XDSC01700.JPG
ブロークン英語でリンドウを説明していたら、ドイツアルプスで見た覚えがあると言う。
女子と記念撮影をしてもらい、お返しにカップルを撮影してから別れました。



頂上は木々で展望はありませんが、チョット下ると、この展望です。
XDSC01703.JPG


おしまいです、「富士山と枯れススキ」。
ワレモコウの影も映っています。
XDSC01712.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

人気ブログランキングへ



自然観察 ブログランキングへe
nice!(144)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 17

旅爺さん

花々が沢山見られる良い登山でしたね、景色も良いですね。
ムラサキセンブリは我が家の土手にも何本か毎年生えるんです。
by 旅爺さん (2014-10-13 05:25) 

yoko-minato

山野草の花たちがとても素敵です。
富士山とススキと吾亦紅の写真がいいですね。
by yoko-minato (2014-10-13 06:05) 

g_g

ムラサキセンブリという花もあったんですね、珍しいですね。
by g_g (2014-10-13 07:45) 

yakko

お早うございます。
ムラサキセンブリを見たことはありませんが、山で出会うと感激でしょうね。園芸種があるんですか。山で見る山野草は癒やしの花ですね。
富士山と黄金色の田圃も素敵です !!
by yakko (2014-10-13 08:37) 

きんれん花

この場所だけでしか見られない山野草
見せていただきました 富士の風景も素晴らしいです
by きんれん花 (2014-10-13 11:45) 

セイミー

靄っている彼方の富士山と枯れススキが素敵ですね
9月の初冠雪の翌日に三つ峠から同じような景観の富士山を撮りました
by セイミー (2014-10-13 12:28) 

ミスター仙台

きゅー さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-10-13 15:16) 

JUNKO

貴重なお花を沢山見せていただきました。富士山の眺めはいいですね。
by JUNKO (2014-10-13 16:28) 

さとし

富士山の大きさがよくわかりますね。
素晴らしい眺めです。
by さとし (2014-10-13 17:07) 

Take-Zee

お花のコメントを差し上げるべきですが
今回はかつ丼風おにぎり・・びっくりです!

by Take-Zee (2014-10-13 18:36) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます。^^
ブログの開設日が2日違いなんですね。これだけ近い方は 初めてかも!^^☆
by ゆうのすけ (2014-10-13 18:51) 

あとりえSAKANA

はじめまして!
ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2014-10-13 20:40) 

achami

普通のセンブリでも、出逢うとキャーキャー言ってしまうのに、
紫のに逢ったら・・・もう想像できないくらい感動しちゃうと思います^^

by achami (2014-10-13 21:51) 

harley

この景色は見覚えがあります。
何度の登ったことがあります。
こういう小さな花々を踏み荒らさないようこれからも気をつけたいと思います。
by harley (2014-10-13 21:53) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>

富士山の姿、静岡側からだと逆(宝永山が右手になります)ですので、凄く新鮮に感じます^^;)
by 風来鶏 (2014-10-14 08:31) 

美美

ムラサキセンブリ、可愛いお花ですね。
ススキと富士山湖の時季ならではの風景に感動です!
でも私もカツ丼風おにぎりにびっくりです(∩.∩)
by 美美 (2014-10-15 16:28) 

馬爺

この向きの富士山は山梨でしょうかね。
アザミの根っこがヤマゴボウに成るんですか初耳ですね。
by 馬爺 (2014-10-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小峰公園!小宮公園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。