SSブログ

西沢渓谷の秋! [その他]

10月31日(金)日帰りバスツアーで山梨県の西沢渓谷で紅葉の滝巡りです。α58で撮影。
昔、一度は行ってみる価値があると、先輩から言われていて、やっと今回実現しました。

1DSC1868.JPG
ここは、中央道・勝沼ICから北へ車で約50分、北側に秩父連山望む埼玉県との県境です。

略図です、笛吹川の渓流沿いを約4時間の中級レベルの登山ハイキングです。
赤い線を半時計回りに歩きます、目的の滝は七ツ釜五段の滝です。
DSC11892.JPG
<実際;標高差255m、総距離8.16km、総時間3時間30分>

遊歩道は昭和37年から4年間を費やし、人力でノミで岩に穴を開け、梯子を掛け、
橋を掛け、苦労して完成させた。 尚、冬季通行禁止期間(12月1日~翌年4月28日)。

以下、羅列ですがご覧下さい。



先ずは、田辺重治(たなべ・じゅうじ)の文学碑です。(登山家、英文学者)
大正8年に随筆「笛吹川を遡る」が国語の教科書に載り、
笛吹川の渓谷美が全国に知られることになった。
1DSC1906.JPG
笛吹川東沢の初遡行「笛吹川を遡る」(大正4年5月)は、その時の紀行文です「見よ!笛吹川の渓谷は、狭り合って見あぐる限り上流の方へ峭壁をなし、その間に湛へる流水の紺藍色は、汲めども尽きぬ深い色を持って上へ上へと続いている。・・・・・



1DSC1913.JPG




二俣吊橋からの紅葉風景。
1DSC1919.JPG






「大久保の滝」。落差14mの静かさを秘めた滝です。
1DSC1927.ARW.jpg







1DSC1946.JPG






1DSC1953.JPG
遊歩道にある説明パネルでは、西沢渓谷の水がエメラルドグリーンである理由について。
澄んだ渓流の水に光があたると、波長の短い青い光が散乱すると同時に、
水中を通り抜けた光が水底の白い岩石(花崗閃緑岩)に反射して返ってきます。
その間、赤い光は水にすべて吸収され、
残った青や緑の光は水中で散乱するためエメラルドグリーンに見えます。






1/10秒でシャッターを切ってみました、今日のマイ・ベストショットです。
別窓で拡大
<焦点距離28mm/ASA100 /F9/ 1/10SEC/ WB;AUTO>
2DSC1985.JPG
龍が天を仰ぐ姿に見立てて名づけられた「竜神の滝」。




1DSC2003.JPG
奥ゆかしく流れ落ちる水の流れに由来する「貞泉の滝」。





こんなクサリ場もあります。別窓で拡大
12DSC2010.JPG






目的の滝です。
七つ釜五段の滝ですが、釜は三つしか見えません。
1DSC2042.JPG





1DSC2030.JPG
5段目が落差12mで、全落差28mを5段に流れ落ちる「七ツ釜五段の滝」です。






10時30分に歩き始め、12時に終点の標高1370m到着です。
昼は小淵沢駅の駅弁「山でいただきます」@700でした。
1DSC2048.JPG




これからは、下りです。
昭和43年まで使われていた、トロッコ軌道跡を歩いて行きます。
1DSC2084.JPG






左側の山は鶏冠山(とさかやま2115m)、右側は木賊山(とくさやま2468m)
山肌がパッチワークの様な景色です。
1DSC2049.JPG






赤いもみじの葉はありませんが、黄色のグラデーションが見事です。
1DSC2109.JPG
<ネトリ大橋にて>




おしまいです、入口に戻って着ました。
1DSC2121.JPG

ぼやき;紅葉のホワイト・バランスは曇りなので曇りマークにすると、赤が出すぎる。
AUTOにすると赤が出ない、RAWにすると枚数が撮れない、といろいろと難しいものです。

ご覧いただき、ありがとう御座いました。


宜しければ、
下記↓をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ


nice!(140)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 22

斗夢

パッチワークがすごいですね!これに朝日が横からあたったところを想像しました。
デジカメは何でも出来るように思っていますが、カメラは自分勝手何じゃないかと思うようになりました^・^;
by 斗夢 (2014-11-01 05:15) 

yoko-minato

素晴らしい紅葉ですね。
こんな景色をこの目で見てみたいです。
山の中の景色を見るには歩いて入らないと
見られそうにないですね。


by yoko-minato (2014-11-01 07:44) 

yakko

お早うございます。
こんな素晴らしい紅葉を観たことがありません ! 感動の連続です(*^^)v
by yakko (2014-11-01 08:33) 

セイミー

紅葉と滝が素晴らしい景観ですね 特に三重の滝の風景 写真展に出したいほどです 今はどこの山行もツァーがあって体力があれば気軽に行けますね
一方通行で帰りは山沿いを歩き長~い吊橋があって10m間隔で歩けと・・
そんな思い出があります
by セイミー (2014-11-01 08:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

西沢渓谷は、5回ほど行きました。。
近場で良いところです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-01 09:00) 

山子路爺

紅葉素晴らしいですねぇ〜。

by 山子路爺 (2014-11-01 14:38) 

招き猫

先輩のお奨めに間違いは無かったですね。
まさに錦繍。
滝の深い碧が印象的です。
by 招き猫 (2014-11-01 14:40) 

majyo

やはりバスツアーで行きました。
秩父とまだ道がつながっていない頃です。
見事ですよね、滝
ハイキングでこのようないくつもの滝が見られるところ
珍しいでしょう。また行きたいです。
by majyo (2014-11-01 16:19) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ紅葉がとても綺麗ですね!
また数多くの滝も素敵、居ながらにして
ご一緒に歩いたような気がしました、Nice!!

by Take-Zee (2014-11-01 16:57) 

そらへい

巷でばたばたしている間に
山は紅葉がこんなに進んでいるのですね。
春とは違う落ち着きを感じますね。
by そらへい (2014-11-01 20:09) 

mamii

紅葉と滝が見事ですね。
by mamii (2014-11-01 20:43) 

joyclimb

パッチワークの紅葉、とても綺麗です^^
by joyclimb (2014-11-01 21:09) 

きんれん花

行ってみたいと思っていた西沢渓谷
見事な風景 綺麗ですね
by きんれん花 (2014-11-01 22:52) 

michi

おはようございます。笛吹川の渓流ハイキング、4時間コースは素晴らしい景色なんですね。渓流沿いの黄葉・紅葉。癒やされますね。
by michi (2014-11-02 08:06) 

song4u

見事という言葉しかない紅葉ですね!
十分堪能させていただきました。
ありがとうございます♪
by song4u (2014-11-02 10:10) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
美しい景色過ぎて言葉になりません!
(@_@;)
by あとりえSAKANA (2014-11-03 01:05) 

akanenosora

紅葉真っ盛りでしょうか。
素晴らしい光景ですね!
滝つぼの水色が何とも目を惹かれました^^
by akanenosora (2014-11-03 06:25) 

nousagi

さすがの紅葉ですね。
私は比較的空いている夏に行きました。
それでも人が多かったのを覚えています。
この時期では、凄い人だったでしょうね。
by nousagi (2014-11-03 08:37) 

がり

見事な紅葉。と滝つぼの透明な水
絵はがきのようにきれいですね。
by がり (2014-11-03 20:22) 

馬爺

紅葉の葉の中に滝の水色が映えてますね。
錦秋の山々が何ともいい景色ですね。
by 馬爺 (2014-11-03 21:41) 

美美

素晴らしい紅葉と滝の流れですね!
先日テレビの旅番組でも放映されていましたが
それだけの価値はありそうなぐらい素敵な風景ですね(*´艸`)
by 美美 (2014-11-05 17:07) 

micky

すばらしい景色ですね!紅葉が真っ盛りで、滝との対比が美しいです。
二俣吊橋からの紅葉風景に圧倒されました。

by micky (2014-11-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨコハマ!?秋の高尾山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。