SSブログ

古刹の紅葉!? [その他]

このところ一段と寒いので、そろそろイチョウが見頃かと、
あきる野市小和田のお寺を覗いて来ました。 <11月21日(金)α58にて撮影>

5DSC02474.JPG

5DSC02398.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。



平日はバスが少ないの、片道25分のウォーキングです。
こんな道を登って行きます。
5DSC2397.JPG



江戸時代中期と推測される、茅葺二層式の山門。
5DSC02420.JPG



苔むした茅葺屋根に趣きがあります。
かや葺、寄棟造の三間一戸二重門です。
階上はは回廊が巡り、中央が四扉に開けられる、左右に花灯(かとう)窓が一つずつある,
典型的な禅宗様(唐様(からよう))の山門です。

立地の都合で東西に長い敷地なので、午前中の早い時間で無いと順光で撮れない。
5DSC02402.JPG
拡大表示


参道を挟んで右側の銀杏は幹廻り3.5M、左側の銀杏は4.3M。
で共に銀杏を附ける雌株の見事な銀杏です。
5DSC02409.JPG





5DSC02413.JPG




地表から20メートル程のところで
大木は途切れてますが、その上には十数本のヒコバエが天に向かって生えています。
5DSC02419.JPG




鐘楼と二本の銀杏の全体像そして経蔵。
5DSC02414.JPG


本堂。
5MAH02455(1).jpg
境内全体が東京都の指定史跡に。総門と山門はあきる野市の指定文化財となっている。





5DSC02431.JPG




5DSC02440.JPG



5DSC02441.JPG




5DSC02437.JPG



タラヨウの看板です。
東京都指定天然記念物に指定されています。5DSC02433.JPG




おしまいです。幹周2.5m、樹高19mの大木です。モチノキ科

タラヨウを「郵便の木」に指定しています。
この葉に宛名とお便りを書いて切手をはり、ポストに入れると郵便としてあつかってもらえます。
5DSC02434.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、下記↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 12

michi

おはようございます。”丹沢・大山”、そして”広徳寺”の紅葉・黄葉いいですね。大自然の中4時間ものハイキング、広徳寺境内のイチョウ秋満喫ですね。タラヨウは近くにもありますが、まだ小さい木です。
by michi (2014-11-22 06:53) 

旅爺さん

紅葉が綺麗なうえに素敵な佇まいの寺でしたね。
散策も兼ねて大いに楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2014-11-22 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派なイチョウの木ですね。。
凄い。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-22 07:28) 

yakko

お早うございます。
立派な銀杏ですね〜 紅葉も美しく苔むした茅葺屋根と似合いますね !
by yakko (2014-11-22 08:26) 

orange

輝くようなイチョウの黄色い葉と黒い幹の色のコントラストがいいですね。
心地よく冷たい空気が流れているようです。
by orange (2014-11-22 13:04) 

majyo

素晴らしいお寺と紅葉ですね。
あきるの市 広徳寺、メモメモしました。
行ってみたいです。
by majyo (2014-11-22 13:45) 

花好き人

2本の大銀杏、見事ですね
タラヨウの葉っぱ、葉書になるなんて素敵ですね
by 花好き人 (2014-11-22 15:53) 

mamii

紅葉綺麗ですね。
by mamii (2014-11-22 16:53) 

joyclimb

見事な銀杏の黄葉ですね^^
by joyclimb (2014-11-22 21:34) 

JUNKO

見事な銀杏ですね。行ってみたいところです。
by JUNKO (2014-11-22 23:19) 

harley

何気に写真を見ていたら、このお寺の道はハセツネとうトレラン大会のコースじゃないですか。
こんな立派な銀杏の木があるなんて、ただ走り抜けるだけじゃダメですね。
by harley (2014-11-24 17:23) 

美美

見事なイチョウの木ですね!
山門や鐘楼にとってもよく似合いますね(^^
by 美美 (2014-11-25 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉ハイキング!奥多摩の紅葉! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。