SSブログ

国分寺の紅葉散歩! [殿ヶ谷戸庭園]

友達ご夫妻のリクエストで、
日曜ドラマ「おやじの背中」の第一話のお鷹の道を歩きたいとの事なので、
殿ヶ谷戸庭園と関連場所を歩いて来ました。 12月5日NEX-5で撮影。

寒波が来ているので、庭園の紅葉も終盤です。
5DSC04306.JPG


5DSC04344.JPG

*「おやじの背中」TBSドラマ、田村正和&松たか子。

以下、羅列ですがご覧下さい。




紅葉も少しだけ。
5DSC04312.JPG



5DSC04331.JPG


この庭は、昭和初期に赤坂の庭師仙石荘太郎と言う人が作った、回遊式林泉庭園です。
(他には八芳園の庭も手掛けています。)
5DSC04316.JPG


ここが紅葉亭です、下に次郎弁天池を見下ろせます。
5DSC04330.JPG


建物の内部です、資料館を兼ねており、岩崎家の歴史を学べます。
5DSC04284.JPG


さて、場所を移動してお鷹の道です。
野川の源流の湧水と尾張徳川の鷹狩の場所だったので、この名前が付いています。
5DSC04354.JPG


真姿の池湧水群。
ペットボトルで汲んで来ました、ドリップ珈琲の味はまろやかでした。
5DSC04292.JPG


玉造小町が病気を治したと言う、伝説の池です。
5DSC04359.JPG


そして、ロケ地をした路地です。
5DSC04364.JPG



そして、ランチの場所です。
カレーとスパゲッティとトースト等の簡単なメニューです。
5DSC04366.JPG


武蔵国分寺です、
山門は江戸時代後期の楼門で、明治28年に財政難の寺から移築した。
5DSC04386.JPG




おたかの道湧水園内の国分寺の模型です。
聖武天皇で奈良時代741年から全国に造った国分寺で最大規模でした。
敷地は東西1.5km南北1kmと推定される。
5DSC04373.JPG
残念ながら、鎌倉時代末(1333年)に鎌倉攻めの過程で新田義貞の兵火で焼出した。



こちらの仏像は国分尼寺の跡地から出土した。
5DSC04371.JPG




ブラタモリのシールが貼ってありました。
座高28.4cm 重さ2647g。白鳳時代後期(7世紀末~8世紀初頭)の作。
5DSC04372.JPG




国分尼寺の跡です、こんな場所で銅造仏像は見つかりました。
5DSC04391.JPG



おしまいです、花が無いので・・・
これは国分寺駅のコンコースです、殿ヶ谷戸庭園で保護されている紫の花です。
万葉集にも歌われている「幻の野草」です。
5DSC04304.JPG

5DSC04304.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。


宜しければ、下記↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 7

馬爺

これはいいところを見せていただきました是非見に行きたいですね、高幡不動尊にも行きたいですからね。
by 馬爺 (2014-12-05 19:34) 

yakko

こんばんは。
寒波襲来で 最後の紅葉狩りだったでしょうか〜 素敵でしたね(^_^)
むらさきは初めて見ました !
by yakko (2014-12-05 21:12) 

majyo

きゅーさんとは地域的にリンクされているからかもしれませんが
私も知っているところが多いです。駅近でありながら
自然の残る殿ヶ谷庭園、そしてお鷹の道
近くに知り合いがいますから、時々出かけていました。
湧水が本当に自然で驚嘆です。人の営みの中にあることが
とても嬉しい散策ですね
by majyo (2014-12-05 22:37) 

さきしなのてるりん

東京の田舎ですね。真姿の池湧水群は、東京の水もおいしいんだというアピルをしている。東京のお酒もおいしいのがあるそうで、、、
by さきしなのてるりん (2014-12-06 15:22) 

koh925

ブログの一つにテーマに、東京湧水巡りを入れています
お鷹の道湧水群は3度歩いていますが、何度行ってもいいところですね
by koh925 (2014-12-06 17:23) 

ちんぐるま

懐かしいですね~
また 行ってみようかな♪
by ちんぐるま (2014-12-06 19:50) 

ゆきゆき

すっかり様子が変わっているようです。
一度訪れて見たいです。
by ゆきゆき (2014-12-10 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。