SSブログ

日本橋七福神巡り! [その他]

今回も野草では無く恐縮ですが、運動不足解消で初めての七福神巡りです,<NEX-5で1月5日撮影>
一番狭い範囲に固まって存在しているそうなので、日本橋を巡って来ました。
   (5km平米)  

先ずは東京駅の丸の内南口から出発です。
sDSC04432.JPG

ドラマ新参者「麒麟の翼」の舞台となった、人形町を巡ります。
sDSC04472.JPG

◎1周約3時間、歩行距離は約7Kmです。


以下、羅列ですがご覧下さい。

                  
先ずは日本橋の麒麟の像です。
このさきに日本道路元標(0キロ点)、中央郵便局、東京証券取引所と巡ります。
sDSC04447.JPG


一つ目の神社ですが、この行列に圧倒されて、遠くから参拝です。
この小網神社はパワースポットとしてテレビで放映されたました。
(東京大空襲の際に社殿を含む建物全体が奇跡的に戦災を免れたことから、
強運厄除の神様として崇められるようになった。)
sDSC04460.JPG


二番目の道で地図を広げて困っている子供連れを茶ノ木神社に案内し、列んで居ると、
角の店から、木遣が聴こえていました。

他の神社は問題無く参拝出来ました。
sDSC04456.JPG


人形町の中にある甘酒横丁は水天宮に向かう道筋で、散策には良い所です。

板倉屋で七福神の人形焼きを買い。(6個@540で、客の笑顔を足して七福神との事)
買った現物と合成して見ました。
sDSC04467.JPG




sDSC04469.JPG



甘酒@570。
sDSC04468.JPG



こちらの甘酒@150で隣の高級鯛焼きは常に行列だそうです。
sDSC04470.JPG


ドラマに出た民芸品の店。
sDSC04473.JPG


歌舞伎発祥の地として記念に建てられた、勧進帳の弁慶像。
丁度直ぐ傍にお芝居で有名な明治座があります。
sDSC04474.JPG


残り三つの神社を巡ります。
2DSC04456.JPG

ここ迄で七福神巡りは終了で、昔ながらの洋食屋でオムライスを頂きました。
そして、地下鉄日比谷線で三つ目の築地駅に向かいます。

築地本願寺。
sDSC04483.JPG


おしまいです、2015年の初競落札のマグロです。<築地場外市場すしざんまい本店>
sDSC04488.JPG


行列に約1時間40分待ちましたので、お裾分けです。
sDSC04495.JPG

後の帰り道は、地下鉄大江戸線の築地市場駅です。

雑感;思ったより若い人多く、予想時間も1.5倍でした、行かれる方は風の少ない日を選んで、
温かくしてお出掛け下さい。


ご参考;日本橋七福神巡り

ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、下記↓のクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 10

YUTAじい

こんにちは。
出遅れましたが・・・
明けまして新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by YUTAじい (2015-01-06 12:33) 

ワンモア

こんにちは、ご訪問とniceありがとうございます^^
by ワンモア (2015-01-06 13:07) 

puripuri

何処にも出掛けていないので、一緒に七福神巡りをさせてもらいました。
大間のマグロはTVで見ていましたが、いちど味わってみたいわ(^-^)
by puripuri (2015-01-06 14:09) 

馬爺

明けまして新年おめでとうございます。
こうして東京も散策すると神社仏閣が多いのには驚かされますね、
今年も宜しくお願いいたします。

by 馬爺 (2015-01-06 17:53) 

majyo

日本橋七福神は知りませんでした。
水天宮はもちろん行っていますが・・・麒麟の翼の舞台なんですよね。
本で読んでいます。
甘酒横丁は楽しいです。大間のマグロ
一度は食べてみたーい
by majyo (2015-01-06 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
あの、マグロを食されたのですか?
さぞかし、旨かったでしょうね!!
by Take-Zee (2015-01-06 19:47) 

JUNKO

同じ日本とは思えないくらい景色が違います。
by JUNKO (2015-01-07 21:48) 

yuzuhane

日本橋七福神を巡られたんですね。私は去年やりました。あの行列ができていたところは去年も大混雑でしたよ。人形町の甘酒横丁は散策のし甲斐がありますよね。どうぞよい一年をお過ごしください。
by yuzuhane (2015-01-07 22:54) 

DANKAI_Gen

私も10:30頃に日本橋三越からスタートして15:30頃で一巡してきました。どこかですれ違っているかもしれませんね。
by DANKAI_Gen (2015-01-08 06:58) 

michi

こんばんは。
”運動不足解消で七福神巡り” がんばっていますね。こちらは寒さが厳しいので、”スポーツジム”で体力づくりとサウナです。

by michi (2015-01-08 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正月の公園!青い鳥!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。