SSブログ

青い鳥!? [その他]

今回は冬鳥で、今年は早めに会って来ました。 α58で望遠300ミリで1月10日撮影。

ここはヒヨドリ山と呼ばれる、都立小宮公園です。
自転車で約40分、目的はルリビタキです。
sDSC03268.JPG

にわかバーダーなので、ベテランの邪魔をしない様に撮ります。
トリミング無しでは、この程度の被写体ですが、
デジイチが20メガピクセルなので、何とか絵になります。
ssDSC03281.JPG


羅列ですが、ご覧下さい。


瑠璃鶲♂(ルリビタキ; スズメ目ヒタキ科) 全長14センチでスズメと同じ大きさ。
四国以北の高山の林で繁殖し、秋冬は暖地や低地でも見られる。
sDSC3281.JPG



sDSC03390.JPG




sDSC03391.JPG


♀。
sDSC03313.JPG



こちらは、ジョウビタキ♀(尉鶲;スズメ目ヒタキ科)
sDSC03326.JPG


おしまです、花を添えて。
学名Camellia japonica f. otome;乙女椿。
sDSC03398.JPG


本日の成果; 8194歩 6.2km 485KCAL。(例:鮭おにぎり@193KCAL)


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、下記↓クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
nice!(118)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 19

レイン

ルリビタキもジョウビタキも愛らしいお顔をしていますね。
by レイン (2015-01-11 00:33) 

yakko

お早うございます。
ルリビタキ、綺麗な色ですね〜 ジョウビタキも可愛い。
ジョウビタキは近所で時々見かけますがルリビタキには会えません(;_;)
by yakko (2015-01-11 06:00) 

さとし

昨日の午前中でしたら、お会いしていたかもしれませんね。
by さとし (2015-01-11 06:13) 

g_g

ルリビタキ久しぶりに拝見しました、可愛いですね。
フィールドで又みたいものです。
by g_g (2015-01-11 08:45) 

めもてる

ルリビタキ、きれいに撮られました。
ルリビタキを未だ撮ったことがありません。
by めもてる (2015-01-11 11:48) 

セイミー

ジョビやルリに出会えて羨ましいですね 小宮公園は東京都内でしょうね
by セイミー (2015-01-11 11:54) 

JUNKO

ルリビタキ初めて見ました。こんなきれいな青い鳥がいるんですね。幸せ運んでくれそうです。
by JUNKO (2015-01-11 17:41) 

majyo

良く撮れていますね。待ち時間長かったでしょ!
ルリビタキとは初めて知りました。
ルリカケスは知っているのですが、
るり すなわち瑠璃色なんですね
by majyo (2015-01-11 19:56) 

斗夢

自転車というところがいいですね!
ルリビタキ・・・見たいです、きれいですね!
by 斗夢 (2015-01-11 20:01) 

そらへい

ルリビタキ、
綺麗に撮れてますね。
私は、今年何度行っても雌にしか出会えてません。
by そらへい (2015-01-11 20:58) 

harley

ルリビタキはかつて一度だけ見たことがあります。
感動でしたが、それ以来全く見ることがありません。
うらやましいです。
by harley (2015-01-11 22:17) 

achami

ルリビタキには、なかなか逢えないです・・・。
可愛いなぁ〜♪
by achami (2015-01-11 23:40) 

馬爺

旨く捕らえていますね、可愛い小鳥さんですね。
by 馬爺 (2015-01-13 21:20) 

招き猫

やんちゃそうなルリビタキの表情がとても可愛い。
by 招き猫 (2015-01-14 19:57) 

時ドキ写真無線

きゅーさんこんばんは

ルリ、ジョウビ可愛いいですね!今年もよろしくお願いいたします^^
by 時ドキ写真無線 (2015-01-14 20:06) 

さきしなのてるりん

池田に来てすぐのころ、東山の散策途中で瑠璃色を見つけた時のうれしさと言ったらなかったです。私の知らない鳥が多くて、、、。
by さきしなのてるりん (2015-01-15 17:52) 

セイミー

ご案内いただき有難うございました
by セイミー (2015-01-18 19:32) 

美美

今年もルリビタキは楽しませてくれているみたいですね^^
自転車で40分ですか我が家からも自転車でいけますが
坂が大変です^^;
by 美美 (2015-01-19 22:38) 

Raccoon

年の初めからこんなにキレイな青い鳥さんに会えるなんて、縁起いいカンジしますね(^^
いいことたくさん運んでくれそうです♪
by Raccoon (2015-01-21 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本橋七福神巡り!公園の冬の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。