SSブログ

節分草! [野草]


ここは野川公園です、節分草が咲いたと言うので、覗いて来ました。<1月20日撮影>
sDSC03553.JPG



ここには自然観察路があり、野草を観察出来ます。
sDSC03588.JPG


以下、羅列ですがご覧下さい。



園内での散策路です。
sDSC03557.JPG


節分の時期に咲き始めるので、節分草(セツブンソウ)と言います。
節分草(セツブンソウ;キンポウゲ科セツブンソウ属)絶滅危惧NT。

白い部分はガク片で約2センチ程、本来の花びらは退化して、黄色い蜜腺が雄しべを囲むようにつきます。雄しべの先端に付いている花粉が入った葯も紫色で鮮やかです。
sDSC03564.JPG



日本原産の植物で、一番早く咲く春の妖精です。
sDSC03561.JPG


他の花々です。

蝋梅(ロウバイ;ロウバイ科ロウバイ属)
ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色で、その周囲が黄色です。
sDSC03566.JPG



藪椿(ヤブツバキ;ツバキ科ツバキ属)
日本に自生している野生種はこのヤブツバキと、
その変種とされるユキツバキとヤクシマツバキの3種だけです。
sDSC03548.JPG


おしまいは、この鳥です。(ジョウビタキ♀)
sDSC03470.JPG


ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、下記↓クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ


nice!(91)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 11

馬爺

私もこの鳥を見たので写しましたが何せつけていたレンズが16-50でしたので小さくしか写せませんでした。
by 馬爺 (2015-01-22 18:48) 

majyo

野川公園は行ってみたいです。
いわゆるハケですよね。
川が自然ですね
by majyo (2015-01-22 19:36) 

JUNKO

可愛い鳥さん、綺麗に撮れていますね。
by JUNKO (2015-01-22 20:05) 

yakko

こんばんは。
セツブンソウは可憐な花ですね !
by yakko (2015-01-22 20:32) 

mamii

ジョウビタキ、美しくとれましたね。
by mamii (2015-01-22 20:51) 

johncomeback

節分草、初めてしりました。可憐な花ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-22 21:10) 

g_g

セツブンソウ、最早咲いているんですね、当地では分布していないハナなので羨ましいですね。
野草名を教えて頂き有り難うございます、現在オオバノイノモトソウと
(チジミザサ)を含めてもう少し検討したいと思っています。
by g_g (2015-01-23 19:33) 

puripuri

セツブンソウが綺麗~ ロウバイの花がたくさん咲いそていて、香りが
こちらにも届きそう。  見返りジョウビタキさんですね(^-^)
by puripuri (2015-01-24 20:37) 

achami

いかねば!
by achami (2015-01-24 23:44) 

花好き人

セツブンソウ、もうそんな季節になりましたか~
ロウバイも満開ですね
ツバキもいい
ジョウビタキ、かわいいね
by 花好き人 (2015-01-26 16:40) 

そらへい

ジョウビタキの雌、綺麗に撮れていますね。
by そらへい (2015-01-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の冬の花!福寿草!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。