SSブログ

高尾山! [野草]

正月から約1kg体重が戻ってしまったので、今年初めての高尾山の登山です。 
                             <2月15日(日)α58で撮影>

sDSC03772.JPG


先週5日に降った雪が未だ残っています。(1号路)
sDSC03774.JPG


今回のルート;1号路~金比羅台~1号路~浄心門~男坂~薬王院~高尾山山頂
          ~もみじ台~逆沢作業道~日影林道~自然観察路~日影バス停。

今回の総距離; 7.3km 時間;3時間20分
  
以下、羅列ですがご覧下さい。

1号路の日当たりの良い坂に数個咲いていたタチツボスミレ。
返り咲きの様な気がします。
sDSC03779.JPG

sDSC3775.JPG


1号路から金比羅台に寄りました、眼下は八王子方面です。
sDSC03781.JPG


108段の男坂ですが、左側に雪が残っています。
sDSC03785.JPG



咲き始め情報があった、目的の花です。
山瑠璃草(ヤマルリソウ;ムラサキ科ルリソウ属)
花の大きさは約1センチ、高尾山でもここ男坂が一番早く咲き出します。
sDSC03787.JPG


sDSC03790.JPG


山頂直下の5号路です、大分雪が残っています。
sDSC03791.JPG


清武駅から徒歩で約100分、「高尾山 大見晴園地」に到着です。
sDSC03792.JPG



チョットはっきりしませんが、富士山がうっすら見えます。
sDSC03795.JPG



いつもの、もみじ台の茶店でいつもの昼飯です。
sDSC03802.JPG


こらから、日影沢林道を下ります、
道路が凍っているので注意深く進みます。
sDSC03803.JPG


自然観察路に到着です、木道の上も雪と氷でヨチヨチ歩きです。
sDSC03819.JPG


目的のハナネコノメは、未だ硬い蕾です。
見頃は3月下旬です。
sDSC03812.JPG


一株だけチョット開き始めでした。
花猫の目(ハナネコノメ;ユキノシタ科ネコノメソウ属)
sDSC03808.JPG
ハナネコノメの開花

おしまいです。
リバウンド対策で、鉛筆で書き写し知識を吸収しました。
受験はしませんが、模擬試験で80点をクリアーしました。
diet2n.jpg

ダイエット検定1級2級無料アプリ goole playでダウンロード出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.apps.noboruhirohara.dietqz

ご覧いただき、ありがとう御座いました。

宜しければ、こちら↓のクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ
nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 9

Mitch

高尾山、まだ雪が残っているんですネ^^;
日影沢林道は軽アイゼンでもあったほうが良さそう。
by Mitch (2015-02-15 19:46) 

mamii

「花猫の目」初めて見ました。
by mamii (2015-02-15 21:32) 

花好き人

タチツボスミレも返り咲きでも見つけることができてよかったですね
ヤマルリソウ、ハナネコノメソウ、珍しい花ですね
ヤマルリソウは以前見たことありますがもっと時期が後だったように思います
雪も残っているところに咲いているなんてビックリです
by 花好き人 (2015-02-15 22:09) 

JUNKO

この時期の高尾山に行ったことはありません。可愛い春の花が咲いているのですね。
by JUNKO (2015-02-15 22:33) 

旅爺さん

雪は有っても結構花々が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-02-16 05:04) 

majyo

高尾はやっぱり雪が残っていますね。
というより日陰と日なたとは山は違います
もう少し春になったら行ってみたいと思っています。
ダイエット検定とは驚きです。
by majyo (2015-02-16 07:33) 

soujirou-3

何回か高尾に登っていますが、富士山が見えたのは1回だけです。
by soujirou-3 (2015-02-16 11:29) 

美美

高尾ではもうこんなに花が咲きだしているんですね!
ヤマルリソウ、ほんと綺麗で可愛いですね(^^
by 美美 (2015-02-16 21:41) 

michi

おはようございます。
”山瑠璃草”の色が素敵ですね。
by michi (2015-02-19 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の小川!?春の花々! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。